Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

THE TURQUOISE

2012年11月号掲載

THE TURQUOISE

Member:直江慶 (Vo/Gt) 小川博永 (Ba) 河野瞬 (Dr)

Interviewer:伊藤 啓太


-そして今回日本語での楽曲も収録されていますね。音源に収録されるのは初めてですよね?

直江:そうですね、昔は自分で作ったりはしたんですけど発表はせずにいましたね。

-日本語で歌うことに、やりやすいとかやりにくいとかそういった感覚はありましたか?

直江:最初は聴かせるのとか恥ずかしかったんですけど。ちゃんと――大丈夫かなって思って。発音とか。

小川:日本語の?(笑)。

直江:まぁ英語も大丈夫かなって感じなんですけど(笑)。言葉の乗せかたであったり、聴こえかたとかスッと耳に馴染むように意識して。なんか日本語の曲を歌っているのに、あまりパッと言葉が入ってこないのはもったいないなっていう気はしていたので。そこは意識して書いたというか。新しいバンドになったからには、そういう日本語の曲も発表していきたいなと思っていて。そこをフレキシブルに動ける制作環境が今すごく嬉しいですね。

-ほんとに良い意味でバンドに決めごとがないんですね。

直江:勿論メンバーが納得した方がいいし納得できないことは発表しないけど。前のバンドの時はそういうのがタブーな雰囲気があったんですよね(笑)。

-周りが求めているイメージが固まっていましたしね。OCEANLANEはこうであるべきみたいな。

直江:そこを別バンドと思ってもらえる曲になったとも思います。

-リリースの後はファースト・ツアーが待っていますね。

直江:そうですね、バンドの状態はすごくいい状態になっているし。ライヴを重ねて良くもなってきているので、細かいところもちゃんと自分達のものにして。後は楽しんでやりたいなと。みんなにバンドというものをちゃんと感じさせることができれば良いですね。

小川:ライヴ・バンドになるべくしてこの3人は集まったし、ツアーの初日に比べたら最終日は更にでかくなっていなきゃいけないと思っています。結成してまだ数ヶ月しか経っていない状態だし、1本1本ライヴを重ねるごとに成長している時期だと思うんですよね。ですのでそれを感じさせるツアーにしたいですね。

河野:2人のネームに負けないじゃないですけど。支えられるドラマーになれればと思っています。お客さんも誰だろう?みたいな感じになるとは思うんですけど。それもとっぱらって思いっきり2人が踊ってくれればいいライヴができるツアーになると思っています。

-最後に今後のTHE TURQUOISEの展望を教えていただいてもよろしいですか?

河野:今は毎回のライヴとか向上していく作業が楽しくて。先々のことはまだ見えていないことのほうが多いですけど。もっと大きいステージでやりたいと思いますね。

小川:新しいバンドなので、これからどんなバンドになるか色んな可能性ってあると思うんですね。でも、多分ライヴ・バンドになるって言うのは間違いないなって思っていて。音源も勿論聴いてもらいたいですけど、ライヴを観てもらいたいなっていう思いが強くて。ほんとに今1つ1つライヴを重ねていって、さっきも言いましたけど少しずつ成長している時期だと思うんですよね。ツアーとか重ねると1段あがると思うんですよ、バンド力みたいなものが。それをライヴ重ねることでもっともっと大きくすごいバンドになりたいなって単純に思っているっていうのがあるので。日本語の曲もあるし、日本のバンドなんですけど。日本の中だけじゃなく、他の国でも認められるんじゃないかなって思ってもいます。飛び出して行ったら面白いなって思います。

直江:僕も海外でやってみたいなって思いがあって。20代の頃は海外を目指してやっていた時期もあったし。それがあまり夢が叶わなかったりして、このまま終わらせるのも嫌だし。海外に出て行ってフェスとかも出てみたいし。後はほんと長くなれるようなバンドになれれば良いなと思っています。続けることがやっぱり大事だなって思っていて、3人が楽しめるようにちゃんと話し合ってやっていければなって。音はすごく変わっていってもいいなと思っていて。早くアルバムをどんどん作りたいですね。