Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

シナリオアートの「ノウナイランド」【第23回】

2018年04月号掲載

シナリオアートの「ノウナイランド」【第23回】

こんにちわ~!ノウナイランドへようこそ!
シナリオアート Drum & Vocal ハットリクミコです!

すっかり春の陽気になってきて、とても気持ちいい日が続きますね。
花粉症にも悩まされていない私はすっかりご機嫌です
シナリオアートは、5月から東名阪のワンマンツアーが決定いたしました!!

シナリオアート ワンマンツアー2018 [Scene #4]-センチメンタル通リ雨ツアー-
5/26(土)大阪・心斎橋JANUS
5/27(日)愛知・名古屋ell.FITS ALL
6/2(土)東京・渋谷WWW

まだライブでしか披露していない曲や、どこにも発表していない新曲など、新しいシナリオアートの自信たっぷりの音を皆様にお届けしたいと思っています!!
各会場、多くの方に来ていただきたいです!!皆様のお越しをお待ちしておりますー!!!

さてさてではさっそくいきましょう。
『お友達のノウナイ覗いてみよう』のコーナー!!
お友達とマンツーマンでお食事しながらいろんな事を話して、どんな風に何を考えているのかを聞く!ノウナイ覗いちゃう!という楽しい女子会です!!
前回のゲストは、ハルカトミユキのハルカちゃんでした!私と同い年とは思えない、不思議で落ちついた雰囲気のハルカちゃんとゆっくりお話しできて嬉しかったなぁ。ハルカちゃんありがとう!!

今回のお友達は
『Saucy Dog Dr/Cho せと ゆいか』
出会いは今年の1月、Saucy Dogに誘ってもらい、2マンでの共演でした!
ゆいかちゃんは、個人的にシナリオアートのワンマンにも来てくれていたりと、共演した日から話が弾み、仲良くなって今回ノウナイランドにお誘いしました!!楽しいお食事会の模様を少しどうぞ♪

クミコ「列伝ツアー終わったやんなー!どうやった?」

ゆいか「元から知り合いやった人が多かったんですけど、めっちゃ深い仲ではなかったんで、最初はどうなるんかなーって思ってたんですけど、めっちゃ楽しくて、終わってほしくなくて、ファイナルの日行きたくなかったです(笑)!寂しかったです。」

クミコ「同じバンドと一緒にツアー廻るのって友情と団結力がすごくなるもんなー。すごいいい経験になったんやな!ドラムっていつから始めたん?」

ゆいか「高校生の時に、軽音部に入ってた友達が、ペンで机叩いてドラムの練習してたのを見て、真似してやってたら、楽しい!ってなって、部室連れてってもらってドラム叩いてみて。そこからやってみたいなって興味が出て、大学に入ってから軽音部に入部して始めました!!」

クミコ「すごくいい始め方やなぁ!じゃあ高校の時はバンド組んだりとかしてないん?」

ゆいか「高校の時は、ソフトテニス部やったんですけど、よく軽音部に遊びに行ったりしてました!」

クミコ「なるほどね。好きなバンドとかは?」

ゆいか「お兄ちゃんがMr.Childrenが大好きで、ファンクラブに入ってるくらい。最初はお兄ちゃんが聴いてるから逆に反発して聴いてなかったんですけど、バンド始めていろんな音楽聴くたびに、Mr.Childrenがやっぱりすごいなってめっちゃ思うようになりました!あとは大学の時にインディーズのバンドを聴き始めて、知り合いのバンドの曲とかをよく聴いてました。」

クミコ「インディーズのバンドの曲ってどういうきっかけで聴き始めた?」

ゆいか「私の友達のバンドを見に行った時に、そのバンドがかっこよくて、その人が"いっぱい知り合いでかっこいいバンドいるから教えてあげる"って、CD貸してもらったのがきっかけです。その中にシナリオアートのインディーズ時代のCDがあったんです!歌いながら叩いてるのすごい!って思ってました。」

クミコ「そうなんや!そんな前から聴いてくれてたんやー嬉しい。元々、ドラム叩きながら歌うの好きじゃなくて。声が振動してうまく歌えへんのが嫌やってん。だんだんできるようになってきたら楽しいなって思うようになったから今は好きやねんけどなぁ!Saucy Dogもうすぐ新しい音源出るやんな?」

ゆいか「5/23にミニアルバムが出ます!前作は今まであった曲でできた作品で、今回の2枚目が今の事務所に入ってから作り始めた新曲を詰め込んだ作品なんで、5月からのツアー、新曲ばっかりでできる気がしないです(笑)。しかもワンマンツアー初めてなんでめっちゃドキドキしてます......。そもそもずっとバンドの持ち曲8曲とかで今までやってきて、事務所に入るタイミングとかで持ち曲がなかなか増やせなくて、今回のリリースのタイミングで頑張って作って増やした感じなんで、演奏するの大変ですが新しい挑戦もするので楽しみです!」

クミコ「きっかけがないと曲って増やせへんもんなー。シナリオアートも昔曲作るのめっちゃ時間かかってたからなかなか持ち曲増えへんかったな。ワンマンツアー初めてなんやな!!めっちゃ楽しみ!!」

今日はここまで!
今回のお店は、下北沢にある"marusan&wacca"さんでのお食事会でした!!
おしゃれで全部おいしくて、とてもおすすめです!是非みなさんも行ってみてね!!

そして突然ですが、シナリオアートのノウナイランド、次回が最終回となります!!!!!!!
寂しい!!!!!!最終回はメンバー3人でのお食事会にしようと思います!!
最後までよろしくお願いします!!

Related Column

2018.06.08 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【最終回】
2018.04.16 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第23回】
2018.02.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第22回】
2017.12.18 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第21回】
2017.10.16 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第20回】
2017.08.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第19回】
2017.06.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第18回】
2017.04.17 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第17回】
2017.02.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第16回】
2016.12.21 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第15回】
2016.10.25 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第14回】
2016.08.18 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第13回】
2016.06.11 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第12回】
2016.04.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第11回】
2016.02.19 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第10回】
2015.12.17 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第9回】
2015.10.22 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第8回】
2015.08.22 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第7回】
2015.06.20 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第6回】
2015.04.21 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第5回】
2015.02.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第4回】
2014.12.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第3回】
2014.10.09 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第2回】
2014.08.01 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第1回】