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DISC REVIEW

Japanese

phenomenon

nano sound museum

『phenomenon』

Release Date : 2010-10-13
Label : ジャパンミュージックシステム

ロック・バンドのヴォーカルとして活動してきたナガオ タツキが、所属バンドの解散を機にソロ・プロジェクトとしてnano sound museumを始動。学生時代に影響を受けたBREAK BEATS、TECHNO、HOUSE、DRUM`N BASS等のダンス・ミュージックを“ライヴハウスでROCKとしてやってみたい”というテーマで楽曲を制作。出来あがったファースト・アルバム『phenomenon』は、じわりじわりと音を包み込むような感覚のソフトなエレクトロ・ロック。中期くらいのBOOM BOOM SATELLITESも連想させる傑作に仕上がっている。ベースにオガワ ヒロナガ(つばき)とドラムにカジタニ マサヒロ(KELUN)という豪華な面子を迎えて行われるライヴも楽しみだ。(成田 早那)


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nano sound museum

プログラミング&生バンドというスタイル自体はもはやデフォルトだが、このアルバムにはビッグ・ビートの"楽しんだもん勝ち"感と、ロックの"何かを変えてやる"意志力が絶妙のバランスで融合した上で間断なく押し寄せる。デジタル音もディストーション・ギターも凄まじい圧で攻めまくる冒頭の「ain't nothing but my music」「no escaping」「disco」は彼ららしさの真骨頂。中にはR&Rリヴァイバル的なギター・サウンドとビートを持った「kill the music」や、ブライトなサウンドとトライヴァルなビートでアルバムに緩急をつける「realize」など、攻めの姿勢の中にもアレンジのバリエーションが。まさに""Don't think,feel"な1枚。エレクトロニック・サウンドに腰が引ける人にも敷居は低いはずだ。(石角 友香)


phenomenon

ロック・バンドのヴォーカルとして活動してきたナガオ タツキが、所属バンドの解散を機にソロ・プロジェクトとしてnano sound museumを始動。学生時代に影響を受けたBREAK BEATS、TECHNO、HOUSE、DRUM`N BASS等のダンス・ミュージックを“ライヴハウスでROCKとしてやってみたい”というテーマで楽曲を制作。出来あがったファースト・アルバム『phenomenon』は、じわりじわりと音を包み込むような感覚のソフトなエレクトロ・ロック。中期くらいのBOOM BOOM SATELLITESも連想させる傑作に仕上がっている。ベースにオガワ ヒロナガ(つばき)とドラムにカジタニ マサヒロ(KELUN)という豪華な面子を迎えて行われるライヴも楽しみだ。(成田 早那)



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