Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

branoir

2014年11月号掲載

branoir

Member:雄一朗(Vo) Chihiro(Gt) したっけ(Ba) Takaya(Dr)

Interviewer:蜂須賀 ちなみ

-「雪月花」はハード・ロック寄りの曲がやりたくて作ったものの1度はお蔵入りになった曲とのことですが、現在のアレンジはイントロやサビ直前に登場するリフに名残は感じるものの、それ以外はポップなアレンジに変わっている印象でした。ここまで方向性を変えられた(変えることができた)具体的な理由はありますか?

Chihiro:持ってきて合わせた段階でアレンジのイメージが変わって。そこからは試行錯誤でしたね。メンバーのおかげです(笑)。

したっけ:コロコロ変わったよね。毎回合わせるのが大変でした(笑)。

-また、"自分たちらしくない"という理由で一旦ボツにしたとのことですが、自身の思う"branoirらしさ"を言葉にするとどのようなものでしょうか?

雄一朗:不器用な中にある優しさ、強さですかね。過去の自分には笑いかけられる存在で常にいられるようになりたい。それがbranoirらしさです。

Takaya:俺は完璧な人間じゃないけど、"それでもお前の背中を押すよ"って、うまく言葉にできないけどそんな感じです(笑)。

-全曲を通じて、相対するものが歌詞中に登場し、そして最終的にはプラスの方向に向かうものが多い印象を受けました。自然とそういったものが出てくるのでしょうか? それとも、意識してそういう描写をするようにしているのでしょうか?

雄一朗:自分に書ける歌詞は、つらさの中でしかわからない世界、今前を向いた自分にしか書けないもの。そういうことを考えながら歌詞を書いているので、意識していることにはなると思います。

Takaya:もともと、暗いネガティヴな人間の集まりなんで(笑)。

Chihiro:"一緒に頑張ろうよ"というメッセージを込めて作っています。

したっけ:みんな頑張ろうね(笑)。

-最後に、読者のかたへのメッセージをお願いいたします。

したっけ:聴いてもらっていいなと思ってもらえたら、是非ライヴにも足を運んでもらいたいです。また、新しい側面も見えると思うので。

Chihiro:元気になれます! 柔らかい気持ちになれます! 笑顔になれます! 是非『NEW WORLD』聞いてください。

Takaya:世の中はつらいことだらけだけど、それだけじゃないぜ。まだまだやってやろーぜ! そんな気持ちで作りました。

雄一朗:まだ伝えたいこと、助けたい心、支えたい背中、たくさんあるので今後も楽しみにしていただけたら嬉しいです。笑顔は悲しみを知った人こそ輝くものだと思うから、みんなの悲しみが僕らの音楽で笑顔に変わってくれたら良いと思います。