Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

fhána

2015年08月号掲載

fhána

Member:佐藤純一(Key/Cho) yuxuki waga(Gt) kevin mitsunaga(PC/Sampler) towana(Vo)

Interviewer:吉羽 さおり

-みなさん、こうして佐藤さんからあがってきた曲を聴いて最初にどう感じました?

kevin:最初はもう、すごい曲だとしか思わなかったです(笑)。このジェットコースターみたいな曲の中で、どう効果的に音を入れようかと――僕の作業は効果音っぽい音を入れるアプローチが多いので、どこにどういうものを差し込めばいいか悩みました。ただ魔法少女もののアニメ作品なので、ファンタジックな音や、魔術感がある音というか(笑)。そういう音を入れようっていう意識はありましたね。

yuxuki:ギターに関しては、僕はわりとすんなりいったんですけどね。ちょうどアルバムやライヴのあとだったし、ここまである種スタンダードなことを多くやってきたので、そろそろいいかなと。もともとそんなにスタンダードなことばかりやってるギター弾きでもないので、もっと音で遊びたいなと思って。ちょうどエフェクターを一新したのもあり、いろいろ試そうかなと思って、イントロや間奏ではワーミー(※ペダル状のエフェクター。音程を変化させることができる)を踏んでみたり(笑)。音楽的にも面白いアプローチができたらいいなと思っていて。

-これだけ壮大な曲だから、どれだけ遊んでも大丈夫という。

yuxuki:そうですね。自分でもっと曲作りを楽しみたいな思って。フレーズ自体は自然にできたんですけど、間奏がすごいことになっていたので、これは勢いで弾ききろうかなと思ったら、そこは他のパートと合わせてくれっていうので(笑)。そこだけはちょっと、僕はあまりメタルとか通ってないんですけど、メタル、プログレ魂を降臨させました(笑)。

佐藤:はははは。

yuxuki:こんな感じかな?と。僕はオルタナやインディー・ロック畑なのもあり、この曲とかアニメの曲でも、どぎつい歪みを使うことが多いんです。いわゆるレスポールでマーシャルで録りましたって音よりも、もっとえぐみというか、聴いていて引っかかるものが欲しいといつも思っていて。今回もそんな音を勝手に妄想しながら作って送ったら、意外と好評で良かったなと(笑)。

-towanaさんはこのプログレッシヴでメロディックな曲をどう乗りこなそうと?

towana:意外と苦労しなかったですね。メロディがちょっと早口で、それは今までのfhánaの曲にはあまりなかったですけど。私としては、勢いがあって歌っていて楽しいんです。もちろん難しいんですけど、レコーディングもすんなりいって。みんなに、いいよって褒めてもらえて(笑)。

-そしてもう1曲の「cymbals will ring」、こちらはkevinさんの曲ですが90年代風のソウルフルで懐かしい匂いがありますね。

kevin:ちょっと懐かしくて、ハッピーな曲ですね。この曲は、よく聴くと面白い音がたくさん入ってるんです。例えばイントロで水滴がぽちゃぽちゃと落ちる、雨音のサンプリングがあったり、サビの前でFAXを送るときのピーガガガガって音を混ぜたりとか。そういう、みんな聴いたことがあるんだけど、いざ耳に入ってくるとちょっと異物感のある、ひっかかりのある音を入れているところが、地味なこだわりですね(笑)。僕がもともとひとりでやっていた音楽もコラージュ的なサンプリング・ミュージックだったので、そういうアプローチはすごく好きなんです。あと他の聴きどころは歌詞カードに乗ってないサビのコーラス。佐藤さんが歌ってくれているんですが、それがすごくいいです(笑)。めちゃくちゃハッピー感を増幅させているという。

-ダンサブルでありつつチル感と昂揚感を併せ持ってますよね。

kevin:それを醸し出してくれているのは、佐藤さんが考えたベース・ラインだと思いますね、グルーヴの感じがいい。

yuxuki:レゲエっぽいですよね、裏の感じが。

佐藤:この曲は最初のデモのリズム関係がすごくシンプルだったので、もっとグルーヴを出そうとベース・ラインをこだわったり、主メロもロング・トーン主体な大きな動きだったので、細かく跳ねた感じのコーラスを入れたりしましたね。

kevin:最初の完成形のイメージは、もうちょっとファンタジックというか、それも少し暗い森のような感じだったんです。

yuxuki:最初アシッド・ベース入ってたしね(笑)。

kevin:そう(笑)。でも、できあがったものがこういう明るい雰囲気になって、こっちの方がいいなって、結果的に良かったんじゃないかなと思います。

-なおかつ、お洒落なムードもありますしね(笑)。

kevin:そうですね、南風を感じるかのような(笑)。

yuxuki:僕のところにデモがきたときには、すでにふたりが作業したあとだったのであまりやることないなと思って(笑)。とりあえず、この曲はギターという感じじゃないなと思って。PASSION PITとかが好きで、シンセ・ポップみたいなものをやりたいなと思っていたので。シンセをたっぷり入れたものを送りつけたりしましたね。でも言うても、やっぱりギター弾かなきゃなと思って(笑)。エフェクター使いまくってシンセみたいな音で、聞き分けつかないくらいにして出したりしてますね(笑)。あとはkevin君が最初に作っていたきれいな音を勝手に汚くして出したりとか。

-やっぱりちょっと汚したい感じがあるんですね。

yuxuki:そうですね。遊び甲斐がある曲だったので。