Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

キュウソネコカミ

2013年10月号掲載

キュウソネコカミ

キュウソネコカミ

Official Site

精力的なライヴ活動に加え、昨年は『10代で出したかった』、『大事なお知らせ』と2枚のフル・アルバムをリリースした、神戸を拠点に活動中の5人組バンド、キュウソネコカミ。彼らがミニ・アルバム『ウィーアーインディーズバンド!!』をリリースする。2009年12月に関西学院大学にて結成され、翌年より本格活動。2011年にはRO69JACKに入賞し、インディーズ・デビュー後は順調に知名度を上げ動員も伸ばしている。だが彼らは自虐気味に"ウィーアーインディーズバンド!!"と叫び、"誰にも負けられない"と噛み付く。愚痴にも近い世間への不満、嫉妬心、自分のヘタレっぷりなど負の感情を嘆くように吐き捨て、それを鋭いビートと小気味の良いダンス・ロックにブチ込む姿は非常に痛快だ。ここまで暴れ回っても散漫としないのは、前面に出る鮮やかでポップなシンセ、太いリズム隊、切れ味鋭いギター――全ての楽器隊の演奏力と各々の瞬発力を感じさせるアレンジ、そして低音から高音、シャウトまでしっかりこなすヤマサキ セイヤの堂々とした抜けの良いヴォーカルがあるからこそ。歌詞の表現のレンジが広がり、視点が多角的になったことにより説得力も増加している。現代人のスマホ依存を憂うTrack.4やゲーマー心理を歌ったTrack.8をはじめ"これ俺のことだ"とドキッとする人も多いはず。今作でもシリアスでシニカルでユーモアたっぷりのキュウソワールドにヤラれてしまった。(沖 さやこ)


1. ウィーアーインディーズバンド!!


キュウソの宣言です、周りの状況への葛藤なんかを適当に......!
ここから始まる......。


2. 良いDJ


良いDJをする方もたくさんいますが、これは実力のないチャラいDJのことを歌った曲です(ё)


3. 空芯菜


空芯菜食えばわかる、だがしかし、空芯菜はそこらのスーパーには中々売ってない!
探せ探せ。あと世界平和、ピースPEACE。


4. ファントムヴァイブレーション


現代人はスマホが生活の一部、もはや臓器のごとく肌身離さずの機械となりましたね。


5. たまにいるタラシくん


悪いバンドマンと付き合う可愛い彼女を見てて、不憫になって作りました。
僕らは今のところスーパー・クリーン・バンドマンです。


6. FABYOOOOO!!!!!


マネージャーのはいからさんが良くパニックになったら、ふぁびょー!!!って叫ぶので、それを絡めて口先だけの奴をディスりました。


7. テレキャスばっか


俺らはめっちゃ売れたい、誰かと違うことをしたい、カウンター、メディア・ミュージック・ラバー、音楽業界の諸行無常......。


8. ゲーマーズハイ


モンハン楽しいっすわ......。意味ない時間過ごすの悔しい、けど楽しい......。




New Mini Album
キュウソネコカミ
『ウィーアーインディーズバンド!!』
waib.jpg
[EXXENTRIC RECORDS]
EXXREC-0007 ¥1,800(税込)
2013.10.16 ON SALE

  • 1