Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.4

2015年05月号掲載

WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.4

vol:4 共生について考える

先日、ワンマンツアーがひと段落し、起き抜けの呆けた顔でベッドから立ち上がった
その瞬間、大量に散乱したCDに思わず足を取られてしまった。

部屋に物が何もない状態を人間が介入していない真っさらな自然界とし、
それに対してベッドが置かれた状態を里山の様な生活環境が築かれた村社会と捉える
ならば、僕の部屋は利己的に増え過ぎた現代社会の限りなき都市部の様相を呈している。

積み上げられた山積みのCDや漫画はビル群、音楽機材は工業地帯。
このままではマズイ......気がする。

ならばいっその事データ化して聴かないCDは処分してしまえというのも勿論考えた。
しかしそれは僕にとって終わった恋愛は別フォルダではなく上書き的な何処ぞで聞いた女性的な恋愛観と同じで、
昔の恋を引きずる様な性格の僕には到底出来やしないのである。
色んな物をコレクトする方々に男性が多い気がするのも、
そしてそれが男性の持つ恋愛観に通ずると思うのも、満更勘違いではないように思えたのは僕が典型的なそのパターンの人間だったからなのか。
(注:恋愛観は人それぞれなので一概にそうは言えません)

自然と人間の関係性、男と女の関係性、そしてそして、
リスナーとアーティストの関係性が総じて一緒なのだという事が
この部屋を通じてわかってしまった様な気がして、
僕はビル群の様なCDを見上げながらそっと思ったのである。

共生は単純に部屋の物を片付ける習慣だったりその環境を維持する心を持つのと同じ
で、誰かの為に生きる事が、結果自分が望む事であるという風に、
言わば、
「利己心=利他心」
のバランスが大切なのだと。

皆さんはちゃんと部屋の片付けして下さいね......

Related Column

2017.03.22 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」最終回
2017.01.24 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.14
2016.11.21 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.13
2016.09.23 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.12
2016.07.17 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.11
2016.05.23 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.10
2016.03.19 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.9
2016.01.18 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.8
2015.11.22 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.7
2015.09.27 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.6
2015.07.20 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.5
2015.05.18 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.4
2015.03.17 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.3
2015.01.14 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.2
2014.11.17 Updated
WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」vol.1
2014.09.10 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第6回】
2014.07.07 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第5回】
2014.05.05 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第4回】
2014.03.14 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第3回】
2014.01.09 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第2回】
2013.11.06 Updated
WHITE ASHの「THE WHITE ASH PLACE」【第1回】