Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

DISC REVIEW

Japanese

夜が明ける

過去を思い返したとき“あの頃はどうしようもないことしてたなぁ”と思うことがある。でもそういう思い出が、自分にとっての“とっておきの青春”だったりする。夕暮レトロニカの2年半振りの新作は“さえない気持ち”に焦点を定めたとのことで、恥ずかしくなるくらい赤裸々で生々しい青春模様が鮮やかに弾ける作品だ。夜中に芽生えがちな悶々とした気持ち、行き場のない思いが詰め込まれた歌と音色。ストレートなギター・ロックと明瞭な言葉が、あの時抱いた感情をリアルに蘇らせる。サンバ的なリズムを用いたTrack.1、スパニッシュ・テイストなサウンドと歌詞が痛快なTrack.5、ホーン・セクションが心地よいTrack.6など、ギミックも満載。再スタートに相応しい迷いの一切ない1枚だ。 (沖 さやこ)