Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SpecialThanks × MIX MARKET

2014年11月号掲載

SpecialThanks × MIX MARKET

Member:Misaki (SpecialThanks) YUTTy (MIX MARKET)

Interviewer:沖 さやこ

-レコーディングはどのように?

YUTTy:ライヴではみんなでやろうと思ってるんですけど、このCDでの演奏はMIX MARKETなんです。なのでMisakiちゃんに東京に歌いに来てもらって(※SpecialThanksは名古屋在住)。

Misaki:初めて東京で録って。おまけに今までレコーディングも自分のバンドでしかやったことがなかったので、他のバンドで歌うのはドキドキでした。ベテランさんばっかりだし(笑)。でも楽しかったです。

YUTTy:Misakiちゃんは監督のように私たちを仕切ってくれて。普段はゆるい感じなのにそこだけはビシッと"YUTTyさんそこは違います!"って(笑)。

-(笑)先輩だけど遠慮はせず。

YUTTy:Misakiちゃんのそういうところも好きです。遠慮とかされるとこっちも気を遣っちゃうから。

Misaki:やっぱり曲作りなんで(笑)! 一応私の中で"YUTTyさんがこう歌う"というイメージがあったんで"ここだけはこう歌ってほしい!"......YUTTyさん、そこは"ダーンス♪(軽やか目)"ではなく"ダァンス!!(力強く)"です!! と何回も(笑)。私はYUTTyさんのもっとかっこいいところを知ってる! と思ったから。

-妥協なし、馴れ合いなし、だけど楽しさ満点という、素晴らしい状況で作られた楽曲なんですね。そしてそれぞれのバンドの新曲が3曲収録されています。

Misaki:はい。3曲とも自分たちらしさを出すことに重点を置いて作りました。だから選曲基準も自然に、メンバーと話し合って"これじゃない?""これでしょう!"という感じで決まっていって。

YUTTy:MIX MARKETもそうですね。スプリットがきっかけになって、バンドがたのしく楽しく曲作りができるモードになりました。バンドを長くやっているとちょっと"はぁ"(とため息をついて肩を落とす)と思うこともあるけど、やっぱりバンドって楽しい、音楽って楽しいなと改めて思いましたね。

Misaki:嬉しい! バンドをやってて良かったなと思います。

-お互い上がってきた新曲を聴いての感想は?

2人:やっぱりかっこいい!

Misaki:やっぱり技術がすごいし、構成とかメロディもすごく良くて。憧れの気持ちがまたさらにアップしました。

YUTTy:スペサンがMIX MARKETより早くレコーディングを終えて完成させてたんですよね。それをちょろっと聴かせてもらって"やばいやばい!"と焦って(笑)。うちはレコーディングのときまで歌詞ができてなかったから。だからこそすごく刺激されて、それでポンポーンと作れました。スペサンのバラードの曲(Track.8「Where has my old self gone?」)はめちゃくちゃ洋楽っぽいもんね。どの曲も音が重かったし、Misakiちゃんの歌も大人っぽくなった。ちゃんと変化してってるなと思いました。

-YUTTyさんのおっしゃるとおりスペサンは1年で音にもヴォーカルにも深みが増して迫力があると思います。メッセージ性も強いですが、そうなった理由などはありますか?

Misaki:歌詞もお気に入りなんですけど、んー、そうなった理由はないです(笑)。たまたまできた! っていうか......感覚でしかなくて(笑)。だから"これはこうだから、こうしないといけないし、こうなるんだよ"と(理論的に)言われると、反発しちゃいます(笑)。そう言われてもわかんなくて。

YUTTy:そこが一緒なんだよね。私もいつも感覚的だし、感情でしかないし。理論とかで語られてもわからないから頭に残らない(笑)。

Misaki:私が音楽に対して迷いがあった場合は理論とかも学ぶかもしれないですけど、今はそのやりかたで自分が納得してるし、いいと思えてるので、今のままでいいかなって。感じたままをメロディに出して、鳴らして。

-それをメンバーさんが汲んでくださると。

Misaki:そうなんです、それが大変そうで......(笑)。"ここは海の中にいるみたいな感じでね!""怪獣がどすどす歩いてる感じで!"という言いかたをするので。そしたらメンバーが"こういう感じ?"とやってくれて、私のイメージと合うまでそれを繰り返していく。本当に技術を持ったかたたちです(笑)。

YUTTy:そこも超似てる。うちもスタジオで曲作りをするんだけど、最近は自分がやりたいことをしてるんで。メンバーからも"どう弾いてほしいか言ってくれる?"と言われるんだけど、"感情と感覚だからどう弾くとかじゃないんだ"と言って(笑)。"もっと広い感じ!""宇宙みたいな感じ!"って。本当にやりたいことが多すぎて......。好奇心が旺盛なんだと思います。