Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

シナリオアートの「ノウナイランド」【第9回】

2015年12月号掲載

シナリオアートの「ノウナイランド」【第9回】

今年最後のノウナイランドの始まり始まり~!
シナリオアート Drum & Vocal クミコです!

気がつけばもう今年も終わりか~。
2015年、このノウナイランドを続ける事ができて本当に楽しかったです! お友達がたくさん増えたからね!
何よりいつも読んでくれているみなさん、本当にありがとう!! これからもどうぞよろしくー!!

それでは今回も『お友達のノウナイ覗いてみよう』のコーナー!!

お友達とマンツーマンでお食事しながらいろんな事を話してみて、どんな風に何を考えているのかを聞く!ノウナイ覗いちゃう!という楽しい女子会です!

前回のゲストは、GLIM SPANKY Vo&Gt 松尾レミちゃんでした!!
レミちゃん、ありがとう~!

さて、今回のお友達は『DJみそしるとMCごはん』

この名前を初めて見た人は二人組かな?と思うかもしれませんが、たった1人のえくぼがキュートなごちそんぐラッパーだぜぃ!!またの名をDMMG!!私はみそちゃんって呼んでるよ!

クミコ:このコラムは、元々私の脳みその中に広がる妄想から始まったものなんやけど、その世界ってきっとみんなの中にもあると思うから聞いてみたくて。みそちゃんはいつもどんな事考えてる?

DMMG:食べ物のことばっか考えてる!最近何度か(日本)武道館にライブを観に行ったんだけど、どれも本当に素晴らしいライブだったの。あのステージって上り詰めたスター達が立てる場所じゃん。クミコちゃんはそういう大きなライブを見に行って"私たちもいつかここに立ちたい!!"とか考えたりする?

クミコ:うん!シナリオアートだったらこんな流れかなーとか、ここでこんな演出したいな、とか考える。

DMMG:そうだよね。私はそれをどうしても自分に置き換えられなくて。でも、武道館の屋根の上に大きなたまねぎが乗っかってるじゃん。すごい立派で肉厚そうでおいしそうな。私はステージに立つ代わりにあのたまねぎを料理したいなって思ったの!

クミコ:うわ~DJみそしるとMCごはんにしかできひん発想やなーすごい!!

DMMG:武道館の中ではいつも通りプロレスでも誰かのコンサートでも営業してていいから、私はあの上によじ登って"みんなー!!見てるかー!!私は今からこのたまねぎをオニオングラタンスープにするぞー!!ゆっくりコトコト時間かけてこのたまねぎを姿形なくなるまでトロトロに煮込んでパンを沈めておいしいオニオングラタンスープにするぞー!!"っていうのがやりたいなっていう妄想をしたよ!つい最近!!

クミコ:すごいな......そもそもDJみそしるとMCごはんはどうやって始まったの?最初から全部みそちゃん1人で考えて活動始めたん?

DMMG:DJみそしるとMCごはんも妄想から始まったようなものなんだよ。10代の時に野外の気持ちのいいフェスに行って、フェスに行くとおいしいフェス飯がいっぱいあって、ステージではミュージシャンが音楽を鳴らしてて。"あ~ご飯はおいしいし良い音楽は聴けるし幸せだな~。これが全部一緒になっちゃえばいいのにな"って思ったことがあって。「neco眠る」が大好きで、Gt.森さんっていう人がDJごはんっていう名前で活動をしてるのを知って、"DJごはんって、一体クラブで何をやっているんだ?"ってそっから妄想タイムになったの。"もしかしてこの名前のこの人は、私があのフェスであの空の下で思い描いた、おいしいご飯と良い音楽が一緒になる事を叶えてくれる素晴らしい存在なんじゃないか!?クラブでフロアを湧かせながら料理なんか作っちゃったりして!?"って。その後私なりにリサーチしてみたんだけど、どうやらそうではない事がわかったの(笑)。ちょうど大学の卒業研究のテーマを決める時期でもあったから、音楽と料理が一緒になったことをやってみたらおもしろいんじゃないかと思って、『DJみそしるとMCごはん』っていう架空のユニットを作って料理のレシピで歌い始めるっていうのをやり始めたの。

クミコ:おもしろいなー。それでヒップホップ始めたのもすごい。

DMMG:ヒップホップにしたのは、メッセージをいっぱい込められると思ったから。くいしんぼうロックだと熱い想いが煮えたぎるばかりで肝心のレシピが伝えにくいなって思って。演歌にしたとしても料理を作りながら泣いてばっかりじゃ困っちゃうし。ヒップホップが一番いいのは、想いをぶつける音楽でもあるし、言葉数が多いからレシピ+料理に対する熱い想いとかもいっぱい詰め込める。モチーフにする料理もなんでもいいわけじゃなくて、人生の中で何度も登場する料理のレシピを歌えた方が自分の実にもなるからお母さんの味しか歌わないとか、そういうのをすごくいっぱい考えて曲を作って卒業論文を書いて卒業したの。それが仕事になったの!妄想が仕事になったの!!このノウナイランドにぴったりでしょ?妄想を仕事にした女ここに現る!!

クミコ:ほんまや......。妄想を仕事にした女、ついに現るの回やな!!


今日はここまでー!!
同じ事務所の同い年の同期のみそちゃんとこんなに深く話せたのは初めてで、めちゃくちゃ楽しかったよー!!

今回は池ノ上の「レストラン・ボンジョリーナ」さんにお邪魔してのお食事会でした!!



本格的なイタリアンで、メインの国産牛のステーキがもうほっぺた落ちそうなくらいおいしかったよ~。是非みんなも行ってみてね!!

次回のノウナイランドもお楽しみに~(^^)

Related Column

2018.06.08 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【最終回】
2018.04.16 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第23回】
2018.02.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第22回】
2017.12.18 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第21回】
2017.10.16 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第20回】
2017.08.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第19回】
2017.06.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第18回】
2017.04.17 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第17回】
2017.02.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第16回】
2016.12.21 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第15回】
2016.10.25 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第14回】
2016.08.18 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第13回】
2016.06.11 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第12回】
2016.04.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第11回】
2016.02.19 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第10回】
2015.12.17 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第9回】
2015.10.22 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第8回】
2015.08.22 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第7回】
2015.06.20 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第6回】
2015.04.21 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第5回】
2015.02.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第4回】
2014.12.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第3回】
2014.10.09 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第2回】
2014.08.01 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第1回】