Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【最終回】

2018年04月号掲載

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【最終回】

は~い!!みんな大好きアラ戦の時間だよ~!!今回はねアラ戦のお友達のみんなにお知らせがあるよ~!!はい!!最終回!!ウケる!!ジワる!!ちょうど3年が経つのか、連載始まって。隔月連載だから全18回ってとこですかね!ウケる。
なんだかあんま書くことなくなっちゃって、普通のアラフォーに戻ります!ジワる。

せっかく最後なんでね、本職のベースに纏わる話していいですか。私15歳で盗んだバイクで走り出す事もなくベースを始めたんです。最初は1人で家で弾くだけで楽しくて。もう時間が経つのも忘れて弾いてましたよ。ベース弾きた過ぎて仮病使って学校休んだこともありますよ。んで半年くらい経った中3の卒業式。学校行事で中3を送る会ってのがあったんすよ。そこで中3みんなで合唱とかシュプレヒコールみたいなんがあるんすけど、その合唱の生演奏でベースに選ばれたんですな。ドラムやギター、キーボードもいて。初めての合奏ですな。んで当時流行ってた?(自分はメタルばっか聴いてたんであんまわからん)田村直美の「ゆずれない願い」や槇原敬之の「遠く遠く」とかを弾いたん。単純にみんなで演奏を合わせて、そこに合唱がのる、ってのは自分にとって新しい感覚だったな。で中高一貫の学校だったから高校生になってその感覚のまんまバンド組んで。

スタジオの概念とかもなかった20数年前の備後地方。フォーク同好会に入ってその部室にどんどんアンプとか持ち込んでロックフォーク同好会にしたんよな。そこで昼休憩や放課後、なんなら早めに登校して色んなコピーをバンドでしてたんです。DEEP PURPLE、RAINBOW、MR.BIG、HELLOWEEN、STRATOVARIUSなどとなかなかなハードロック、メタルをやってて難しいのを合わせるだけで楽しかったもんです。からのハイスタ(Hi-STANDARD)は衝撃でした。メタルばっかやってた高校生がハイスタもコピーし始め、文化祭でライブしたりするのも楽しくなり、町のライブハウスで企画したりしてバンドってものがホントに好きになったもんです。でその頃読んでた雑誌はヘビーメタル専門紙「BURRN!」。こりゃ当然ですね。田舎だったので本屋さんでは5日の発売日から2日くらい遅れて店頭に並ぶのですが、楽器屋では発売日に売ってる!と突き止めてからは福山のスガナミ楽器に5日に直行したものです。そうです。僕の人生のスガナミ初体験はスガナミ楽器だったのです。

でもう一つ、発売日に買ってた雑誌は「BASS MAGAZINE」。これはもう敷居が高かったんですよ。ホントに錚々たるベーシストが載っていて、誌面のスコアとかも音符いっぱいで弾ける気がしない。でも田舎の高校生には知らない情報がいっぱい。アンプの音作りやエフェクターの種類、使い方。演奏の心構えや新商品情報などとにかく端から端まで読んだなあ。ほんとベーマガに出てるベーシストなんて雲の上もいいとこで。「いつかベーマガに載れたらな~、いや名前が載るだけでも夢だな~。」なんて思ってました。

からの高校卒業後に上京。なんだかんだあってバックホーンというバンドに参加して2002年のアルバム「心臓オーケストラ」でまだサポートだったのにベーマガのアルバムレビューのコーナーに載ったんですよ!!俺の名前が!!もう嬉しかったね、それは。からの時が経ち2018年。バンドも結成20周年。最高なミニアルバム「情景泥棒」を発売し、演奏もノリにのってきた今日この頃。

ベースマガジン4月号の表紙になったんすよ俺!!ほんまに高校生の頃の俺に言っても信じないでしょうね。「嘘つけアラフォーじじい!」って。でもホントなんだよ、岡峰少年。実はACIDMANサトマ、ストレイテナーひなっちと3人で表紙飾った事もあるし、単独でも2014年にやったことあるから3回目なんだよ!表紙!信じられるか、岡峰少年。

てことでこのコラムがスクリーム掲載時にも書店や楽器店、ネットでもベーマガ売ってると思うので是非手にとってみてください♡という見事な宣伝でアラ戦最終回!!ジワる。

Related Column

2024.02.21 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第三十五回】
2023.12.20 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第三十四回】
2023.10.17 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第三十三回】
2023.08.24 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第三十二回】
2023.06.15 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第三十一回】
2023.04.17 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第三十回】
2023.02.15 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二十九回】
2022.12.05 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二十八回】
2022.10.04 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二十七回】
2022.08.02 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二十六回】
2022.06.01 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二十五回】
2022.04.04 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二十四回】
2022.02.01 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二十三回】
2021.12.03 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二十二回】
2021.10.04 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二十一回】
2021.08.04 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二十回】
2021.06.02 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第十九回】
2021.04.05 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第十八回】
2021.02.08 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第十七回】
2020.12.02 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第十六回】
2020.10.02 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第十五回】
2020.08.05 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第十四回】
2020.06.10 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第十三回】
2020.04.02 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第十二回】
2020.02.05 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第十一回】
2019.12.10 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第十回】
2019.10.10 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第九回】
2019.08.06 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第八回】
2019.06.11 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第七回】
2019.04.05 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第六回】
2019.02.06 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第五回】
2018.12.06 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第四回】
2018.10.04 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第三回】
2018.08.06 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二回】
2018.06.07 Updated
THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第一回】
2018.04.09 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【最終回】
2018.02.08 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十七回】
2017.12.14 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十六回】
2017.10.13 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十五回】
2017.08.09 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十四回】
2017.05.31 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十三回】
2017.04.13 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十二回】
2017.02.10 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十一回】
2016.12.16 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十回】
2016.10.21 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第九回】
2016.08.15 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第八回】
2016.06.09 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第七回】
2016.04.13 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第六回】
2016.02.16 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第五回】
2015.12.13 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第四回】
2015.10.15 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第三回】
2015.08.22 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第二回】
2015.06.12 Updated
THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第一回】