Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第15回】

2013年11月号掲載

オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第15回】

吾妻ひでおと横浜のホームレス

10月に吾妻ひでおの実録マンガ『アル中病棟』が発売された。
これの前作にあたる『失踪日記』から、8年越しでついに。
待ちに待った続編の登場。
これが大名作だ。

吾妻ひでおの『失踪日記』が出たのは2005年で、これがヒットしていろいろと賞を取ったりするまで吾妻ひでおは消えかかった漫画家、あの人はいま状態だった(失踪してたんだから当たり前だけど)。
80年代に、独特の絵柄(いまのアニメ絵の始祖になってる)、ギャグセンス、SF、不条理で一世風靡セピアしたのだが、いろいろとあってマンガが書けなくなり、アル中になったり鬱になったり配管工になったり失踪したりホームレス生活を送ったりした。
その時のアレコレを漫画化したのが『失踪日記』。脱アル中のために入れられた病院での生活を漫画化したのが『アル中病棟』だ。
面白くないわけがないね。

「お前の苦しみをすべて救ってやる!」とは言わなくても、どうせなら見ている人に何か気づきとかポジティブなエネルギーが与えられたら良いなぁ~と思うのは、物作って発表する人間の性だろう。「このやろう!これ聴いたやつは全員嫌な気持ちになれー!!」って気持ちで作る人は少ない(いないわけではない。ある時期の俺とか)。
で、この『失踪日記』『アル中病棟』、さらには近年の吾妻ひでおの日記シリーズ(うつうつひでお日記など)、自伝の『地を這う魚』に至るまでも、まったくもって眈々と作者の生活を記録する。
そんな中で吾妻ひでおが、こちらにメッセージを投げかけることはほとんどない。
さすがに大著『失踪日記』には失踪したり連れ戻されたりといろいろ起伏があるが、アル中病棟ではよりダウナーで眈々とした日常が描かれ、うつうつひでお日記シリーズにいたっては毎日うどんにキムチ納豆とか混ぜて食べたり、寝っ転がって本を読んでる姿に読者は延々と付き合わされる。
吾妻ひでおのどん底の(と言って差し支えないよね!)生活に淡いギャグを添えるだけ。
にも関わらず、面白い。
そのうえ元気が出るのだ。
勇気が出るのだ。
魔法か?
魔法なのか?
なんとかなる、というエネルギー。
突き放された優しさ。
これは本当に不思議で独特な、じんわりと染み入るような癒しだ。
このマンガ波動に、僕はかなり救われる。
吾妻ひでおのマンガからにじみ出るこれは、ホントに一体なんなんだろうか。
読んで体験してほしい。

(余談・BANDAGEという地獄の底のようなゴミ映画で、架空のバンドが発表するシングルが『元気』、さらに次のシングルが『勇気』だった時は腰抜けるかと思った!のを思い出してしまったので書いておく。)

さて、僕にはそんな吾妻ひでおの失踪日記シリーズを読むと1人思い出す人がいる。
有名なマンガ家だった吾妻ひでおも予想だにせずホームレスになったわけだが、ホームレスの人には意外な過去を持つと公言する人が多い。
ちょうど7~8年前、横浜の公園のベンチで寝ていた時のことだ。
早朝に眼を覚ましたらベンチの周りをグルグルと回っているホームレスがいて、その人と知り合った。。
詳しくは省くが、そのホームレスは「俺は輸入会社の社長で昔は船に乗ってアメリカで大儲けしてた。音楽もやっていた。モテた。俺の自伝を出版したいと、色々なライターが追いかけてくる。」と小声で言っていた。
あの時は、な~にを虚言ぶっこいてんだ、こいつは!と思ったのだが、失踪日記を読んだ今だと、もしかしたら、もしかしたら本当だったのかもしれないと思う...
いやいや、そんなわけないか。

Related Column

2016.07.06 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【最終回】
2016.03.18 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第29回】
2016.01.11 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第28回】
2015.11.20 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第27回】
2015.09.19 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第26回】
2015.07.11 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第25回】
2015.05.01 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第24回】
2015.03.09 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第23回】
2015.01.06 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第22回】
2014.11.12 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第21回】
2014.08.31 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第20回】
2014.07.04 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第19回】
2014.05.02 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第18回】
2014.03.05 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第17回】
2014.01.16 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第16回】
2013.11.02 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第15回】
2013.09.07 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第14回】
2013.07.11 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第13回】
2013.05.03 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第12回】
2013.03.26 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第11回】
2013.01.22 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第10回】
2012.09.13 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第9回】
2012.07.18 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第8回】
2012.05.13 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第7回】
2012.03.13 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第6回】
2012.01.01 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第5回】
2011.11.01 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第4回】
2011.09.01 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第3回】
2011.07.01 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第2回】
2011.05.01 Updated
オワリカラ : タカハシヒョウリの「火星から来た漫読家」【第1回】