Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

tricot

2015年04月号掲載

tricot

Member:中嶋 イッキュウ (Vo/Gt) キダ モティフォ (Gt/Cho) ヒロミ・ヒロヒロ (Ba/Cho)

Interviewer:石角 友香

-どうでしたか? やりやすかったですか?

中嶋:スタジオとか、人的にもやりやすかったですね。楽しくしてくれるというか。でもちゃんとみっちりやることやって引き出しも多いし。なんかやっぱりドラマーじゃないんで、"変えたいけどどうしたらいいかわからへん"みたいなこともけっこうあって。そういうのも"ここ変えたいんですよね、どうしたらいいかわからないですけど......"って困るようなことを言っても(笑)、"わかった"って感じですぐにやってくれて、それがまたかっこよくて。

-ヒロミさんはどうでした?

ヒロミ:BOBOさんはすごかったですね。それぞれみんな特徴っていうか、クセのある人たちだったので、それぞれの人と合わせるのが自分にとって勉強になったし。BOBOさんはグルーヴをちゃんと出そうとしてくれて、何回も何回もやって。で、そのうちに"あ、掴めてきたな"みたいな感じがあって、それでRECも臨めたし。千住(宗臣)さんは私がやりたいって言ったんです。後藤まりこさんで叩いてはるのを見て、もう"かっこいい!"ってなってお願いしたんですけど。千住さんはBOBOさんとはまた違って、めちゃめちゃストイックとかじゃないけど、センスに溢れてる人なんで。逆に向こうから"ここ、こんなんしてみようや"って提案してくれて。で、みんなも"あ、かっこいい"ってなって、それは採用して。みんな積極的にメンバーのひとりみたいな感じでやってくれました。

-刄田綴色(ex-東京事変)さんは歌心があるドラムというか。

中嶋:そうですね。刄田さんのドラムはこう広がるというか。ま、他がタイトな方がけっこう多いんですけど。なんか美代子さんの"バーン!"っていう爆発力とはまた違う、派手なキラキラした感じというか。なんかポップな感じがありましたね。気持ちいい、なんか浸れる感じというか。

-音源ならではの贅沢が。

中嶋:うん、贅沢ですねぇ(笑)。

-あいだにシングルもありつつ、かなり長い歳月があったんですけど、このアルバムに入ってる曲自体の制作期間は短いんですか?

中嶋:半分ぐらいは去年の夏ごろから急いで作って。パソコンで作ったものですけど、ちょくちょく昔の曲とか引っ張りだしてきたりとかして。「消える」とかは結成当初の曲で、ライヴが決まってて、そのライヴをするために曲を増やさなあかんってことで作った曲やったんで、だいぶ古いんですけど。初ライヴからやってて。ずっと音源化して欲しいっていうことも言われてたりしてた曲なので、入れられてよかったなと思いますし、「神戸ナンバー」とか「色の無い水槽」とかもちょっと作ってはいたんですけど、ライヴでもやってないし、音源にもしてなくて置いておいた曲で。でも、ずっと音源にしたかったので、できてよかったなって感じですね。

-「神戸ナンバー」とかaikoさんか?っていう。

中嶋:良かったです(笑)。

-そういう歌詞ってJ-POPって言われてる人しかできないか?っていうとそんなことないじゃないですか。今回すごく歌が聴こえることで今の時代の女性の歌として聴こえるのがいいなと。

中嶋:そうですね。ポップにしたいとか思ってたわけじゃないんですけど、たまたまこう、出揃ったのがポップに仕上がったって感じはあります。結構いろいろあったっちゃあったバンドなので、どちらかと言うと。そういうのが、ま、今はやっとクリアになったというか。3人で、バンドとしては足りてないんですけど、そこがなくなって生まれたものが大きかったし。今、前向きな風が吹いてる感じがするし。

-音を聴く前に先入観を持たれるような感じは以前はあったんですか?

中嶋:前の『T H E』作ったときとかは1個の形ができつつあって。tricotってバンドの音が固まってたりとか、勝手に自分の中で、誰かが言ったとかではなくて。そういう作品ができたなっていうのがあったので、いい意味で。それが今、逆になくなって、新たな音を作るしかなくなったし。聴く側も"次どんなんがくるか?"っていうのはいい意味であんまり決めつけてないかなと思ったので、作ってるときも、音源を出すにあたっても不安があんまりない。いい意味でプレッシャーがないというか、新しい気持ちで全部できたので、けっこう出てくるもの出てくるもの、なんでもありで作れたし。足し算が多かったかなと思います。

-くどいんですけど、「神戸ナンバー」、いい曲ですよね。絶妙にレア・グルーヴっぽいニュアンスもあって。

キダ:作ってたときはあんまりしっくりきてなくて。その直後に「99.974℃」ができたんんですけど、なんかそういう曲をやりたかった時期というか。でも今になって"いいな"と思えるようになったというか。