Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ねごと

2014年09月号掲載

ねごと

Member:蒼山 幸子 (Vo/Key) 沙田 瑞紀 (Gt/Cho) 藤咲 佑 (Ba/Cho) 澤村 小夜子 (Dr/Cho)

Interviewer:沖 さやこ

-そうですね。切ない恋心が描かれていて、サウンドはとても大人っぽいし。

澤村:大人っぽいし男っぽいし。歌詞もそうだけど。中性的だし。

-"品があって可愛らしいけど、女の子らしいと言ってしまうのが勿体ない中性的な格好良さ"というのが私がねごとを聴いた第一印象で。だからデビューなさったときに新感覚のガールズ・バンドだなと思ったんですよね。「黄昏のラプソディ」はその魅力が見事に結実した曲だと思いました。ギターのユニゾンも、シンセとピアノで音色の使い分けがあるキーボードもかっこいいですよね。

沙田:だからライヴでどうしようかな~と思ってて(笑)。でもやっぱり、いい曲を作りたいなと思ったときに出し惜しみなく入れたいものを入れてみよう!とデモの段階から思ってて。それをちゃんと形にできて。またライヴでのアレンジが見せられるんじゃないかなと思って。

蒼山:ピアノで全面的にリズム弾きながら歌うのが新鮮で。でも難しいので、ものすごい練習しないとライヴが大変なことになると思ってます(笑)。テンポはそんなに速くないけど、メロディと譜割りが速くて、メンバーそれぞれ結構細かいことをやっているので、それぞれがかっちり合わないとかっこよく聴こえない曲なんですけど......今の自分たちがワン・ステージ上がるためにも、すごく必要な曲だなと思います。

-アンサンブルがかっちり合ったら絶対に気持ちいいと思います。ベースも聴きどころ満載で。

藤咲:そう......なんですよね(笑)。

沙田:やばいっ(笑)!

藤咲:乗りと手数が史上最強に難しい曲で、テンポがゆっくりな分誤魔化しがきかないし。本当に幸子が言うようにステップ・アップのための曲。......(※沙田に視線を向けながら)挑戦状出された感じ(笑)。だから弾いてやる!と思って。

沙田:(笑)私めっちゃ手でかいんで、いろんなフレーズを弾いて作っちゃうんですよね。でも佑は努力家だから、いけるでしょう!という、本当に挑戦状ですね。

-ドラムもしなやかで。澤村さんがTwitterでつぶやいてらっしゃった"過去最高のシンバルの数でレコーディングした"というのはこれですよね?

澤村:そうですそうです(笑)。きらきらしている部分もあるし、すごくロックな部分もある曲だから、シンバルもきらきらとロックと分けたくて。サビの入りはロックな感じで、みんなでキメるAとかはきらきら感が欲しいなーって。いろいろ使い分けたいなって。この曲も歌詞に合わせるのが楽しかった。2番の"踊り出す泡"のとこでドゥルルルルルル!!って、めっちゃ泡っぽくしよ~って(笑)。

-(笑)お客さんの前で4人で音を鳴らすことで、アンサンブルに対する意識も大きく出てきているのかもしれませんね。

沙田:音を鳴らすとか、音楽を奏でることがもともと好きだったので、最初のころは"どうやってお客さんを楽しませよう?"みたいなものがなかったというか。だからライヴでしくじった時期があって。それを経て、今更そんな壁もないね、と自分たちから歩み寄って......曲を作ったり。そういうのが自然に、無理なくできるようになってきたのが、本当にこの1年くらいなので。それが出せてる曲かなと思いますね。

-Track.3には『シンクロマニカ』のc/w「Lightdentity -Mizuki Masuda Remix-」に続き、沙田さんによるリミックス「Re:myend! -Mizuki Masuda Remix-」が収録されています。

沙田:「Lightdentity」と「Re:myend!」は対(つい)なんです。なのでリミックスするなら次は「Re:myend!」がいいかな~って思ったのと、"打ち込みした途端に全然違うカラーを出すんじゃないかな?リミックスしたら楽しそうだな"と思って(笑)。私はねごとの中では割と編曲的な役割で、いろんな曲を生み出す感じなんですけど、リミックスは歌だけもらって作るんで、歌とはなんだろう、歌にどうアプローチをかけよう......と考えて。しかも既存のものに対してなので、もともとあるメロディに自分も新鮮さを要求するし。なので1回自分の世界に籠って、曲の神髄に迫るような作業というか。リミックスはそういう感じがします。

-......沙田さんなんでもできるんですね。

沙田:いやいや(笑)。好きなことが音楽しかないんで。

-2年前のテイクだから蒼山さんのヴォーカルもお若くて。

蒼山:本当に(笑)。

-こうやって過去の曲がリミックスとして入ることで、バンドがどんどん前進していることがはっきりわかるシングルになっていると思います。

蒼山:なるほど。たしかにそうですね。このCDがちゃんと、ねごとのことを知らない人とか、ちょっと前にねごとを聴いてたけど最近聴いていないとか、そういう人にもちゃんと届いて欲しいなと思います。出し惜しみなく今の自分たちを詰め込めてると思うし、ライヴ感も込められているから、このシングルを聴いたら"ライヴに行ってみたい"と思ってくれると思うんですよね。なので"早くみんなに届けたい!"という気持ちですね。