Japanese
アーバンギャルド
2014年06月号掲載
Member:浜崎 容子 (Vo) 松永 天馬 (Vo) 瀬々 信 (Gt) 鍵山 喬一 (Dr)
Interviewer:荒金 良介
-メタルとテクノはある意味対極に位置するジャンルのような気もしますが。
瀬々:そうですね。たまに音でケンカすることもあるけど、アーバンギャルドはコテコテのテクノかと言えば違うと思うんですよ。ギターとピコピコの電子音が最初から土台にあるので、それでうまく融合できてるのかなと。思想や世界観にものすごく重点を置いてるグループだからこそ、作品の中でもガラッとサウンドを変えることができる。根本に思想があるので、その後付けとしてサウンドがあるのかなと。
-確固とした思想があるこそ、逆に何でもやれちゃうと?
瀬々:今回はこういう思想だから、こういう感じの曲が欲しいと言われて、みんながそこに向かう感じです。だから、音が先というより、松永天馬の頭の中にある思想を具現化するという。
-鍵山さんは?
鍵山:僕も瀬々さんと一緒で、あまりテクノ・ポップを聴いてなくて。もともとハードコアやミクスチャーをやってて、よく対バンしてたんですよ。ある意味このバンドはミクスチャーだと思っているので、そこも近いのかなと。
-そして、今作はレーベル移籍第1弾作になりますけど、まず移籍した理由というのは?
松永:アーバンギャルドがほかのバンドと違うのは、アートワーク、PVのアイデア、プロモーションを含め、自分たちのカラーがはっきりしてるんですよ。ある意味インディーズ的で、メジャー志向ではあるけど、メジャーという土台に乗せたときにどう見せるのかが難しいバンドなんです。それはユニバーサル時代にたくさんリリースして感じたことだけど......。そういう経緯もあり、徳間ジャパンとは相性がいいかもしれないと思い、移籍させていただく運びとなりました。
-メジャーに移籍して約3年過ぎましたが、振り返ってどんな期間でした?
松永:今年4年目に入りますけど、あっという間ですね。特にユニバーサル時代はシングル、DVDもかなり出させてもらって、アルバム2枚、去年はベスト・アルバムも出してるし、そこでバンドが正直に言えば、疲弊した部分もありますね。(ベスト盤以降)しばらくリリースしなかった間に培われた新しいサウンドが今作には散りばめられてると思います。
浜崎:1番大きく変わったのはレコーディング環境ですね。以前は宅録感満載だったけど、インディーズの最後の方はミックス・エンジニアさんにやってもらって、音が違うねって喜んでましたけど。メジャーに行くと、さらにそれが1段も2段も上がって、すごくいい環境でレコーディングさせてもらえて。音作りの面でもいろんなアドバイスをくれて、私たちのようなグループでもたくさんリリースさせてもらえた。毎月次の作品という感じで追われて、気持ちの切り替えができないまま作品を作っていた部分もあるので、それが天馬が言ってた疲弊したところなのかなと。同時に経験を積み重ねることで、それが次の作品に活かされたので、どんどん良くなってると思います。
-チャートや観客動員においても、ちゃんと結果を出してますよね。
松永:そうですね。あと昨年、一昨年とフランスのジャパン・カルチャーのフェス、ジャパンエキスポに招待していただいてライヴをやったんですが、それもいい経験になった。自分たちが世界から何を求められてるのか分かったところがあった。今海外で人気がある日本の音楽はアイドル、ヴィジュアル系、アニソンなんですけど、表向きはその要素がほとんどないアーバンギャルドがそこに食い込むのが面白いなと。それで、自分はこれまでも現代日本をテーマに歌詞を書いていたことに気付いて。
-フランスに行って気付けた?
松永:そうですね。合同記者会見であっちの記者が"日本は自殺者が多い。あなたたちはそれについてどう思うか?"とか聞かれて。アイドルは日本のことを歌っても、それほどネガティヴなことは歌えない。でもアーバンギャルドはネガティヴなことを歌っても、最終的にポジティヴな方向に持っていくパワーがあるのかなと。実はポジティヴなバンドなんですよ。死をテーマにしているけれど、よくメンヘラの人が言う"死にたいは生きたい"であるように、アーバンが現代人の心の闇をテーマにするのはポジティヴなニュアンスを込めてるつもりだし、それを抜きにして語れない時代なのかなと。
-アーバンギャルドらしさを俯瞰的に捉えることができたと。
松永:自分たちにしか作れないものはこういうものなんだって、きちんと把握できました。始めた頃はアキバ系と勘違いされていた時期もあったけど......。そもそも秋葉ではアーバンみたいなグロテスクなものはあまり受け入れられないと思うんですけどね(笑)。
瀬々:絶対好まないね(笑)。
松永:さっきの浜崎さんの話に通じるけど、男性はセックスがファンタジーだと思ってるけど、女性にとってのセックスはドキュメントで生々しいものだなって、女性が書く小説を読んだりして思うんですよ。アーバンは僕が歌詞を書いて、浜崎さんが歌うことで、ファンタジーが現実に落とし込まれる二重構造になってる。女性のシンガー・ソングライターで生々しい歌を歌ってるかたも多いと思うけど、それは完全に一人称なんです。リストカットしてる私と、リストカットした手首のアップしか映ってない。アーバンは僕が歌詞を書くことで、引きのカメラがあるんですよ。だから、引きとアップのカメラが平行して1つの番組の中で放送されているのがアーバンの面白さなのかなと。
LIVE INFO
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号