Overseas
THE 1975
2013年10月号掲載
Member:Matthew Healy(Vo/Gt) George Daniel(Dr)
Interviewer:小田部 仁
ここ数年、インターネットを中心に話題を呼んできた、マンチェスター出身のバンドがいる。それが、THE 1975だ。白と黒でスタイリッシュにキメた、一見、強面のゴス・バンドのような佇まいの彼ら。しかし見かけだけでなく実力も折り紙付きで、類い稀なそのポップ・センスを武器にパンクからヒップ・ホップに到るまで、様々な音楽ジャンルを飄々と横断していく。彼らが次の音楽シーンを担うのは間違いない。今回、Skream!では、SUMMER SONICと単独公演のため来日していたTHE 1975に対面インタヴューを敢行。ヴォーカル・ギターのMatthew Healyと、ドラムスのGeorge Danielに、バンドの結成から彼らの表現のあり方に到るまで、とことん話を聞いた。
-『Facedown』、『Sex』、『Music for Cars』、『IV』という4枚のEPを経て、ようやく満を持して、デビュー・アルバムが世に送り出されるわけですが、これらのEPとアルバムの違いはなんですか?
Matthew Healy(以下M):EPは、僕らがどこにどんな気持ちでいたかを現す、ポラロイド写真みたいなものだった。作ったらすぐに出すって感じだね。でも、アルバムはそうじゃない。時間による妥協とか、未来への不安みたいなものは一切なかったから、ただ曲を書いて、書いて、書きまくったんだよね。だから曲によってかかった時間もまちまちだったんだよ、ある曲は3日で出来たし、また他の曲は3ヶ月かかった。
-アルバムにおいて、特に設定したテーマやコンセプトみたいなものはありましたか?
M:1つ1つの曲が、僕らの人生のある時点で、最も重要だったり印象的だった出来事をそっくりそのまま表している。音楽性から僕ら自身の人間性も含めて、色々な側面が濃密に描かれているから、ある意味でグレイテスト・ヒッツみたいなものになっているかもしれない。端的に言うと、80年代のJohn Hughesの映画のサウンドトラックみたいなものにしたかったんだ。僕らの人生そのものが映し出されている映画のサントラ……それがこのアルバムのイメージだな。
-THE 1975の曲って、人間のダークな面を扱うテーマが多いですよね。曲を聴いていると、これは実体験なんじゃないかと思える程、リアルな描写もあったりして……これらは、純粋に創造の産物ですか? それとも、現実に即したものなのでしょうか?
M:バンドのことになっちゃうんだけど、どこか非現実的な部分が僕らのイメージにあるのは、バンドのコンセプトとして、現実と超現実の調和をとろうとしているってところがあるからだと思う。歌詞に関していうと、自分たちのありのままの姿や、普遍的な人間の持つダークな部分が率直に描かれていると思う。それは、13歳ぐらいの頃、このバンドを始めた頃のことが影響していると思うんだけど、僕らはまず、自分たちが書くものに対して、一切、技巧的であろうとする必要がなかった。なぜならば、それらは発表される予定も、ちょっとしたコメントを言ってくれる様な人さえいなかったから。だからはじめから真っ正直に自分たちの思うところを書いていたんだ。もし、これとは全く逆の状況で始まっていたとしたら、こんな風にパーソナルなことを描く歌詞にはならなかっただろうし、もっと分かり易いものになっていたと思う。
-それは、THE 1975の理想とする音楽の在り方なんでしょうか? それとも偶然そうなってしまった?
M:そうだと思う。元々、僕らはポップ・ミュージックがとても好きなんだけど、僕らにとっての理想のポップスって、Whitney Houstonのサウンドで、Leonard Cohenのメッセージを歌っている様なものなんだ(笑)。実は、あんまりダークなサウンドには興味がないんだよね。ストレートに受け取れて、かつ、すぐに価値を見いだせる様なポップ・ソングが最高だと思っているんだ。だから正直言って、自分たちの曲がダークだとはあんまり思わないし、多分、人間それぞれがもっている普遍的な感情のある種のあらわれだと思うんだよね。
-なるほど。先ほども仰っていましたが、THE 1975の歌詞はとても現実に即したもの、ある意味でストーリー・テリング的な要素が非常に強いと思うんですが、ポップ・ミュージックとしての普遍性みたいなものとはどのように折り合いをつけていますか?
M:そうだね、情景描写的なものではある。元々、僕は街や人々の生活を描くっていうことに凄く興味があるんだ。社会学的な視点と言ってもいいかもしれない、あるいは現代社会のポートレートを歌詞の中で行っているのかもしれない。殆どのアーティストってもっと大きなテーマについて包括的に歌詞の中で扱おうとするんだけど、僕はもっと身近な生活に対する疑問を投げかけたい。アーティストって所謂“大衆”を軽んじる傾向があるけれど、僕は大衆そのものが馬鹿だとは思わないし、彼らはアートをきちんと理解して、その恩恵を得ていると思う。だから、僕らが自分たちの曲の中でしなければならないのは、リスナーのそういった芸術を解する力を信じて、その枠組みである“情景”を与えることなんだ。
George Daniel(以下G):芸術的な理想論って言うよりは、もっと、感情的な部分が大きく影響していると思う。例えば、誰だって、愛を失ったことや友情が破綻してしまった瞬間を経験しているはず。僕らは、そういった瞬間のある部分を切り取ろうとしているんだ。そうなってくると、その状況におけるディテールが重要になってくる。で、詳細に状況を描写すればするほど、曲に隙間が生まれる。その隙間にリスナーは自分自身の経験を当てはめることが出来るんだ。
M:そうそう。隙間を埋めることが出来るんだよね。僕らがやんなきゃいけないことって本当に単純で、曲の中で4つのシーンと4つの会話を提供する。それだけなんだ。後は、芸術なんてものは主観的なものなんだから、勝手にリスナーが調理すればいい。むしろ、調理してほしいんだ。
LIVE INFO
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
KANA-BOON ※開催中止
ズーカラデル
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
女王蜂
LiSA
片平里菜
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
RELEASE INFO
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号