Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

Skream!×MUSE音楽院特別公開講座

2016年01月号掲載

Skream!×MUSE音楽院特別公開講座

メンバー:藤森 真一(Ba) 渡辺 拓郎(Dr) hozzy(Vo) 田中 ユウイチ(Gt)
インタビュアー:渡邉 徹也(Skream!編集部)

-hozzyさんは藤森さんからそういう提案を受けたときどう思いました?

hozzy:まずヴォーカルがどうやったら歌いやすいのかとか、俺は歌って曲を作ってるからなんとなくわかってるんですけど、でも俺も"なんとなく"だったなぁって思って。藤森から春に提案受けてやってみたら、俺も毎回発見があって"こうするといいなぁ"とか"なんでこれはダメなんだろ"とか。同じことをやっているのに、言葉の響かせ方で全然通らなくなったり、逆にちょっと変えただけで微妙だったメロディが良くなったり。実は単純なところにもっとやるべきことがいっぱいあったなって。それでこのやり方がすごくいいなと思いました。そのあとに今回のシングルの曲で歌詞を書いて欲しいって言われて。最近ずっと自分の曲は自分の曲、藤森の曲は藤森の曲ってやっていたので、僕たちでレーベルを立ち上げたんだから今までと違うことをやりたいなって思いました。でもこの歌詞、実は結構書き直したんですよ。

-ちょうど歌詞についてうかがいたかったのですが、目に見えない力を与えてくれる"あなた"に対しての感謝の気持ちを述べつつ、その"あなた"との一生の別れをも覚悟した力強い心の在りようが表現されていますね。この歌詞を書くきっかけになった実体験などあったのでしょうか?

hozzy:そうですね、個人的につらい時期があって、これは自分の力じゃどうしようもなくて。そのときに家族の存在がすごく大きかったんです。やっぱり仲間や友達も近い存在だけど、もっと近い存在の家族がもしそのときいなかったら音楽をやっていなかったかもしれないなって。なので、何を書こうかって考えたときに、その支えてくれた家族のことを歌にしたいなと思ったんです。

-その思いが込められた曲になっていますが、歌詞をメロディに乗せる際にも意味や思いが最大限伝わるように、何度も何度も書き直し、非常に時間をかけたそうですね。ストレートでシンプルな歌詞が心に響き、感動してしまうのはその苦労や苦悩があったからだと思い、さらにこの曲が好きになりました。特に苦労した部分をあげるならどこになりますか?

hozzy:まぁやっぱり1番は音楽のセオリーじゃないですけど、AメロならAメロ、BメロはBメロでメロディとリズムって決まった動きをするじゃないですか。その中で譜割りをトリッキーにしたり、引っかけたりっていうところではなく、言葉のためにメロディやリズムを変える作業をすごく細かくふたりでやっていたのが1番大変だったというか、時間がかかったところではありますね。

藤森:不思議だよね。"あなた"っていう言葉には、話すときにも自然に音程がついてるんですけど、それに沿ったメロディを考える作業にすごく時間をかけました。話言葉と違う音程になると全然説得力がなくなっちゃうんですよね。去「向日葵」(2014年リリースの配信シングル表題曲)っていう楽曲で外部のプロデューサーの方と一緒に作業して、すごく楽曲が良くなったので、今回ふたりでやってみようということで。丸2日ぐらいかかったかなと思います。

-「魔法以上が宿ってゆく」の1番最後の歌詞に"前を向こう 二人で歩こう/あなたが安らかになるときも(魔法じゃなく)一緒で(ひとつで)あれるように"とありますが、曲の最後を締めくくるに相応しい思いの強さが伝わる感動的なフレーズだと思いました。あえて気に入っているフレーズをあげるとするとどの部分でしょうか?

田中:hozzyにも言ったんですけど、ど頭のAメロの部分で出てくる"あなたの言葉がなかったら、目の前で燃える夕焼けが、/あの時、底に沈んだままで、もう燃えなかったかもしれない"っていう歌詞があるんですよ。それが好きですね。何が好きかって言うと、夕日って勝手に沈んでるだけで浮かびあがってこないってのは勝手に思ってるだけなのに、本気で悩んでるってめっちゃ素敵だなって思って。それぐらいに自分の世界観が転換したんだなって、その短い文章の中で、歌ってるそいつごと突っ込んでくるような気がして。それがすごく好きです。

-hozzyさん自身はどうですか?

hozzy:そうですね、どの部分も大事......ってちゃんと歌詞を見ないとわからないや(笑)。今回1フレーズも手を抜いてないんですよ。いつも手を抜いてないんですけど、さらに手を抜かなかったので。そうだなぁ、"魔法以上が宿ってゆく"というタイトルなんですけど、結局その"魔法"って何なのか?っていうことなんですけど、2番のBメロのところで"あなたを思い出すときは 冷たい地球が消えてく/あなたにしかできない魔法 魔法以上が宿ってゆく"というフレーズが、この曲で1番言いたいことなんだと思ってるんですけど、その部分がこの曲ができたときに"核"となるものが書けたっていう手応えがありましたね。

-渡辺さんは?

渡辺:今まさにhozzyに言われちゃったんですけど、まさに"魔法以上が宿ってゆく"ってタイトルのところです。自分が音楽でできること、音楽で生きていきたい、プロになりたいって信じていた音楽の力みたいなものを思い出させる言葉だなって。歌詞の流れでいくともしかしたらhozzyが伝えたかったこととは違うのかもしれないけど、フレーズ単位で言うと、それこそレコーディング中でドラムを録っているときでさえ、"今俺が叩いてるドラムがこの曲にどれだけ力を込められるんだろうか"っていうことも考えさせられる言葉でしたね。

藤森:僕もかぶっちゃったんですけど、"あなたを思い出すときは 冷たい地球が消えてく"ですね。なんかね、ユウイチがさっき言ってた"冷たかった地球"が、その人がいるから消えていくっていう感じ、すごくわかるんですよ。どんなにイライラしていても。例えば作曲してて上手くいかなくてイライラして家に帰ってても、家に1歩1歩近づくにつれて少しずつ優しい心になれる、それは待ってる人がいるからっていうことなんですけど。その人が世界を変えてるって言っても過言じゃない場合が実際あったりするもので。それに今までのhozzyだったら"地球"じゃなくて"世界"って言ってたと思うんですよ。そこが今回この歌詞で1番すごいなって思ったところですね。

hozzy:あぁ。よく使いますからね(笑)。

藤森:たぶん意味はほとんど同じことなんだろうけど、より具体的に目に見える物質感というか。"世界"というともっと空気感が強いと思うんですけど、そういう単語のチョイスとかもすごくいいなと思いました。みなさんもまた発売したらゆっくり聴いてもらえたらなと思います。