Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

rega

2013年12月号掲載

rega

Member:井出 竜二 (Gt) 四本 晶 (Gt) 青木 昭信 (Ba) 三宅 隆文 (Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-メロディを刻めるリズム楽器であるベースが音の統率を取りやすいのかもしれないですね。この曲は短尺にしようと?

四本:いやいや全然。限界でした(笑)。長くできないんですよね、僕いつも。もともとメロコア育ちなのもあるかもしれないけど。短い曲に馴染みがあるんですかね。いつもそうなっちゃいます。

-Track.5「Romance」はスケール感のある曲で、リズム隊も複雑に入り組んだ楽曲で。

三宅:これは社長以外のもうひとりのスタッフの曲で"ギターは広大に、リズム隊は細かい感じにしてくれ"と要望があったんで。そういうところを試行錯誤しながらやりました。独特だけどグルーヴ感はありますよね。

-このタイトルは完成したものをご本人が聴いてつけたものなんですよね。

青木:そうですね......"男女のロマンスを思って「Romance」にした"と本人が言ってましたけど、このタイトルを持ってこられたときは"マジかよ!?"って苦笑いして顔を見合わせました(笑)。演奏自体は難しいし作るのに時間が掛かったけど、構成もシンプルだし、わかりやすいっちゃわかりやすい曲ではあるんで、タイトルもストレートにしたかったんじゃないですかね。

井出:"一筋縄ではいかないんだ、男と女は!"って言ってましたね。

一同:(笑)

井出:曲作ってもらって調子に乗って自分に酔っちゃって、そんなタイトルにしちゃったんじゃないですかねぇ、多分。

-ははは。で、残るTrack.6「Migration」が井出さんの曲だということですね。途中で音が切れて第2章になるのも特徴的でした。

井出:これは始めのほうに取り掛かったんです。僕のフレーズは決まっていたから、レコーダーで録音したギターをみんなに"聴いといてー"と渡して。"Migration"は移り住んでいくという意味合いの言葉なんですけど、そういう景色が見える曲にしたくて。音が止まったところは、違う景色に行く、みたいな。