Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

凛として時雨

2013年04月号掲載

凛として時雨

Member:TK (Vo/Gt) 345 (Vo/Ba) ピエール中野 (Dr)

Interviewer:吉羽 さおり


-あまり面白味がないんですかね。

TK:ほんとにその曲が、自分が描ける最終形っていう自信がなければ、そのやり方はしないですね。

-青写真通りに出来上がってしまっても面白くないし。その曲が、物凄く化け物に化けるときもあれば、物凄くキラキラしたものにもなるかもしれない、その瞬間がいいんですかね。

TK:化け物、いいですね。

-そういうふうに曲の性格みたいなものが、ガラッと変わっていく瞬間も今のような制作の中では多々あるわけですよね。

TK:ガラッと変わりすぎて、誰もついてこれないときとかもありますからね(笑)。構成を変えたいわけじゃなくて、いちばん自分のなかで自然な形にしたいんです。いちばん違和感のあるものが、いちばん自然な瞬間みたいなことが結構、曲の中にあったりして。それが、どの状態なのかっていうのを自分で見極めるっていうのが、大変だったりしますね。Aメロが何パターンもあったりとか、曲の構成が何パターンもあったりするんですけど、それに対して、これが答えかもっていう確信みたいなものはいつもなんとなくあるんですね。感覚として、なんですけど。そこに、自分が辿りつくまでは、無限の可能性は試したい。そうなると、自分で録って、自分でミックスするっていうのが、いちばん自然な形にはなっちゃうんですけど。

-中野さんは、先程レコーディングはいつも通りということをおっしゃってましたが、制作しているなかで、今この曲はどういう状況なんだろうっていう瞬間ってあるんですか。

中野:毎度ありますね(笑)。

-そこはどう寄せていくんですか。

中野:求められるフレーズとか、自分が出したいパターンとか、っていうのをひたすらやっていくだけなんですよね。自分の限界を超えるくらいかっこいいテイクを出すとか。全体像は僕は見えてないので、そこはパーツ、パーツとしてかっこいいとこを提示していって、彼がそれをもとに構築したりということになっていくんです。

-自分がどれだけのものを持ってるか、何を出せるかが大事で、問われる部分ですね。

中野:そうですね。ドラマーじゃない人が考えるパターンって、かっこよくて。とくにTKはドラムがすごく好きでいてくれているので、すごく面白い、かっこいいフレーズをいっぱい持っているんです。実際に叩いてみると、いわゆる、今まで聴いてきたドラムじゃないようなリズムとかも出てくる。勿論、ドラマーじゃなければ出て来ないフレーズもあるのですが、そういう部分も楽しんで出来るし、面白いなと思ってプレイしてますね。

-では、完成形が見えた時には驚きもあるんですか。

中野:驚きですよ。こうなったんだ、みたいな(笑)。

-今回エンジニアさんとの音づくりややりとりで、いろんな方とやっての発見はありましたか。

中野:みんな、こちらのやり方を汲んでくれて対応してくれたので。音色とかもそうですけど、ちゃんと自分の好きなサウンドとかを引き出してくれて。すごく刺激的でしたし、やってよかったと思いましたね。僕のドラムの音に限って言えば、凄くいい音で録れたと思いますね。

-TKさんのミックス以外では、これまでになくヴォーカルがぱっきりと立った音にもなった曲があって。そこはかなり新鮮に聴こえますね。

TK:そうですね。

-「Sitai miss me」を手掛けた比留間整さん(L'Arc~en~CielやLUNA SEA)などは割とそういう感じでしょうかね。

TK:比留間さんは、レンジが広くてハイファイで、それでも物足りなくないみたいな、絶妙なバランスで音を作る人で。なかなかここまで耳のいい人はいないんじゃないかなっていうのは、一緒にやっていて思いましたね。

-Jens Bogren(OpethyaSoilwork等手掛ける)さんなどはどうでしたか。

TK:この「make up syndrome」はシングルのカップリングのときとミックスが違って。結構ハードな音楽をよく手掛けている方なので、もう少しハードな感じでくるのかなと思ったら、意外と音楽的な処理をしてくれる人で。勢いでいくというよりは、凄く曲が美しく聴こえるようにやってくれる方だなと。もっとハードコアな感じになるのを予想してたんですけど良い意味で裏切ってくれました。ドラムとかの音はやっぱり、ずばぬけて違いますね。いわゆる外国の音というか(笑)。不思議な音像でした。

-それぞれのミキサー陣が凛として時雨のどんな部分をクローズアップするのかは、面白いところだし。バンドがどう見られているのかを客観的に見ることもできますしね。

TK:そうですね。