Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

PAN

2017年04月号掲載

PAN

結成22年目を迎えるPANが、前作『ヒズム ハズム リズム』から約3年ぶりとなる7枚目のフル・アルバム『PANJOY!!!』を4月12日(パンの日!)にリリースする。これを記念して、Skream!では"昔からPANにメロメロバンドマン"と題し、納得なあの人から意外(?)なあんな人まで、PANに影響を受けたバンドマンを集め、彼らに対する熱い想いを語ってもらった。

  1. PANとの出会い、印象
  2. PANへのひと言
sumika
片岡健太 (Vo/Gt)
  1. 8年前、名古屋のライブハウスで対バンしたのが出会いでした。
    "目に見える程の熱量"とはこの事か。
    音がどうだとか、詩がどうだとかという次元を遥かに飛び越えて、まるでルールが解らないスポーツでさえも感動してしまう"それ"に似ていました。

  2. 洗練された野性を持つ、絶対に誰にも真似できない川さんのボーカル。
    太陽のような人柄に、丁寧なギタープレイとハイトーンコーラスのゴッチさん。
    フロアもステージ袖にいるバンドマン達も熱い気持ちにさせてくれるベース弾きのお兄ちゃん、ダイスケさん。
    PANに加入するってなった時、嬉しくって実は泣いたんだよ。もう数少ない同い年の音楽仲間よこしん。

    新作が出来た時、主催イベントをやる時、何気ない飲み会の誘い、こまめに連絡をくれる素敵なスタッフチームの皆さん。
    数字にならない感情も、色にできない彩りも、全て胸の中で持ち続けて、PANというチームの背中を追い続け、期待し続け、愛していきます。
PAN
ダイスケ (Ba)

banbi時代からの付き合い、もう古い付き合いと言っても良い頃ですね。
お互いの辛い時や良い時を知っている数少ないバンドマン。
音楽を、そしてバンドというものを本当に大切にしてるバンドやなと思います。
sumikaがCD出す度にいつも聴いてそして刺激をもらってます。
これからも刺激し合える仲でいたいですね。健太、コメントありがとう!


ラックライフ
PON (Vo/Gt)
  1. PANとの出会いは高校生の時。先輩バンドがコピーしてたのがPANでした。誰の曲かも知らず両手上げてました。

  2. 初めて本物見た京都MUSE、本物や~!って思いながら気づいたら両手上げてました。いつまでたってもPANはPANでいてくれる、去年見た時だって両手上げてたもん、きっとこの先何年経っても、両手上げさしてくれるんやと思います。PANは僕の青春です。
PAN
よこしん (Dr)

コメントありがとう!
北摂の先輩だったオレが、PANをコピーして、メンバーになって、その時演奏してた曲をライブでして、それを見てくれてるのって嬉しいです。
コピバンのドラムではなく、PANのドラムとしてこれからも対バンよろしくお願いします!


POT
  1. 4人体制で向かってくるスタイルやエンターテイメント性、これがLIVEバンドなんだと、PANのLIVEは衝撃的でした。
    ステージ以外でも、川さんは身体が柔らかい。
    ダイスケさんはいつも優しいお兄ちゃん。
    よこしんさんは真面目な顔でずっとふざけてるし、ゴッチさんはあのままです。
    そんなPANにメロメロです!

  2. 大阪の後輩としてもPANと共に関西を盛り上げていきたいし負けじと面白い事どんどん発信していきたいです!!
PAN
ゴッチ (Gt)

えらい嬉しい事言ってくれるやんけー!(と胸を張ってみる)
川さんは体柔らかいとか大介は優しいお兄ちゃんで慎太郎はふざけてて、
俺は......あのままて......。
何か他に言葉無かったんかい(笑)!!
ま、まぁ、おおきに!!
POTのライブは真っ直ぐ直球勝負で好きや!!
共に!一緒に!大阪を盛り上げようぜ!!
まだまだよろしゅーに!


ENTH
daipon (Vo/Ba)
  1. お客さんとしてライブに行ったとき、川さんが投げたパン取りました!小倉ホイップでした!

  2. その10年後に対バンしてまた川さんが投げたパンを取ることになるなんて思ってませんでした! ENTHと仲良くしチャイナ☆っていうのはアレで今後ともよろしくお願いします!!
PAN
川さん (Vo)

その当時PANはよく名古屋でライブしてたから、かなりパン投げたと思うけどまさかその時にdaiponがパンをキャッチしてたとはしらんかったなー!!

そしてここ最近ENTHと対バンする事も多くて、客席の可愛いロングヘアーの女の子にパン投げようと思って投げたら......ナイスキャッチ!!
......あれ?
......あれは......。
ロングヘアーのdaiponやないかーーいっ!!
確かに可愛いけど!
いつも客席からライブ観てくれてて嬉しいわ!!
ENTHの独特な楽曲 スタンス かっこいいと思うわ!これからいっぱい対バンしよう!


▼リリース情報
PAN
7thフル・アルバム
『PANJOY!!!』

2017.04.12 ON SALE
[54Adventure / MOONSHINE Inc.]

■初回限定盤(CD+DVD)
ADVE-1013D/¥2,800(税別)
amazon TOWER RECORDS HMV

■通常盤(CDのみ)
ADVE-1013/¥2,200(税別)
amazon TOWER RECORDS HMV

[CD]
1. オリジナル
2. 揺れるおしり
3. サヨナラオサラバ
4. ギョウザ食べチャイナ
5. ヨコカワシンタロウの調べ ~俺はタテじゃない、ヨコだ!~
6. 大事な言葉
7. たまごのうた
8. さいさいお茶の子
9. 裏ラ腹ラ
10. あと味
11. 想像だけで素晴らしいんだ

[DVD](初回限定盤のみ)
"ファイナ具"~具GOODグーで郷GOゴーツアーファイナル!! 大阪心斎橋BIGCAT! 2017.2.17~
1. ギョウザ食べチャイナ
2. 直感ベイベー
3. カマす犬
4. Let It Die~全てはイス取りゲーム~
5. ムキョカ
6. 短い夏休み
7. アフレダス生命
8. Z好調

【購入者特典】
■全店共通:初回限定盤のみ封入特典
餃子の王将 餃子無料券
SPINNS ¥412(パンの日)割引券
※通常盤には入りません

■TOWER RECORDS全店:初回限定盤&通常盤共通
『PANJOY!!!』初回購入特典ステッカー

■TOWER RECORDS ONLINE店限定:『PANJOY!!!』初回限定盤&通常盤購入者
PAN×SPINNSコラボ・ブランド"SPANNS!"Tシャツを抽選で3名様にプレゼント

■ヴィレッジヴァンガード全店:初回限定盤&通常盤共通
『PANJOY!!!』初回購入特典「オリジナル」ミュージック・ビデオDVD-R



▼ツアー情報

"PANマンでレッツPANJOYツアー"

5月6日(土)京都MUSE
5月14日(日)岡山CRAZYMAMA KINGDOM
5月21日(日)渋谷CLUB QUATTRO
5月28日(日)福岡Queblick
6月9日(金)仙台enn 2nd
6月11日(日)札幌BESSIE HALL
6月18日(日)高松DIME
6月25日(日)名古屋CLUB QUATTRO
7月15日(土)金沢vanvanV4
7月29日(土)心斎橋BIGCAT

  • 1