Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

DISC REVIEW

Overseas

Time Flies 1994-2009

OASIS

『Time Flies 1994-2009』

Release Date : 2010-06-09
Label : SMJ

OASISのシングル集って、何だよ。全曲知っているし、PVも腐るほど観たよ。屋上で鳴らされる「Super Sonic」。「Wonderwall」のレコードの針。「Champagne Supernova」でのLiamの髭眼鏡。下手くそなのに、公園でも家でも嬉しそうにボールを蹴るOASIS。Noel とLiamの眉毛が、驚くほどに濃かったんだ。眉毛は今も濃いけれど。これは彼らを愛さずにはいられない僕達の卒業アルバムみたいなものだ。ジャケットはもちろんネブワース。あまりにベタ、あまりに傲慢。これがOASISだ。はっきり言って押売りに近いが、僕は喜んで乗っかろう。そんなバンド、他にいないから。何か今さら泣きそうだ。OASISを知らない若人は、ファーストから買うように。(佐々木 健治)


Related DISC REVIEW

(What's the Story) Morning Glory?

OASISが世界的な"現象"になるまでの1993〜1997年を振り返るプロジェクト"Chasing The Sun"シリーズ第2弾は「Wonderwall」「Don't Look Back in Anger」など猿でも知ってる(!?)世紀の名作『Morning Glory』。オリジナル・アルバムのリマスタリング盤はもちろん、「Acquiesce」「Rockin' Chair」などシングルBサイド曲を収録したディスク、さらになんと1994年の初来日時の渋谷CLUB QUATTRO公演のサウンド・チェック音源やデモを収録したディスクなど未発表音源も多数収録。そのレア度も嬉しいが、オリジナル・アルバムに溢れるロック・バンドにしか成し得ない高揚感はエヴァーグリーンであると同時に生々しい。まだこの先半世紀以上我々を突き動かしてくれるだろう。(石角 友香)


Time Flies 1994-2009

OASISのシングル集って、何だよ。全曲知っているし、PVも腐るほど観たよ。屋上で鳴らされる「Super Sonic」。「Wonderwall」のレコードの針。「Champagne Supernova」でのLiamの髭眼鏡。下手くそなのに、公園でも家でも嬉しそうにボールを蹴るOASIS。Noel とLiamの眉毛が、驚くほどに濃かったんだ。眉毛は今も濃いけれど。これは彼らを愛さずにはいられない僕達の卒業アルバムみたいなものだ。ジャケットはもちろんネブワース。あまりにベタ、あまりに傲慢。これがOASISだ。はっきり言って押売りに近いが、僕は喜んで乗っかろう。そんなバンド、他にいないから。何か今さら泣きそうだ。OASISを知らない若人は、ファーストから買うように。(佐々木 健治)