Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Riverside Creature

2015年03月号掲載

Riverside Creature

Member:入間川幸成 (Vo/Gt) 加治達也 (Vo/Ba) 五十嵐琢馬 (Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

美しくも哀しみの色合いを帯びた繊細なギター・アルペジオと、心の内を映したような変則ビートで、俯いた顔を上げるまでの時間を紡いでいくバンド、Riverside Creature。都内のライヴハウス中心に活動してきた彼らが、初の全国流通盤となるミニ・アルバム『希望のかけら』をリリースする。メロディを真ん中に、そして歌の背景を丁寧に、色鮮やかな音で編んだタペストリー的な音楽には普遍的な透明感があって、とてもフレンドリー。久々に正統派ギター・ロック・バンドの登場だ。

-バンドにとっての初のインタビューということなので、まずは結成のいきさつなどから教えていただけますか。

入間川:自己紹介ですね。もともと僕と加治君は幼なじみで、ずっと音楽をやっていたんですけど、高校で進路が別れて。大学卒業後に久しぶりに飲みに行ったときに"バンドやろうよ"って話になって、ふたりで結成したんです。僕らの住んでいる埼玉の入間市で、リバーサイドという集合団地に彼が住んでいたので、僕らの思い出の地のリバーサイドという名前にしようよと。

加治:まあ、思い出といっても住んでいたの僕だけですけどね。

入間川:川辺にある集合団地で、その川辺でよく僕らは遊んでいたので。Riversideっていうバンド名で始まったんです。それで彼の大学のサークルにいたドラマーと後輩のベースが入って動き始めたんです。ライヴ前に曲を作っている段階で、「Riverside Creature」っていう川辺にいる怪物の物語の曲を作って、そのとき"バンド名もRiverside Creatureのほうがインパクトがあってよくないか"という話になって。そのRiverside Creatureという怪物は川辺にいて、泣いている人たちの傍にやってきてワイワイするっていう(笑)。泣いている人にしか見えない怪物で。仲良くなって楽しくなったその人が涙を流さなくなると見えなくなるという、健気なこの怪物をバンド名にしようということになったんです。その後でドラマーが辞めて、五十嵐は一昨年くらいから最初はサポートで入って動いてもらっていて、去年正式に加入して4人体制でやっていたんですけど、初期のメンバーだったベースが去年の終わりに辞めて。もともとギターだった加治が、ベースになったんです。

-加治さんはもともとベースもやっていたんですか?

加治:中学くらいで始めたのがギターなんですけど、高校、大学とほとんどベースをやっていたんです。その後、ギターに戻ってきた感じですね。

入間川:メンバー編成も変わって、アレンジも変わってしまうので。その見直しとか、今回の新しい曲の仕込みなどで、最近はやんややんやと動いているというのが、あらましですね。

-では、この1年くらいが大きくバンドが動いた年になったというか。

入間川:1年というよりも、ここ2ヶ月くらいの話です。

-そうなんですね。そこで新しくメンバーを入れるという発想ではなかったんですか。

入間川:なかったんですよね。僕こう見えて人見知りが激しいので(笑)。新しい人といちから人間関係を作るのは難しいだろうと。

加治:ドラマーもサポート含めると彼が4人目なんですけど。結構メンバーが変わるたびに、こう――。

入間川:ストレスが。

加治:方向修正とかね、モチベーションを同じくらいの高さにするとかの作業で足踏みをしてしまうことがあったので。それであれば、ギュッと固まった3人でいこうかと。

入間川:少数精鋭です。

-それぞれやりたい音楽、好きな音楽っていうのは似ていたんですか。

入間川:似てないですね。曲は僕が作っているんですけど、歩み寄りをしてもらいつつ、なにか飲みこむものもありつつという感じじゃないですかね。

加治:彼の世界に準ずるというか。ポップな音楽の中には何が入っていても成立するところがあるので、曲のアレンジということでは、ジャンルを超えたものだと思うんです。でも基本的には彼の世界を教えてもらって、それにどう向き合うかみたいな感じでやっていると思います。それが好きなんですよね。

-入間川さんは曲を作り始めたころから、今のようなサウンドなんですか。

入間川:変わってきていると思いますね。もともと僕はサウンド・クリエイターになりたくて、インストゥルメンタルの音楽を作っていたんです。歌の入っているロック・ミュージックも作っていたんですけど。それでバンドを組むときに、"こういうのを作ったんだよね"って加治君に聴いてもらったら"いいじゃん"って褒められて気を良くして(笑)。それで4人編成のロック・バンドの曲をデモで作るようになって。そこからいろんなインディーズのバンドと親しくしていくうちに、彼らに影響を受けたりとかして、ちょっとずつ変わっていった感じですね。

-サウンド・クリエイターというのは、映画音楽やゲーム音楽の?

入間川:ゲーム音楽ですね。大学を卒業する前、卒業してしばらく働きもせずふらふらしていた時期があるんですけど、そのときにゲーム会社のコンペとか、採用の審査とかに曲を出していたんです。