Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Fo'xTails

2015年07月号掲載

Fo'xTails

Member:takao(Vo) テラ(Gt/Prog)

Interviewer:吉羽 さおり

シングル『GLITTER DAYS』でメジャー・デビューを果たした5人、Fo'xTailsが早くもニュー・シングル『Innocent Graffiti』をリリースする。アグレッシヴなロック・サウンドにtakaoのエモーショナルなヴォーカルをのせ、驀進するスピード感を詰め込んだデビュー作とはまた違った、爽やかなポップ性を持った「Innocent Graffiti」。切なさを含みつつも、突き抜けていくようなサビの高揚感がキャッチーで、カップリング曲とともにバンドの新たな面をうかがわせる曲にもなっている。バンドの今と、制作の背景を訊いた。

-2月にメジャー・デビュー・シングル『GLITTER DAYS』をリリースしてから、バンドとして何か変化したことはありますか。

takao:刺激がたくさんありましたね。メジャー・デビューしたからっていうわけではないと思うんですけど、『GLITTER DAYS』を引っ提げてツアーをやって。そのツアーでいろんな経験があったりとか、今回のシングル『Innocent Graffiti』を作るにあたって壁にぶち当たったりだとか。いろんな課題が見えたんですよね。そういうことを含めて、刺激的なことばかりでしたね、メジャー・デビューをしてからは。

テラ:1番の変化という意味では、インディーズのときから自分たちで曲を作ってそれをライヴでやってというのは、変わらないことではあるんですけど。Fo'xTailsを知らなかった人たちも曲を聴いて、存在を知ってくれて。聴いてくれた人たちから元気をもらいましたとか、バンド宛に手紙をいただいたりしたんです。自分たちの曲が届いているんだなっていうのを実感したというか。それってすごいことだし、ありがたいことだし。もっともっと、いい曲をいっぱい作っていこうとヤル気をもらってますね。

-手紙をもらうことっていうのは、あまりなかったんですか?

takao:あったことはあったんです。でも今回ちょうど、俺の中で"メジャー・デビューって何だろう"と悩んだ時期があったんですよね。そんなときに、事務所に岐阜県の中学生の子から手紙が来ていたんです。その子が、"今はまだ学生でライヴに行けないんですけど、応援しています"って書いてくれていて。"「GLITTER DAYS」のCDを聴いて、勇気をもらったので、頑張ってください"って。逆にそれで俺が勇気をもらったというか。

テラ:うんうん。

takao:今までもそういう手紙はもらっていたんですけど、ちょうど自分が落ち込んでいるときにそういう手紙が来て。すごい嬉しかったんですよね。

-メジャー・デビューって何だろう?っていうのは、デビューはしたものの、何かうまく掴めない感覚があったんですか。

takao:言ってしまえば、メジャー・デビューをしても活動は変わらないというか。関わってくれる人は増えるんですけど。そういう部分で、このままじゃダメだなって思って。何かしら変化をもたらさないと、このままじゃ自分が腐っていっちゃうなって思って。

-そこに、中学生からの手紙の内容が刺さったわけですね(笑)。

takao:そうですね(笑)。

-バンド内で、そういった活動について話したりする機会もあったんですか。

takao:そういう話は全然してなかったですね。メジャー・デビューしてからは特にそういう話をしてないんですけど、たぶんみんな感じとっているというか。活動をしていくうえで、大人の方と関わることが多くなっていって、その中で徐々に変化していることはあると思うんですよね。気づかないところで。でもその変化が1番わかったのが、「Innocent Graffiti」だったんです。この制作で気づかされた。

-大変だったというのは、どういうところだったんですか。

takao:俺は歌詞ですね。今回はTVアニメ"純情ロマンチカ3"のオープニング主題歌をやらせてもらうことになったんですけど。こういったイメージでっていうのがいくつかあって、それに寄り添うように最初は作っていたんです。そこで、自分のテクニックが足らないなあって思ったりして、ちょっと客観的に書いたんです。そしたら、ギターの鳴風が"これはtakaoっぽくない"って。"takaoが歌わなくていいじゃん、こんな歌詞"って言ったんですね。"ああ、そうか"って思って。それで鳴風も歌詞を書くのに協力してくれたんです、"こういうのtakaoっぽいけどね"って提案してくれたりもして。それで1回まっさらにして、中学生時代の純粋な気持ちを思い出してすっと書いたんです(笑)。それを、いいって言ってくれて、ようやくこの「Innocent Graffiti」の歌詞に辿りついたんですよね。そこまでがすごく長かった。

- "らしくない"ところをメンバーが指摘してくれるっていいですね。

takao:ほんとそうです。