Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ねごと

2014年03月号掲載

ねごと

Member:蒼山 幸子 (Vo/Key) 沙田 瑞紀 (Gt) 藤咲 佑 (Ba) 澤村 小夜子 (Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-ミュージック社会人として、4人で共にする時間が増えたからこそ、そういう作品になった。

藤咲:『"Z"OOM』を作るときにいちばんわたしたちが"こうしたい"と思ったのは、バンドっぽさを取り戻したいというのがあって。『5』を作ったタイミングは、いちばん楽しみにしていたライヴがいちばんどうもしっくりこないというか、悩んでいる時期だったので......作った作品を振り返ってみると、どこか無機質だったり。だから今回は"生きてる感じをより出していきたいね"というのが軸にあったんです。

蒼山:ライヴがすごく良くなってきていて。プレイにも"楽しいな"という気持ちも表れていると思います。いまのライヴ感というか、バンド感というか。それをしっかりレコーディングできたかなと思います。......そんな風に思ったのは初めてかもしれない。

藤咲:久し振りに自分の作品を何回聴いたかわからないくらい聴いてます(笑)。それくらい好きでいられるミニ・アルバムに――自信を持って"みんな聴いて!"と。

-そういう作品が作れたことは、本当に嬉しいし大きな自信になることですよね。アレンジの原案は今回も沙田さんがお作りになっているんですか?

藤咲:そうですね。瑞紀がデモを持って来てくれる段階でいつも思うのが、ベースがベースのフレーズじゃないんです(笑)。音が飛びすぎてて、完全にうわもののフレーズで。それをいかに頑張って再現するか......「風惹かれ」もそれが大変で。どの曲もそうなんですけど、いつもがんばっています(笑)。

沙田:似合うかなと思ってチョイスしてるんです(笑)。ベースをベースとして見なくてもいいと思うし、キーボードをキーボードとして使わなくてもいいと思うし。そこにちゃんとピースが合えば......という感じですね。

-「M.Y.D.」は気だるい雰囲気のあるインディー・ロック風の曲調に、攻める歌詞とギミックの効いたヴォーカルという、新しさを感じる曲でした。それと同時に特に顕著に生き生きとした感じが表れているとも思って。

蒼山:これもデモのなかにあった1曲で。リズムの感じはいままでにやったことがない感じだったので、アルバムに入ったら面白そうだと思って選曲をしました。デモのイメージからは然程変えずに、どんどん膨らませていって。......あとその曲はわたしがキーボードを弾いていないので"ライヴでハンド・マイクでできたらいいね"ってみんなが言ってくれたので。

藤咲:ここ最近、ツアーが終わった辺りから、新しい見せかたをしたいねってことで。幸子が真ん中に来る見せかたもあるし、ハンド・マイクで前に出てほしいというアクションもあるので、そういうところからもこの曲を作りました。

-ハンド・マイクだと新しいアプローチになりますものね。実際やってみる感じどうでしょう?

蒼山:やっぱりちょっと恥ずかしい(笑)。キーボードってやっぱり"砦"なんですよ。でもそこから出ていかなきゃいけないんで......恥ずかしいですけど、そうしていると伝わらないし、という意味では挑戦していきたいなと思いますね。あとやっぱり、ハンド・マイクだと歌に集中できますよね。"ここをこう歌いたい"というものがピン・ポイントで伝わるといいなと思っています。

藤咲:幸子が前に出て歌うのは自分にとって面白いというか。今までそういう曲というか、タイミングがなかったので。"あ、幸子が前に出てる。じゃあわたしはいつ前に出ようかな?"といろいろ考えながらライヴは楽しんでいます。

沙田:歌に集中してるのもわかるし、ナチュラルな姿も見られるし。踊ってくれてもいいし。幸子の砦は結構固い砦なので(笑)。

藤咲:コックピットみたいだよね(笑)。