Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

DISC REVIEW

Overseas

This Modern Glitch

THE WOMBATS

『This Modern Glitch』

Release Date : 2011-07-12
Label : Hostess Entertainment

英リバプール出身のバンドのセカンド・アルバム。前作は本国でプラチナ・アルバムに輝き、今作も全英チャート3位を獲得している。前作を聴いたことのある人はこの豹変ぶりに少し驚くかもしれないが私もその一人だ。こんなにシンセサイザーを多用しているとは思わなかったし、こんなに勢いで突っ走っていく楽曲が並ぶとは思わなかった。少し間違えれば今の流行りを取り入れただけの薄っぺらなサウンドになってしまうが、彼らはそれだけで終わらない。全曲シングル・カットできるほどにめちゃくちゃポップなサウンドがベースになっているが、所々にひねくれたサウンドと歌詞が見え隠れして、異彩を放っている。インディー・ポップと呼べた前作と比べるなら、今作は敢えてメジャー・ポップと呼びたいと思う。(石塚 麻美)