Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ねごと

2015年06月号掲載

ねごと

Member:蒼山 幸子(Vo/Key) 沙田 瑞紀(Gt) 藤咲 佑(Ba) 澤村 小夜子(Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-そして、バンドとしてはONE OK ROCKのアリーナ・ツアーの静岡公演2デイズにゲスト参加なさったことも、とても大きな経験になったのでは。

蒼山:ツアー中というのもあって、攻めのモードでできました。呼んでいただけたのはめちゃくちゃ嬉しいし光栄だなと思ったんですけど、やっぱり戦いなので勝ちたいなと思ってステージに立って。初めてねごとを観た人が多いだろうから、それほど手が挙がったりはしないけど、ちゃんと曲を聴いてくれている感じがしたので、ものすごくアウェイというわけではなくて。じっくりライヴできた感覚がありました。

藤咲:昔だったら(そういう状況の空気に)引きずられて、"自分たちのライヴうまくいかなかったかな......"と思ってしまっていたんですけど、自分たちがステージで自信を持って音を鳴らしてるから、アウェイとか気にならなくて。むしろ"すごくにこにこして観てくれてるな"とかあったかい方向に目が行って。"あ、自分たちが強くなってるからこうやって自信を持ってライヴができるんだな"と感じられて。楽しかったですね。ステージも広くて、ものすごく動き回れて(笑)!

沙田:それで佑は2日目の最後の最後で、ステージで転んだんですよ(笑)。そういう意味ではすごく緊張してたんだよね。

藤咲:1日目はツアーの延長のような、『VISION』の世界観をぎゅっとしたものにしたんですけど、2日目は"この広いステージをもうちょっとうまく使いたい!"と思って動きまくったんですよ。ONE OK ROCKのお立ち台にも何度も上らさせてもらったりして......。そしたら最後の最後で"楽しい!"という気持ちが爆発して、いつの間にか転んでた(笑)。

澤村:ONE OK ROCKも超かっこよくて。全部かっこよかった。2日間セットリストは同じで、MCも伝えている内容は同じだったんですけど、言葉や伝え方が全然違って、雰囲気も2日間で違うものになっていて。バンド全体の"やってやるぞ"のエネルギーがすごくて、勉強になりました。ライヴ後に(ONE OK ROCKのヴォーカリストの)Takaさんが"これからもっと成長します!"と言っていて、"これ以上成長するの!?"と思うくらい(笑)、2日間すごかったです。

-そういう経験がこれから全部ねごとの音楽になっていくんでしょうね。今回、表題曲がTVアニメ"銀魂゜"のエンディング・テーマにもなったシングル『DESTINY』も、『VISION』の流れを汲んだ、とても自信に満ちた2曲だと思いました。

蒼山:実は「DESTINY」の原曲ができたのは2年くらい前で。ただ、そのときはリズムは同じなんですけど、コードの感じが違ったので、トラックの雰囲気がもう少し不穏な感じの曲だったんです。メロディの大枠もできていて、"いい曲だからいいタイミングで出したい"という気持ちがあって。何回かブラッシュ・アップをしてたんですよね。"『VISION』に入れようか?"という話もあったんですけど、"ちょっとテンションが違うかな"ということになって。だから"できれば『VISION』を出したあとにこの曲をシングルにしたい!"という気持ちがある中で、"銀魂゜"のお話をいただいたんです。"銀魂゜"の世界観にも合うんじゃないかな? と思って提出したら、はまったという感じで。

沙田:トラックの不穏の良さもあったんですけど、そこにキャッチーなメロディが乗ったので、音楽的に不穏さとキャッチーさがぶつかってる感じもしたんですよね。そういうところを直して、さらにこの曲を大きく広めていくために"ねごとらしさ"が出るトラックにしようと。2回くらいリアレンジしたくらいにちょうど"銀魂゜"のお話が来たんです。

-"銀魂゜"のファンタジックな部分や、SF的なところが、ねごととばっちり合っていると思います。

蒼山:歌詞も"銀魂゜"の世界観に沿えるようなものは作ろうと思って、例えば"花吹雪"という言葉を入れたりして。でも自分のモードとして"今のねごとだからこそ歌えるもの"がきっとあるから、そこを芯にして書いていきたいなと思って――両方をバランスよく書いた感じですね。

-幸子さんが思う"今のねごとだからこそ歌えるもの"とは?

蒼山:いろいろあるんですけど......「DESTINY」はすごく楽しい雰囲気がすると思うんです。音のはじけ方もそうだし、曲を作るのもライヴをするのも楽しいという自分たちのモードもそうだし。あとは歌詞の中に"果てなく険しい旅"というワードが出てくるんですけど......なんでも続いていくものだと思うんです。それを『VISION』を作っているときに感じて。いろんな"運命=DESTINY"があって今があるというか。言ってしまえばこのバンドを組んだこともひとつの運命だし、日常の中で"あの人と出会ってなかったら今こうなってないだろうな"というのがあると思うんです。そういうものを楽しんでいけたらいいなと思って。つらいときもあるかもしれないけど、楽しめたら勝ちなんじゃないかなと思って。