Japanese
Skream!×MUSE音楽院公開講座
2016年11月号掲載
メンバー:秋野 温(うたギター) 神田 雄一朗(ベース) 笠井 快樹(ドラム)
インタビュアー:渡邉 徹也 Photo by ミクスケ
-では続いて、事前に質問を集めているので、そこからピックアップしてお答えいただけますか?
神田:これが気になったな。"音の作り方は、ハコの大きさや形で変えていますか?"って質問ですね。どうでしょう?
秋野:音作りはライヴハウスによって多少変えてますけど、ギターに関しては1回こうって決めたらほとんど動かさないです。ほんとに微調整程度に動かすくらいですね。
-それはどうしてですか?
秋野:ギターって、マイクで音を拾うわけじゃないですか。ベースはマイクとラインで音を出す、直接卓に音を送るって方法がありますけど、ギターは完全にマイクなので、マイクでいい音を拾わせることに特化した音作りというか。その音をマイクが拾ってその音が鳴る、でいいわけですよ。自分の場所がちょっとやりづらくても、マイクに一番いい音がいく方を優先させるので。最終的にはライヴハウスで音の響きが変わりますから、それはやっぱり外で聴いてるスタッフの人たちに確認して、"もうちょっとギラついてもいいんじゃない?"とか、"もう少し低音が出てもいいんじゃない?"っていうのがあれば、バンドのアンサンブルと一緒にいじりますけど。基本、僕はずっと同じですね。
-逆に言うと、自分の作った音に自信があるということですかね。
秋野:まぁ、そうですね。"これで一番俺が出したい音が出てるはずだ!"っていうのは、長年"ああでもない、こうでもない"って、いろんなエフェクターを買ってはハズれ、買ってはハズれ......ってのを繰り返してるんで。ちなみに、ドラムは音を変えるの?
笠井:変えます。音が響きやすいところと、全然響かないところと、ライヴハウスで違いがあって。例えば、あんまり響くところだと、タムとかフロア・タムをポンと叩いたときに、自分のタムの音が"ドーン......"って消えていくんですけど、外音で出してる音もまだ響いているので、それをまたタムに付いてるマイクが拾っちゃって消えないって現象が起こるんです。そういう響きやすいハコのときは、ちょっと短めに抑えるようにはしてますね。逆のときは、自分は短いタムの音よりも長めのタムの音の方が好きなので、俺の好きなようにチューニングしちゃうんですけど、そっから現地のPAさんに"ちょっと長いですかね?"とか、そういうやりとりで決めていきます。
-ということは、プレイヤーだけじゃなく、ハコのPAさんとのコミュニケーションも大事になってくるんですね。
笠井:そうですね。"全然長い方がいいよ"って言ってくれるところもあるし、"いや、短い方がやりやすい"って言われることもあるし。
-なるほど。ありがとうございます。
神田:あと、ベースはね......。
秋野:ベースが一番やっかいというか。
神田:低音ってやっぱ難しいんですよね。それこそ、ライヴハウスに行ったときに"やたら低音がうるさいなー"って思う日もあるでしょうし、逆にでっかい野外フェスだと"ベースってか低音が全然ないじゃん!"ってことにもなるじゃないですか。低音って一番難しいと思うんですよ、うまいこと届けるのが。たぶんそういうことがあるので、スピーカーの音をマイクで拾うというよりは、エレキ・ベースの素の音をPAさんに送って、それでそのPAさんが、アンプで鳴ってるような音を卓で作るんですよ。
-そういうことなんですね。
神田:マイクで拾うと、やっぱり空気感とかいろんな音があるので、ちょっと混じり気があるんですよね。ラインだとまっさらなまま行くので、たぶんその方がPAさん的に作りやすいんだとは思うんですよ。でも僕は最近ちょっと考えが変わってきてて、"ギターはマイクで拾ってるんだから、ベースもマイクで拾えばいいじゃん"っていう派なんです(笑)。なぜなら、ここでベース・アンプから鳴ってる自分の音が、最高にカッコいいと思ってるんで、その音を取らずして、クリーンな音を送る必要がどこにあるんだっていう。なので、ここ半年くらいかな? 最近僕はライヴで外音をほとんどベースのマイクの音にしてるんですよ。それでも全然問題ないっていうか、やれちゃうので。今ちょっと、ベーシストにマイクで音を拾うっていう楽しさとか良さを伝えていきたいなと思っていて。"マイキング普及委員会"ですから(笑)。
一同:(笑)
秋野:そのうちマイクも買うんじゃないかな?
神田:そう、今ちょっと考えてるんですよ。
秋野:ギタリストとかでもいるんですよ。自分でマイクを持ち込んで、"このマイクでここ狙って出してくれ"っていう。マイクの種類、特性で周波数の強いところと弱いところがあるので。それで"この音が出したいから、こういうマイク"っていうのを持ってくる人もいます。それを、ベースでやろうと(笑)。
神田:ギターもそうなのかな? なんかやってる側の人間が聴く音ってあるじゃないですか。アンプとか生音とか。それと、外のスピーカーからお客さんに届いてる音のギャップは、結構エグいですよ。中で"これ絶対カッコいい音出してる"って思ってても、ほんとびっくりするくらい違う音が出てるんで。そこはやっぱり、自分側だけで完結しちゃいけないなって思うんですよね。僕はそのギャップをなくすためのひとつの手段として、鳴ってる音をそのまま外に出す。で、あとはPAさん側に調整してくださいって言うんだとしたら、向こうでやるんじゃなくて、こっちを調整するんですよ。そうすると、外音と自分の後ろの音の繋がりがいいんです。そこが繋がらないと、すごい気持ち悪いことになるんで。だから、やっぱりマイキング普及委員会ですよ。
-それって、ライヴハウスで経験を積んできて、技術も知識も得たうえでできることだと思うんですよ。
神田:そうかもしれないですね。いきなり"マイクだけでやって"って言ったら、"おい!"ってなりますからね。
-じゃあ、まだまだこれからって方がそこを目指したいなって思ったときに、具体的にこういうことに気をつければいいとか、こういう鍛錬を積んだ方がいいとかってありますか?
神田:ベースに関して言えば、とりあえず変な低音を出しすぎないこと。これは大事ですね。低音って音量を上げたら出るものなんで、外のスピーカーからすごい大きな音が出てるんですよ。あとは、外で聴いてくれる人やスタッフがいないなら友達でもいいので、誰かに外で聴いてもらうってのも大事ですね。
LIVE INFO
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
RELEASE INFO
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.04
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号