Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

THE VACCINES

2011年05月号掲載

THE VACCINES

Member:Freddie Cowan(Gt) Arni Arnason(Ba)

Interviewer:山口智男


-4人が持っていた共通の使命って、たとえばどんなことです?

A:フラストレーションを打破することだよ。

F:フラストレーションと言っても、あくまでも自分自身に対するものだけどね。世界とか社会とかに対するものではないよ。

A:ロンドンって何かやりたいことがあるなら、それを実現させるにはいいところなんだけど、どうかすると自分を見失ってしまうこともあるんだ。実際、俺は自分が本当は何をやりたいのかちょっと見失いかけていた。そんなとき、今のメンバーに出会ったんだ。このバンドを始めてからは、そんなことを考えることはなくなったけど、それまではやりたいことがあるのに、それが何なのかわからなくて、ずいぶんとイライラしていたよ。

F:やりたいことがあるのに、それがうまくできないというフラストレーションや何か作りたい!という衝動を、4人が同じように持っていたんだ。そういう4人が出会って、初めて作ったアルバムが成功してしまったけど、別に成功したいなんてこれっぽっちも考えていなかったよ。ただ、“作りたいものを作ろう。”“自分達たちが誇りに思えるものを作ろう”と思っていただけでね。衝動的だったと言うか、ある意味、無謀だったかもしれないけど、ただ自分達たちがやりたいことをやる。それのが俺達たち4人の使命だったんだよ。

-では、結成してあっという間に成功を収めてしまったわけですけど、それについてはどんなふうに受け止めているんですか?

F:周囲からは俺達たちが成功を一夜にして手に入れたように見えるのかもしれないね。それはわかるよ。でも、NMEの表紙を飾ったからって、それが成功とは限らないだろ?(笑) 俺達たちはただ、いいバンドになりたいだけなんだよ。

A:でも、この18ヶ月間、俺達たちはフェスティバルやツアーも含め、20人から2万人の観客を相手にノン・ストップでライヴをやり続けてきたんだ。今のポジションは、そうやって時間をかけて手に入れたものだってことを知っておいてほしいね。

F:そうだね。段階を踏んできたっていう自覚はあるね。決して、一夜の成功なんかじゃないんだよ。でもまぁ、成功と言ったってスーパー・スターになったわけじゃない(笑)。今のポジションは気に入っているよ。いいポジションだと思うね。でも、まだまだこれからさ。THE VACCINESはやっと始まったばかりだよ。

-そもそもTHE VACCINESを結成したとき、音楽性という意味では、どんなサウンドを目指していたんですか?

F:俺個人としては、それまでやってきたバンドでは出せなかった音を出したいと思っていたんだ。SONIC YOUTHとか(彼らに影響を与えた)Glenn BrancaとかNo Wave系のサウンドが好きだったからノイジーで実験的な音楽をやりたいと思っていたよ。だけど、「If You Wanna」を作っているとき、Justinがサビに、すげえキャッチーなメロディーを持ってきて、最初は冗談半分でやっていたんだけど、今思えば、それが分岐点だったんだ。そのままポップ路線に進むのか、それともそれを使わずに実験的なものにするのか? 結局、俺達たちはそこでポップ・ソングを作ろうと考えたんだ。それがバンドの方向性を決めたと思うし、そう判断したからこそ、今のTHE VACCINESがあると思うよ。その時の決断が実験的な音楽とポップ・ソングの融合につながったんだ。

-2人にとってポップ・ソングとかポップ・ミュージックって言うと、たとえばどんなアーティストが思い浮かぶんですか?

A:具体的に誰と言うよりも、50年代のポップ・カルチャーとか、当時の10代の若者が口ずさんでいたものとかだよ。それが俺達たちにとってのポップなんだ。若者の気持ちを代弁するものだよ。

F:Elvis PresleyとかPhil Spectorとか、TALKING HEADSとかね。

A:本来は、そういう音楽がポップ・ミュージックだったはずなのに今やポップ・ミュージック=売れる音楽になってしまって、ポップ・ミュージックって言うと、たとえばSPICE GIRLSのようななんだかバカみたいな音楽を指すようになっちゃっただろ? でも、元々、ポップ・ミュージックの概念って、より多くの人に受け入れられるために、いろいろなカテゴリーを壊していくことだったはずなんだよ。逆に言えば、そういう音楽だからこそ、ポップ・ミュージックは、より多くの人が歌えるんだ。

F:悲しいことに今では、くだらなければくだらないほどポップ・ソングって言われるようになってしまったけどね。

-THE VACCINESの音楽からは、50年代~60年代のロックンロールやポップスの影響が窺えるけど、つまりみなさんはそういう音楽をノスタルジーでやっているわけではないということですね?

A:そう。THE VACCINESのキーワードはタイムレスだよ。俺達たちは、ある一つの時代を象徴するような音楽を作ろうとしているわけではないんだ。逆に今の音楽業界が作ろうとしているのは、今この時代を物語るものか、時代性を無視しているもの、そのどちらかだろ?

F:その中間と言うか、バランスを取ることが大事なんだと思うよ。俺達たちは、いつの時代に聴いても印象が変わらない音楽を目指しているんだ。

A:そういう音楽こそが最も現代的なんだと思うよ。THE VACCINESのことを知らない人が俺達たちの曲を聴いたら、その曲がいつ頃作られたものか、きっとわからないんじゃないかな。それがまさに俺達たちのやりたいことなんだ。