Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第7回】

2012年05月号掲載

オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第7回】

オワリカラの新しいアルバムが出る。『Q&A』というタイトルで、5月9日に出る。出るったら出る。良い曲を書けた、広がりのある良いアルバムになった。きっとあなたの日常の中にも居場所を見つけられるようなアルバムだと思う。みんなに聴いて欲しい。

漫読家的な視点で言うと、『壁男(あらわる)』という曲に、敬愛する諸星大二郎先生『壁男』というマンガのタイトルを引用させてもらった。齢26の男の深夜の迷妄と覚醒を歌った激しいエイトビートナンバーで、内容はマンガと若干関係ない。しかし人類は皆、いうなれば諸星大二郎のこども。しっかりとそれを刻み込ませてもらった。『壁男』は深夜、わけのわからん壁にぶつかり宇宙へとぶち抜けたい時に是非聴いてほしい曲だ。

漫画に絡んだ曲、といえばオワリカラの一枚目のアルバム『ドアたち』には、そのものずばり『MANGA』という曲がある。この曲はギクシャクしたグルーヴの中で、週間少年ジャ○プに『○ンター×○ンター』というマンガを連載しているT先生に「はやく続きを描いてくれ」と檄を飛ばす曲として作った。というのもこのT先生、ある時期からおそろしく休載が多くなり、コミックスの刊行されるペースがとんでもなく遅くなった。同じ時期にはじまったワンピースが60巻を軽く超えているのに、T先生のマンガはやっと30巻に届いたところだ。僕はこのマンガのファンなので、なんとか積極的に働いてくれないかと『MANGA』を演奏して微力ながらメッセージを送り続けている。

そんなT先生なのだが、ここ最近はめっきり休載も少なくなり、順調に連載を続けていた。朝っぱらにやっているアニメがややコケていることを除けばかなり勤勉な時期で、おのずとオワリカラで『MANGA』を演奏する機会も減っていき、演奏したい新曲たちの影に隠れてセットリストから長らく姿を消していた。そんな折、ちょうど春の全国ツアーである『さよなら女王陛下』ツアーの最中に、「T先生またも休載決定!」の情報が入ってきた。しかし以前までの頻繁な休載でかなり麻痺していたのか、「ずいぶん今回は長く頑張ったんだなー」という思いが勝った。不思議と前ほど連載再開を叫ぶような気持ちにはならず、自分の中の熱もちょっと冷めただろうか、と思ったりもした。そんな平静さで訪れたツアー先、仙台で休載と同時に発売されたコミックス最新刊を発見して購入(コミックス派)、リハーサルの空き時間に喫茶店で読み始めた。そして泣いた。なんと、喫茶店でたいへんに泣いた。面白くて感動した。その最新刊、30巻は素晴らしかった。ちょっと説明すると、この30巻はここ数年間、休載と再開を繰り返し、時に強引な展開で遅々として進まなかった『蟻(キメラアント)編』というシリーズの完結する巻だった。ふくれあがったストーリーやキャラクターをどうやって決着をつけるのか…そこが読者たちの気になる焦点だった。そしてT先生は、予想できないほど王道なラストシーンで、予想を上回る感動的なラストシーンで、この『蟻編』を終わらせた。気の利いた感想は良いや。読み終わって「とても面白いマンガだ!」と思った。「この人の描くマンガを、これからも読みたい」とも思った。そしてそのマンガが再度休載に突入しているのを思い出し、自分の中に『MANGA』のメッセージが再度燃え上がった。ツアー後半戦から、僕は『MANGA』をセットリストに復活させた。今まで以上に愛と熱を込めて、「マンガ描け!」を叫んでいけそうだと確信したからだ。もしこれから先、どこかの街でMANGAを演奏する四人組のロックバンドを見かけたら、小さな声でも良いから一緒に檄を飛ばして欲しい。メッセージを宙に放つなら、音楽ほど適した物はない。メッセージとは、想いのことなのだ。さあ、皆さんご一緒に!

Related Column

2016.07.06 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【最終回】
2016.03.18 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第29回】
2016.01.11 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第28回】
2015.11.20 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第27回】
2015.09.19 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第26回】
2015.07.11 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第25回】
2015.05.01 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第24回】
2015.03.09 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第23回】
2015.01.06 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第22回】
2014.11.12 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第21回】
2014.08.31 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第20回】
2014.07.04 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第19回】
2014.05.02 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第18回】
2014.03.05 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第17回】
2014.01.16 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第16回】
2013.11.02 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第15回】
2013.09.07 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第14回】
2013.07.11 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第13回】
2013.05.03 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第12回】
2013.03.26 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第11回】
2013.01.22 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第10回】
2012.09.13 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第9回】
2012.07.18 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第8回】
2012.05.13 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第7回】
2012.03.13 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第6回】
2012.01.01 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第5回】
2011.11.01 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第4回】
2011.09.01 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第3回】
2011.07.01 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第2回】
2011.05.01 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第1回】