Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SHIT HAPPENING

2015年08月号掲載

SHIT HAPPENING

Member:小野﨑 建太(Vo/Gt) 岩瀬 晃二郎(Gt/Cho) 今瀬 智成(Ba/Cho) 梅田 貴之(Dr/Cho)

Interviewer:吉羽 さおり

-曲について話すのはもちろんですが、今のSHIT HAPPENINGがどうあるべきかとか、今だったらこれなんじゃないかっていうことも話の中にはあったんですか。

小野﨑:そうですね。ライヴでこうしたいっていうのが、ちょっとずつ実現できるようになってきて。そのうえで、こうだよねっていう自分たちのやりたい部分も、音や曲にも出せたし。なんていうか、俺らこういう曲やりたいよねって、シンプルに考えて作った曲が多いですね。あとは、1回聴いて、その曲が理解できたり歌えたりっていうわかりやすさは、前回と変わらないですね。

-SHIT HAPPENINGって独特の立ち位置にいるバンドですよね、メロディックのシーンにも、ギター・ロックのシーンにも属しながら、そこで自分たちらしい音を見つけてきている。特に移籍後は、自分たちの音を見つける感覚が強い。それが今回の『Landmark』という作品で、これがSHIT HAPPENINGじゃないか?っていうことをより強く打ち出していると思うんですが、どうですか。

小野﨑:そうですね。2013年のアルバム『GO WITH ME』から旅をしてきて――『GO WITH ME』のジャケットが、青空の下でリュックを背負ったものなんですけど。そこからあっちを見たりこっちを見たり、いろんなことを感じながら一旦辿り着いた場所っていう意味で、"Landmark"というタイトルをつけたんです。ここに辿り着いて、またどういう方向に行くかわからないけど、この場所を意識しながら進んでいくよっていう意思表示もありますね。

-では、曲ができてみて自然とこのタイトルに?

小野﨑:最近はタイトルがあとづけなんですけど、曲が並んでからですね。ここの曲が揃ったときに、このタイトルにしたいなと思ったんですよね。

-そして、先ほど失恋の話がありましたが――。

小野﨑:はい(笑)。

-そういうハプニングがいろんな思いや気持ちをもたらしてくれたようですね。

小野﨑:そうです、人生は喜劇なので。

-痛手じゃないですか、それを言葉に、歌にするってなかなか難しいところじゃないですか?

小野﨑:そうですね。自分に起きたことは書いておきたいなっていうのは、これまで通りブレずに。でもやっぱり恥ずかしいじゃないですか(笑)。いちいちそんなこと残すなよっていうのはあるんですけど、でも自分がやりたいことはこういうことだから、恥ずかしがってんじゃねえよって思って。自分がそういうことやりたくて音楽やってるんだから、それを避けるのは違うべ?って。

岩瀬:あれ、栃木弁出てきたね(笑)。

小野﨑:ありのままの自分を出したいっていう感じですね(笑)。ハッピーな部分も、ダウナーでどうしようもない部分も全部、曲にできるのが、自分の理想のアーティストじゃないですけど。これからもそういうことがあったら歌になっていくので、察してください(笑)。そっとね、人生は喜劇だよと言っていただければ(笑)。

-その、喜劇だよっていうのは大事なところなんだ。

小野﨑:そうです。ハプニングが起きてこその人生ですからね。っていうふうに今日はまとめておきましょう。

-みなさんは小野﨑さんの出来事は承知だったんですね。

岩瀬:はい、話には聞いていたので。歌詞を見たときには、俺も心が痛くなりましたね。

梅田:でもなんで、彼の失恋に俺はこんなかっこいいドラムをつけなきゃいけないんだって思うときもありますけどね(笑)。なんだか相談にのってあげてるような感覚で。

小野﨑:良くも悪くもバンドだから、俺ら(笑)。

-とはいえ、泣きの曲っていうわけじゃないですよね。そこは意図的だったんですかね。

小野﨑:うん、Track.6「言えない」は結構エモいんですけどね。でも「Bad Day」は自分のありのままを出せたなと。悲しいことがあって最悪だけど、でもポジティヴにいかなきゃっていう気持ちも入ってる。悲しいことがあったら悲しい方向に突っ走っちゃうんですけど、でも、それを誰かに聴かせるならそれだけじゃいけないよなって思って。『GO WITH ME』での「PROMISE」という曲では"いつか笑い飛ばせるような"と歌っていましたけど。いつかじゃなく、今笑い飛ばしちゃえばラクになると。ライヴでやることも考えていたので、最悪だなとかThis is bad dayってことも、みんなでわーっとやることによってプラスにもっていける力があるような。そんな曲になった気がします。

-今瀬さんは今回の歌詞についてどう感じてます?

今瀬:すごくエモいなと思いました。失恋の曲(※「Bad Day」)は、2番くらいで止めましたもんね、1回(笑)。特に僕らは彼のことを知ってるし、どうしてもそういう見方が強いので、情が入ってしまうというか。なので、ちょっとエモいなあ、と。 小野﨑:ちょっとエモいなあ(笑)。

今瀬:でもすごく、正直な歌詞になってきたというか。26歳になるとこういうことになるんだなって思いましたけどね。最初のころはもっと文学的な表現だったし、知的な歌詞だったんですけど、成長していくにつれて、段々と正直な部分が見えるようになってきて。そこは面白いなって思いますね。僕自身が歌詞を書かないので、よりそういうふうに思える。そういうのも、バンドやアーティストの魅力のひとつなのかなと。

-背伸びをしなくていい年齢にもなってきましたかね。

小野﨑:そうなんですかね。何か表現するうえで、段々とそういう生き様とかがちょっとずつでも出てきたらいいなと思ってるんですけね。こうやって生きてきたから、こういうふうに言えるっていうような。去年、じいちゃんが死んだんですけど。たまたま最後に握手をしたんです、じいちゃんと。"お前、頑張れよ"ってぎゅっとされて。そのときの破壊力とか重みっていうのが半端じゃなかったんですよね。余計なことを言わなくても、そういうひと言で、ずしんとくるような人間になれたらいいなって思うし。それが曲にどんどん出てきたらいいなっていう。