Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

シナリオアートの「ノウナイランド」【第20回】

2017年10月号掲載

シナリオアートの「ノウナイランド」【第20回】

こんにちは。シナリオアートのノウナイランドへようこそ~!!
Drum & Vocal ハットリクミコです!

今回のノウナイランドは、リリース特別企画として、私が、9/6(水)にリリースされたNew Single「サヨナラムーンタウン」についてお話ししたいと思います!!!

収録内容は
1.サヨナラムーンタウン
2.ハローグッバイ
3.サヨナラムーンタウン Instrumental (クミコと歌おうver.)
4.サヨナラムーンタウン Instrumental (コウスケと歌おうver.)

です!!

まずは表題曲「サヨナラムーンタウン」について。

この曲は、テレビアニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のエンディングテーマに起用されました!

原曲はGt.Vo.コウスケさんが中学生の頃に作っていたので、BORUTOの為に書き下ろしたというわけではないのですが、中学生という思春期の頃に書いた想いがBORUTOの内容とリンクして、多くのBORUTOファンの皆さんにも気に入っていただけているようで、とても嬉しく思います。

デビュー前によく作っていた曲調と似ていて、疾走感と切なさがすごくマッチして、何度も聴きたくなるグッとくる曲になっています。サウンドも、ドラム、ベース、ギター、ピアノで作り上げました。曲の世界観に合わせたので、シナリオアートとしては久しぶりにシンプルな仕上がりになりました!


そして、カップリング「ハローグッバイ」について。

これは、ライブで映える曲にしようというのが軸にあって作った曲です。
なにより私はこの曲がとても大好きです!!
コウスケさんの、シナリオアートに対する熱い想いが伝わる歌詞と、突き抜けるメロディー。
「僕らなら どこまでも/ゆける 気がするんだ」という漠然とした言葉やけど、前向きな気持ちになれる曲になりました!
ハローグッバイのMusic Videoは、なんと、コウスケさんが初監督を務めた作品です!!
YouTubeで公開されてますので、見たことのない方は是非見てみてください!!
私たちの地元滋賀県で撮影し、雄大な自然と景色を知ってもらえると思います!!


最後に、「サヨナラムーンタウン Instrumental (クミコと歌おうver.)&(コウスケと歌おうver.)」について。

今まで、よく"シナリオアートはカラオケで歌いにくい!"という声を耳にしていました。それはそうだろうな......とても良くわかります......ツインボーカルで、二人の音程も全然違うから、一人で歌うのは厳しいですよね......。
という事で、じゃあ、片方のボーカルをオフにして、もう片方だけ入れたカラオケver.作っちゃおう!!という事で、私のパートだけが入った「クミコと歌おうver.」と、コウスケさんのパートだけが入った「コウスケと歌おうver.」を収録しました!!
これはもうほんまにめっちゃおすすめです。
男性も女性も、ツインボーカルを疑似体験できるし、一人で家で歌ってても寂しくないし!それに、片方ずつのメロディーだけが聴けるので、コーラスワークや、それぞれの歌い方の違いなんかも聴けてしまいますから、聴き方によって様々な楽しみ方ができるトラックです!!

このような内容になっております!!
是非みなさん、CDを手に取って聴いてみてくださいねー!!

ライブでもどんどん「サヨナラムーンタウン」披露しておりますので、またライブにも足を運んでください!!お待ちしてまーす!!!

Related Column

2018.06.08 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【最終回】
2018.04.16 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第23回】
2018.02.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第22回】
2017.12.18 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第21回】
2017.10.16 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第20回】
2017.08.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第19回】
2017.06.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第18回】
2017.04.17 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第17回】
2017.02.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第16回】
2016.12.21 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第15回】
2016.10.25 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第14回】
2016.08.18 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第13回】
2016.06.11 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第12回】
2016.04.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第11回】
2016.02.19 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第10回】
2015.12.17 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第9回】
2015.10.22 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第8回】
2015.08.22 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第7回】
2015.06.20 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第6回】
2015.04.21 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第5回】
2015.02.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第4回】
2014.12.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第3回】
2014.10.09 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第2回】
2014.08.01 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第1回】