Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第15回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第15回】

Written by 成山 剛
2013.09.08 Updated

先日スタッフに『あのさ〜、このコラムには音楽関係の話っていうのは出てこないわけ?』と言われました。ついに言われてしまいました。なんとなく深層心理の奥深くで思っていました。あれ?もしや、みなさんも思ってました?よね、、、。。というわけで今回は、少しだけそちら側というか音楽側に軌道修正していこうかなと思ってみることにしてみます。 このコラム連載の記念すべき第1回目で、なんで音楽を始める事になったかの経

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第14回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第14回】

Written by 成山 剛
2013.07.12 Updated

前回は初めてのアルバイトという事で羅臼での昆布漁について書かせてもらいました。考えてみればその昆布漁を経た以降、高校生の時だけで地元根室で色んなアルバイトを経験した事を思い出したのでここに書きたいと思います。 昆布漁の後、高校1年生の冬くらいから酒屋で働くことになった。 というのも先に働いていて友達が辞めるという事で紹介という形で入れただけだった。で、これがまたタフな仕事であの瓶ビール20本入りケ

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第13回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第13回】

Written by 成山 剛
2013.05.04 Updated

今回は初めてやったバイトの話。高校一年生の夏休みの時の昆布漁のバイト。とても北海道らしいでしょ。根室にも歯舞(はぼまい)という地名があってよく歯舞昆布醤油とか聞いた事あるでしょ?このバイトは北海道のバイトの中でも一番過酷と噂されるバイトの一つ。おじいちゃんが言っていたから多分間違いない。昔はみんな手伝いに行っていたらしい。夏休みの25日間くらい羅臼という根室からは150kmくらいかな?離れた場所。

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第12回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第12回】

Written by 成山 剛
2013.03.26 Updated

前回のコラムを見直して思った。恥ずかしいと。何であんなことまで書いたんだろう。※前号参照。まったく、いたたまれないぜってことで何か俺にも武勇伝みたいなものはないものかと探してはみるもののそんなものはどこまでさかのぼっても見当たらなかった。それもそのはず、だらだら考えるだけ考えて結局やらないタイプだからだ。そんな奴ぁ色々逃すのである。そうそう話は変わるけどこのコラムの話をgt山内に先日話したときに『

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第11回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第11回】

Written by 成山 剛
2013.01.22 Updated

あれは忘れもしない高校を卒業し札幌に来た時の事だ。18の冬。 忘れもしないということは忘れたいという事に他ならない。 続けよう。根室から札幌に来たという事で少々おだっていた。これは北海道の方言で調子に乗ってるという類いのものだ。なぜここであえて『おだっている』という言葉を使ったか、それは『おだっている』がしっくりくるという事に他ならない。 道外の方は知らないと思うので一つ付け足しておこう。根室市と

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第10回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第10回】

Written by 成山 剛
2012.11.10 Updated

唐突だが剣の道を極めるというストイックな言葉が強く心を締め付けた。 古き良き男のロマンとでもいうべきか。あの痛みを知るまでは、、。 と、なぜこんな話をするのかというと秋だから。スポーツの秋。だから。。 あと山内の話は奴めの人気が上がるだけで癪なので少し自粛中なのです。 なのでまた得意の回想シリーズ。話は中学校に戻る。 もともと小学校の頃から部活などに入っていなかったため中学生で初めて部活というもの

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第9回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第9回】

Written by 成山 剛
2012.09.16 Updated

前回はgt山内の女々しさについて思う存分書かせてもらいましたところ反響が大きかったです。『山内さんのあれ見ましたよ山内さんってほんと面白いひとですよね!』とみんなが言う。こちらは彼を少しだけ貶めたつもりが彼の人気は上がるばかり。 しゃくなので1、2回彼には触れないことにしようと思う。 さて今回は好き嫌いについての話をしよう。 幼い頃食べられるものが多くなかった。野菜という野菜はほとんど食べられなか

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第8回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第8回】

Written by 成山 剛
2012.07.18 Updated

さて今回はgt山内憲介に触れてみよう。彼とは俺がうんこを踏んだ事で始まった腐れ縁という事はこのコラムの記念すべきvol.1で話しました。見ていない方はすぐにsleepy.ab、うんこ、出会い、で検索してみてください。なにが出てくるかは知りえません。話を戻そう、一言で言うと彼は謎だ。気付いている方も多いと思うが彼は相当変だ。エルガーのエニグマ変奏曲くらい変だ。(エニグマ変奏曲って言いたかっただけでエ

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第7回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第7回】

Written by 成山 剛
2012.05.11 Updated

このコラムを始めてから色んな方におもしろいです!楽しみにしてます!とか言われるのですが、なかには、成山さんってそんな人でしたっけ?という声もちらほら聞かれます。 なるほどと思う。文章にするとテンションが上がっているってことがよくある。 メールでは流暢でびっくりマークなんか使ってテンション高いくせにいざ電話になったら相手がびっくりするくらい低くダルそうな奴いるでしょ。それ俺です。小学校の時に給食で椎

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第6回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第6回】

Written by 成山 剛
2012.03.13 Updated

前回はライブについて話すといったものの脱線して肝心のライブについてはあまり語れなかった。(まぁいつものことですが。)というわけで今回は世にも恐ろしいライブにまつわる話をしようと思う。 そう、あれは忘れもしない2003年4月28日。かなり調べたので間違いない。記念すべき一枚目のアルバム『face the music』を発売して間もなくのことだった。その頃といえば季節ごとのライブ(前号参照)のスタンス