Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

cinema staff

2015年11月号掲載

cinema staff

Member:辻 友貴(Gt) 飯田 瑞規(Vo/Gt) 三島 想平(Ba) 久野 洋平(Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-でもラストでいつもの歌い方をなさっているから、いつもの飯田さんの歌声がとても効果的にエモーショナルに響いてきたんですよね。"もうすぐそこだよ。トンネルを今、抜けるよ。"のところはクライマックスだとも思いますし、「YOUR SONG」は歌にドラマを感じました。その感覚はTrack.2「AIMAI VISION」にも活きているのでは。

飯田:そうですね。でもこの曲は"そうだったらいいなって/こうだったらいいなってね"の部分がかっこよく決まればそれでいい、くらいの感じだったりもして(笑)。ここが1番言いたいところだし。あと、この2曲は今歌うとすごく難しいんです。最近の曲の感覚とはまったく違うんで。

-高校時代に作った楽曲という「AIMAI VISION」とTrack.3「RIDICULOUS HONOR」の制作はcinema staffでレコーディングしているんですよね。

三島:4人でやって、ヴォーカル・ディレクションも俺がやりました。

飯田:いつもの感じですね。

-過去曲を再録して昔の自分から教わることや刺激になることはありますか?

三島:ん~......当時の曲の中では整理されてる方の2曲なんですけど、全然整理されてねえな!って思いますね。今だったら絶対やらん(笑)! 俺ディレイ嫌いなんで、「AIMAI VISION」の最初のディレイが嫌なんですけど(笑)、あれがないとこの曲じゃないからなあ......とか思いながらレコーディングして。当時は聴いてたものにもろ影響されてて、それを素直に出せてるのは面白いなと思いますね。まあ「AIMAI VISION」はCメロのあとのギターがガァーってなる、空気が燃えてる感じをやりたかっただけなんですけど(笑)。この曲を作ったころはNUMBER GIRLのDVDを観ないと寝れない時期でしたね......。

久野:完全に中二病エピソード(笑)。

-ははは。「AIMAI VISION」で歌っている"こうなったらいいな"ということが、今cinema staffの現実になっていると思いました。

三島:ああー......ね。

飯田:そうですねえ......。

三島:ここで書いてる"かきたてるのさ オーディエンスが"とか、当時の自分にとっては妄想の世界ですからね。

-cinema staffは過去の曲の演奏面をスキルアップさせるだけでなく、歌詞の意味も更新していきますよね。ライヴで過去曲を聴くと特にそう感じます。それは今回の「AIMAI VISION」も同様で。もっと広い場所に行こうとしている今のcinema staffにとって、もっと大勢の人がいるステージは「AIMAI VISION」で描かれている想像のステージとリンクする。

三島:ああ......うんうん。

-だから『WAYPOINT E.P.』に「AIMAI VISION」が入るのは岐阜にまつわるコンセプトEPとしてのまとまりという意味だけでなく、これから新たなスタートを踏み出すcinema staffにとっても大きな意味があると思います。

三島:......そうですね。

-今回はアレンジ面での改革でしたが、今後江口さんとの作業が影響して三島さんのソングライティングも広がりそうですね。

三島:そうですね。それは大いにあると思いますし、予感しています。cinema staffは根詰めてやりすぎても良くないんで、今回はいいバランスでいい空気でやる雰囲気は勉強できて良かったですね。理論的なことで言えばコード・ワークも"これもアリなんだな"と思えたし。(TVアニメ"遊☆戯☆王ARC-V"のオープニング・テーマの)「切り札」も江口さんと作ったので、今後出すであろうアルバムも何曲かやってもらうかもしれませんね。アルバムの見せ方とかも相談できたらと思ってます。

-12月2日には初のホール・ワンマン"waypoint 2015"も決まっていますしね。ホールは観る側もまったく違いますけど、バンドにとってもそうですか?

飯田:いや、俺ら1回もホールでライヴをしたことがないんでわからなくて(笑)。

-あ、ライヴ・イベントでホールに出る......ということも過去に一切なかったんですね。それは意外でした。

飯田:でも1回もホールやったことがないくせに、なんとなくcinema staffはホールが合う気がしてるんです(笑)。

-絶対に合うでしょう。cinema staffはミドル・テンポの曲を聴かせる力がちゃんとありますし。2014年以降のcinema staffは間違いなくホールで映えるバンドだと思っています。

三島:豊島公会堂では普段できないようなミドル・テンポどころの曲をそこそこやりたいなと思っています。どんなライヴにするか、これからちゃんと考えられたらと。......30までには日比谷野音でワンマンをやりたいですね。そこに行けると信じています。