Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Overseas

THE KILLS

2011年04月号掲載

THE KILLS

Writer 伊藤 洋輔

“私たちは双子のように感じる日もあれば、全然似ていないと思う日もある。同じものが好きだから一緒にやるようになったの。アートや音楽については、共有するものがたくさんあるのよ。Jamie Hinceは完璧主義者ね。彼は自分が頭に思い描いていた通りになるまで何かをやめることはない。私はそういう感じじゃないのよ。その瞬間を捉えたスナップショットとか、アクシデントが大好きなの。ああ、それに私はアメリカ人で彼はイギリス人よね……そういうことよ”
と、Alison Mosshartは端的にバンドを言い表している。3年ぶり通算4枚目の最新作『Blood Pressures』とは、まさにそんな関係性だからこそのケミストリーで描いたロックンロールが鳴り響いている。安直なポピュラリティでは妥協せず、かと言って尖鋭的なエゴにも陥らず、両者の志向が理想的なバランスで結ばれたロックンロールなのである。繊細かつ大胆で自由なミックス・センス、これを奇跡的な均衡と呼ぶのは大袈裟だろうか?聴き込んでいくうちに想像してしまう……ひょっとすると、KILLSはTHE WHITE STRIPESが描けなかった男女デュオとしてのロックンロール、その理想形に達することができるのでは、なんて。
振り返ってみると、前作『Midnight Boom』は実験性の強い作風だった。ヒップ・ホップからヒントを得たようなビートに力点が置かれており、持ち味の刺々しいギターが薄らいでいた。しかし、新作ではダーティーでスリリングなTHE KILLSらしい危険なギター・サウンドが帰ってきている。この変化にJamieは“AlisonがThe Dead Weatherで昨年の大半をツアーに費やしたから”と語っている。そしてAlisonも“単に歌詞を耳に届けるだけじゃなくて、ギターやフィードバックと張り合うような声やノイズを出せるようになった”と。なるほど、だからこそJamieは思い切りギターを掻き鳴らしたのだ。先行シングルとなった「Satellite」や「Nail In My Coffin」では漆黒のヘヴィ・グルーヴを描き、「Future Starts Slow」ではクールなカッティングが。研ぎ澄まされたギター・アンサンブルを繰り広げるは「Heart Is A Beating Drum」、60年代のSTONESを想起してしまう「Damned If She Do」、ブルージーでメロディアスな「You Don’t Own The Road」と、表現の引き出しをすべて開放したかのように表情豊かなギターが溢れている。その流れに絡みつくAlisonの官能的な歌声も素晴らしい。歌詞の内容はジェンダーについて多く扱われており、よりセクシャルな魅力が醸し出され、“ロック・ディーバかくあるべき”な姿が目に浮かぶはずだ。Alisonはさらに語る。“私が本当に好きな音楽、本当に私に語りかけてくる音楽っていうのは、どれもブルースか、何かしらの形でブルースに影響された音楽なの。ブルースに飽きたことなんてないし、ブルースが自分のものだと感じられなかったことも一度もない”……ああ、かっこよすぎだろ!ブルースへの憧憬、その純粋な愛が彼女を突き動かしている。心から叫ばせている。その想いはJack Whiteとのコラボレートでさらに確信しただろう。そして、バンドは着実に進化を続けている。
ここ最近はセレブリティとしての注目度も高いTHE KILLS。FendiのCM曲に楽曲提供、ZADIG&VOLTAIREの広告モデルに抜擢、そしてなんといってもJamieは交際中のモデルKate Mossといよいよ婚約か!?とタブロイド紙を賑わしているが、そんな動きは時として音楽を捻じ曲げてしまう恐れもある。だが、新作はそんな情報に踊らされるようなヤワなものじゃない。ひとつひとつのサウンドや言葉が鋭利なナイフで刻み込むように、確かな何かを残すから。

  • 1