Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

cinema staff × Choir touched teras chord

cinema staff × Choir touched teras chord

大橋"これでなにかが起こるかどうかは、分からないけど。ただなんか、、起こそうとしないと起こんない......って思ったんだよね"

大橋:そうそう。THE GET UP KIDSへの想いでも辻君に語ってもらわなきゃね(笑)。

辻:THE GET UP KIDSの1stってあんな音悪いのに!!なんなんすかね?めっちゃいいですよね~(笑)。

大橋:わかるわかる~!曲がいいからじゃない?

辻:2ndのロボットのアルバムは全部がシングル曲みたいですよね!

大橋:それめっちゃわかるわ~。

辻:そして、あの、見に行ってたんで、名古屋でカムバックが出てたやつ。

大橋:えぇー。辻君もか~。今回出るハスキンの一くんやBIGMAMAのカッキーさんもゲットアップ来日見に行ってたんだって。

辻:そうなんすよ~。前の来日はウェイキング(Waking Ashland)の人がサポートで来てて。

大橋:あーonsaともやったらしいね。

辻:ウェイキン?

大橋:そうそう、ピアノエモでしょ?

辻:来日で?

大橋:そうそう、来日で。原宿ASTRO HALLで~。

辻:へえー。

大橋:しかし繋がる繋がるだよねえ。なんで自分の周りがこんなに繋がるんだろうね(笑)。今回のいろんな人たちともつながってて(笑)。バンアパの話もonsaの話もそうだけど。アベンジャー(avengers in sci-fi)へ繋げてくれたのもたかぼーからだし。当然BIGMAMAもたかぼーからだしね。

辻:ほんとそうっすよね。アベンズはERAですもんね。

大橋:ウッチャリ(wooderd chiarie)とか、the telephonesとか、あそこらへんだねー。

辻:north end とか。

大橋:そうそう!!north endとか! onsaと同じ世代。

辻:onsaを知ったのsoulkidsからです。名古屋だとやっぱ、ERAのバンドは大体soulkids企画で来てたんで。

大橋:今回のフェスはやっぱ、アベンジャーとかもそうだけどBIGMAMAとか出るのも、えっ?とかって感覚みんなあるのかなって。でも正直、初めてBIGMAMA聴いたとき思ったんだっ。絶対ゲットアップ通ってきてるはずって。グッドモーニングアメリカもすぐわかったもん。実際会って話聞いてみてもやっぱりTHE GET UP KIDSが青春って言ってた~(笑)。 辻:はははは。

大橋:そう、当初からフェスをやってく上で、エモフェスみたいのをやりたいっていうのがあってさ~。THE GET UP KIDSを呼ぶまでいっちゃったんだけど、やっぱ今のエモ・シーンをほんとに盛り上げるなら色んなシーンでやってるバンドも呼んで、エモとかを知らないお客さんにもエモを知ってもらう機会を作りたかったんだよね。でも、無茶苦茶に呼んでもさ、一貫性もコンセプトもぐちゃぐちゃになっちゃうじゃん?でもどっか繋がっていくんなら、きっと同じような感性、同じ青春を共感出来るような気がしたんだよね。だから日本のバンドを呼ぶにあたっても、繋がってるところからつたっていくっていう縛りを作ってね。辻くんもそうだしね。

辻:はいはい。

大橋:ハスキンもmalegoatの一くんが今ハスキンでベース弾いてるって知ったから、近いシーンから声掛けにいけたっていうのもあるしね。それがなかったら、またどうなってたか分かんないもんだよね。

辻:そうですよね~。

大橋:長くこういうシーンにいてさ、自分らが今やっていることはかっこわるく見られているか?みたいのって昔はよく思ったりもしたんだけど。もうそういうのは、ほんと辞めにしようと思ったんだ。

辻:ほんと、それはそう!そうだと思います。そこを恐れずにやらないとほんとに音楽変わらないって思います。

大橋:だから近くのシーンの人たちがそういうことを思い悩んでても、大丈夫だよ、全然変わんないよっって言ってあげたい。

辻:アンダーグラウンドなバンドが、そういう垣根をもうちょっとだけ......緩めてもらえたらって......。

大橋:分かる分かる!でもさ、自分はアンダーグラウンドなシーンにこんな長くいるのに、どこか大きなシーンと繋がっていけるのは、これって。シーンは繋がっているってことだと思うんだ。これでなにかが起こるかどうかは、分からないけど。ただなんか......起こそうとしないと起こんない......って思ったんだよね。

辻:たしかに繋がりってすごいっすよねっ。これは書いといてほしいんですけど。きっと他がゲットアップを呼んでたらきっとうちらは呼ばれてない。うちらのつながりも最初ほんと、糸みたいなつながりじゃないですか。

大橋:たしかに、糸だね~(笑)。

辻:これを誘ってもらえたのは......あそこで出会ってなかったらきっと絶対誘われてないじゃないですか!

大橋:そうそう。きっとそうなのかも。

辻:だからうちらはそういうのを大事にしていきたいし、うちらずっとそういう繋がりでライヴしてきたんで、これは出るしかないし、ありがたいって思います。