Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

グッドモーニングアメリカ

2015年06月号掲載

グッドモーニングアメリカ

Member:金廣 真悟 (Vo/Gt)

Interviewer:荒金 良介

-「コピペ」の曲作りはどういうふうに進んだんですか?

こういう曲を作ろうというより、作ってみようというノリが強かったかもしれない。「コピペ」はミーティングしてるときに誰かが"これコピペして?"と言って、その響きが面白いという話になり、題名発信で作ったんですよ。"コピペパピプペポ"と言ってみたら、いいなと思って、そのまま歌詞にも採用しました(笑)。

-最初に「コピペ」という字面を見たときは、曲名とは思いませんでした。

はははは。まあ、"コピペパピプペポ"という言葉自体も機械っぽい響きがありますからね。そう考えると、四つ打ちで速くてノリやすい曲が浮かんできたので、そういう曲を作りたくなって。

-"コピペパピプペポ"の歌詞はかなりインパクトありますよ。

自分でもよく思いついたと思います(笑)。最近、"カートゥーンネットワーク"のTVアニメをよく観るんですよ。例えば"トムとジェリー"とか家でずっと流してるんですよ。そうすると、こういう面白い言葉がいっぱい出てくるんですよね。

-TVアニメから刺激を受けたところもあったんですね。これは声に出して、言いたくなるフレーズですよね。

日常会話では言いにくいかもしれないけど、歌ったら意外と言えちゃうんですよね。「コピペ」の曲作りはすんなり行きました。

-「コピペ」は爽やかなポップ・ナンバーですけど、歌詞はトゲがありますね。

「コピペ」は普通の"コピーアンドペースト"という意味じゃないですからね。それを人に置き換えて、自分の周りにそれに当てはまる苦手な人がいたんですよ。非難したい対象がいたので、歌詞はわりと書きやすかったです(笑)。今回はそれほど音と歌詞のギャップを作ろうとは思ってなかったんですよ。都会っぽい雰囲気が出たらいいなと思ったけど、あまり出なかったですね。でもいい曲に仕上がったなと。

-歌詞からは"自分たちらしさを持て"というメッセージを感じました。

そうですね。この曲は誰にでも当てはまる面はあるし、楽曲はキャッチーにできたので、良かったと思います。

-"Peopleパーよ"の歌詞を見て、こんなにキャッチーに毒を吐けるんだと思いました。

ははは、それもライヴではバカっぽくやれたらいいですね。

-2曲目の「南風と太陽」も音色と歌詞にギャップがありますね。

ああ、そうかもしれないですね。これは歌詞をすごく悩んだんですけどね。"夏、最高だぜ!"みたいな感じで攻めるか、こういうサウンドだけど、生と死とか重い歌詞にするか、悩みました。まあ、やるからには今までやったことがない歌詞にしてみようかなと。何風なんだろ......、自分の中ではサザンオールスターズっぽくやってみようと思ったけど、なかなか難しかったですね。あそこまでカラッとできないなと。でもそれが自分流なのかなって。

-サザンの夏っぽい曲にしようと?

歌詞の全体的な雰囲気をサザンっぽくできればいいなと思ったけど。やったら、こうなりました(笑)。

-春から夏に向かって、どんどん明るく暑くなる描写の歌詞ですね。だけど、歌詞の主人公はちょっと危ない人物で(笑)。

妄想しまくってる、捕まる1歩手前の人ですね。タイアップがついてるから、あまり行きすぎた歌詞にしないように気をつけましたけど。

-「南風と太陽」は、ASBee限定TimberlandデッキシューズのテレビCMに抜擢された曲ですよね?

そうですね。話をもらって、そのために書き下ろした曲です。ノレるような感じというリクエストだけもらって、サビは頭の中にあったから"こういう曲で作ってみよう"と。夏でノリやすい感じにしようと思ったけど、ジメジメ感も出したくなっちゃって。音の進行はロックっぽさを意識しつつ、サビはすごく抜けたので良かったですね。

-この曲は1番わかりやすくシンセが前に出てますね。楽曲にいい浮遊感が生まれてます。

これは勝手に俺が入れた感じです。シーケンサーの知識が浅いので、いろいろ試しながらやりました。Aメロは空間を埋めたくて、それなら機械音を入れてみようと。

-「南風と太陽」は、もっと脳天気にパーティー感あふれる曲になってもいい気もしますけど。歌詞までパーティーに振り切れないところが実に金廣さんらしいですね。

俺は振り切ることができないと思ったんですよ。仲のいい友達と暗いバーで飲んだりする方が好きですからね(笑)。自分のできる夏感はこっちかなと。1度振り切った歌詞を書いてみたけど、結局今の形に落ち着きました。