Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第34回】

2016年04月号掲載

0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第34回】

人は死ぬ。いつか必ず。
 
カネを持っている、貧困に苦しんでる、関係無く。
 
こんなコトがあった。0.8秒と衝撃。にはマネージャーがいて、名前を『ボビーさん』と言った。彼との思い出はたくさんある。みんなも経験が有ると思うんだけど、大好きだった人との思い出は、意外によく分からぬ場面や、飛び飛びの記憶の羅列で出来ていたりする。その不思議な感覚の中でも、僕の印象に残っているのが、新宿の、とあるライブハウスで激宴を演じたあとに、その日、乗って来た僕のバイクが故障し、ボビーさんが一緒にバイク屋に押していってあげるよと言うので、女性メンバーのJ.M.さんと、3人で夜の新宿の片隅を仲良く話しながら僕のオートバイを押し押し、歩いた時の記憶である。結局そのバイクは廃車になり、僕はバイトの金で毎月コツコツ返す契約を結び、新しい黄色のスクーターを購入するコトになった。それから色んなトコロに、そのスクーターで向かった。ボビーさんとの打ち合わせは勿論、都内や近県のライブハウス、フェスならガンガン運転して行ったし、機材を山のように積み、ハチゲキのレコーディングにも、たくさん向かった。ボビーさんはその後、心労がたたり、急な卒倒で、そのまま息を引き取り、僕の目の前から居なくなってしまった。今もまだ現実味は無い。でもあの時、ボビーさんに色を選んでもらった黄色のスクーターは未だ、僕を色んな場所へと、運んでいってくれる。まだ生きているのだ。
 
こんなコトがあった。
僕ら0.8秒と衝撃。がその昔、大阪のロックフェスに出たコトがあって。その日は前日からの雨で、ぬかるんでいて、足場は泥だらけ。前述のボビーさんの提案で、東京を出る際にサンダルを買っておこうよってコトで、僕らはそれぞれ、よくエスカレーターに挟まるから気をつけろ的な、安物のサンダルを購入し、大阪のフェス会場へと、向かった。その時のLIVEは『泥のラッシュボー!!!』として印象に残ってますが、その楽しかったLIVEの興奮も冷めやらぬまま帰京した僕は、当時よくバイト帰りに見かけていた、年齢で言えば僕と対して変わらぬ、ある神社の門前で、いつも座っている、ホームレスの若者が気になっていました。僕はいつも裸足でいた彼に、少しでも何か良いコトがあればと、楽しかったラッシュボールで履いたそのサンダルを、「良かったら、どうぞ。」とだけ伝え渡し、怪しまれぬよう、その場を去りました。つい最近。しばらく見なかった彼を、朝バイトに向かう際に何年振りかに見かけ、ふと、足元を見た時に、片足だけになってはいたけれど、僕の、ラッシュボーサンダルを、大事に履いてくれてたコトに、その日一日、俺は、何だか、元気になって。サンダルは片方、消え去ってしまっていたけれど、彼はまだ生きていたんだ。
 
こんなコトがあった。
僕は安マンションの1Fに住んでいて、その値段や環境からか、その3階建ては単身者の男性ばかりが居住していて。ある日、天井から恐ろしいほどの爆音。しかも夜中に不規則なリズムで「ドン、ドドン、ドン。ドン、ドンドン、ドカドカドカ、ドーン!!!」など、まるで不機嫌な幼児が暴れ歩くほどの雑音が、毎晩、鳴り響いた。しばらく我慢していたが、僕はあまりのそのノイズに耐えきれず、やはり今後が心配だとの判断から、静かにお願いしたい的レベルで、苦情を申し立てに行った。最近、引っ越して来たばかりらしいその上階者は、ドアを開けるなり、ホンモノ臭が漂う「う~ん、どう説明しようかなぁ......」と思案が必要な、支離滅裂な男性であった。僕は責めても仕方ないのを察し、翌朝、不動産屋を通じ、情報を聞いた。どうも彼は精神をかなり病んでいるらしく、親も見放し、飼い殺しのように金と食ってゆける環境だけを与えられ、僕のマンションの上階にやって来たらしいと言うのだ。それを普通に伝えてくる不動産屋にドン引きもしたが、この国の生きる言い訳のクソ思考の最大公約数に、『お金をくれるヒトは皆、意味が有り、お客様♡』みたいな虚構があるので僕は特別、阿呆な商売人たちは相手にしなかった。上階者からの騒音はしばらくして、ウソのように、無くなった。後から聞いた話で、彼は近所のスーパーマーケットで金はあるのに万引きを繰り返し、ブラックリストに入れられ、毎晩マンションに帰って来ては、僕の上で、騒音を撒き散らしていたのである。その感情たるや、如何に???
彼は、しばらくして、孤独死の状態で、発見された。
病気で死ぬような年齢ではナイ。でも、彼は死んだ。警察に聞いたところによると、僕は上にいる彼のナキガラと数日、同じ夜を越えていたことになる。彼は、最後に何を思ったのだろうか。想っていたのか。
 

人は死ぬ。いつか必ずだ。
 
でも、だからこそ、
 
僕は無意味を恐れ、自分の人生に、
安い優しさの収まりをつけるのでは無く、

 
自分で、

 
オノレ自身で。
 

人生の、
 

意味を作ってゆきたい。

 
あきらめたくは、
ナイんだ。
 

命燃ゆる、その瞬間のために。
 
もうしばらく。
 

...『生きて。』暴れます。

Related Column

2016.10.20 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【最終回】
2016.08.11 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第36回】
2016.06.08 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第35回】
2016.04.12 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第34回】
2016.02.15 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第33回】
2015.12.10 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第32回】
2015.10.15 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第31回】
2015.08.12 Updated
0.8秒と衝撃。 塔山忠臣 の 「アホボケカスは俺か?」【第30回】
2015.06.16 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第29回】
2015.04.03 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第28回】
2015.01.30 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第27回】
2014.12.04 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第26回】
2014.10.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第25回】
2014.07.31 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第24回】
2014.06.02 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第23回】
2014.03.31 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第22回】
2014.01.17 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第21回】
2013.12.02 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第20回】
2013.10.05 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第19回】
2013.08.16 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第18回】
2013.06.10 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第17回】
2013.04.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第16回】
2013.02.19 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第15回】
2012.12.15 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第14回】
2012.10.18 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第13回】
2012.06.13 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第11回】
2012.04.16 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第10回】
2012.02.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第9回】
2011.12.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第8回】
2011.08.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第7回】
2011.06.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第6回】
2011.04.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第5回】
2011.02.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第4回】
2010.12.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第3回】
2010.10.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第2回】
2010.08.01 Updated
0.8 秒と衝撃。 塔山忠臣 の「アホボケカスは俺か?」【第1回】