Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第14回】

2014年12月号掲載

SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第14回】

冬です。冬なのです。
吐息は白く、指先は凍え、衣服重なる冬なのです。
お鍋が美味しい季節ですねえ。
このまま流れでお鍋の話をしたいところなのですが、自分は食べものの話をしすぎなので、今回は冬の風物詩、イルミネーションについて話そうと思います。


東京のイルミネーションといえば表参道。
原宿駅から表参道駅まで繋がる並木道が小さな電飾に埋め尽くされる光景は、なんやいうてもビューリホーであります。
電飾の熱で木が痛んでしまい飾られなかった年もありましたが、LEDになって数年前から復活。
個人的には一番馴染み深いイルミネーションです。
六本木の青いイルミネーションも綺麗よね。
どちらも、「光のたてがみ」MVで駆け抜けました。


しかし問題は、吉祥寺のイルミネーションでございます。
見たことのある人は、「ああ、アレね...」と、その問題を即理解することでしょう。
「吉祥寺名物にするぞ!」という意気込みは十分に感じられるのですが、いかんせん、全てが謎なのです。
これほどまでに形容しがたいイルミネーションがあったでしょうか。
今年駅前に飾られているイルミネーションは、何か一番上にダイヤモンド的なのが君臨する三角形と、数個のカラフルな楕円形がくっついてる三角形...。どでかく"MUSASHINO!"と書いてある、こじんまりとしたアーチ...。
なにこれ?ガウディコード?暗号?
よくわかんないけど察するに、これらはクリスマスが過ぎて新年になっても飾られているのです。しかも、年を越えると七福神を模ったイルミネーションが追加されて...。
これはもう、めちゃくちゃなのであります!!


毎年毎年よくこんな意味不明なイルミネーションを考えるもんだなと、むしろ感慨すら覚えます。
しかしこんな文章書いちゃうくらいだから、毎年どこかで楽しみにしている自分。
今からすでに来年が楽しみ。
とりあえずお鍋をつつきながら、長い冬を過ごすのであります。

Related Column

2015.04.13 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【最終回】
2015.02.04 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第15回】
2014.12.05 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第14回】
2014.10.02 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第13回】
2014.08.02 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第12回】
2014.06.03 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第11回】
2014.04.02 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第10回】
2014.01.31 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第9回】
2013.12.03 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第8回】
2013.10.08 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに...サファイア!」【第7回】
2013.08.16 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに…サファイア!」【第6回】
2013.06.15 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに…サファイア!」【第5回】
2013.04.01 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに…サファイア!」【第4回】
2013.02.19 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに…サファイア!」【第3回】
2012.12.12 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに…サファイア!」【第2回】
2012.10.22 Updated
SEBASTIAN X 永原真夏の「つれづれなるままに…サファイア!」【第1回】