Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】

2014年09月号掲載

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】

燃える8月!
今年は盛りだくさんな夏でした。
ということで、今回は主にライブ中心に、日記帳のように8月の出来事を振り返ってみようかなと。


8月1日

大阪なんばHatchにてFM802「ROCK KIDS 802」のイベントに。共演は9mm、BIG MAMA、グドモなどなど素敵なバンドさんばかり。
せっかくなので、とたこ焼きをめちゃくちゃに食べた。やっぱりタコタコキング、タコが勇ましくぷりっとしてておいしい。


8月3日

ROCK IN JAPAN FES.。今年は特に、最高に楽しかった。ステージの上でどんどん気持ちが解放できたし、真っ青な空がぴかぴかしてた。
音楽って自由だなあとますます思えた日。


8月8日

ニューシングル「アンモナイト!」の歌録り。いい歌が録れたぞよ~。
この曲の一つ一つの音に、言葉に、全部今の全部が息づいてるし、今までになく力強く振り切れている曲だと思う。
本当に化石みたいに全てが刻まれてる、だから歌いながらぶわあっと勝手にどんどんきらめく感情が湧いてくるので不思議。


8月10日

初めてのWORLD HAPPINESS。最近よく会う赤い公園ちゃんたちとはもはや姉妹のよう。
くるりの岸田さんや真心ブラザーズのYO-KING顧問がライブを見て下さってたらしく、声をかけて下さって緊張する。
そして高橋幸宏さん、細野晴臣さんなど、レジェンドの皆さま方のライブ、神がかっていました、、、
後半は吹きすさぶ台風の中、負けじと熱を増してゆく電気グルーヴ先輩のライヴを袖で見させて頂く。超絶かっこよかった。


8月11日~

両A面シングルのもう一曲、「黄昏のラプソディ」のレコーディング。黄昏のラプソディはこれまでのねごとにない、新しい曲になったと思う。
リズムやグルーヴ感はもちろんだけど、曲の在り方や、ライブでの輝き、みたいなものが早くもこれから重要な役目を持っていくんじゃないかと思える、我ながら素晴らしい曲なのでは。ひいい。
まさしく黄昏色に燃えてます。早くみんなに聞いて欲しい。


8月19日

GIRLS FACTORY 14 に出演。毎年出させて頂いてるガールズ祭り!もはやねごとにとっては夏の風物詩といえるほどになってるイベント。
今年はなんとももいろクローバーZと、ねごとで「ねごクロ」結成、一緒に演奏させて頂きました!楽しかった~。
ももクロちゃん達が一生懸命で、まっすぐでとても素晴らしくて、気づけば幸せな気持ちと、もっと頑張ろうという気持ちと、前向きでしかない想いが溢れてた。
出会いや、音楽や、目に見えないいろいろなものに、感謝したくなる日。幸せなんだと思う。


8月20日、22日

cinema staffとの念願のツーマン、cinemagoto開催。
やっぱりcinemaは本当にいいバンド。瑞規さんの歌にはいつも力をもらうし、美しくて力強い曲達も魅力的。
何より本当のライブバンド。また対バンしたいなあ。
アンコールではアコースティックでお互いの曲をセッションしたよ。シネマの「時計台」歌わせて頂きました。名曲です。


8月23日

この日は合間を縫って東京に帰り、親友の結婚式へ。
わたしにとって大切な光みたいな彼女。花が揺れるみたいに笑う、天使みたいな人。
こんな人他にいないと本気で思えるほど、大事な親友の人生の節目に立ち会えたことが嬉しい。
幸せそうな二人を見ていたら泣けてきたし、幸せになって欲しいなあと心から思った。
見届けたその足で、そのまま高松へ。体は疲れてたけど、飛行機の中でもずっと心に灯りが灯ってるみたいだった。
大切な人ってそういうもの。


8月24日

今年最後の夏フェスは四国・香川でMONSTER baSH!3年ぶり2度目のモンバス、たくさんお客さんが見にきてくれたし、四国でもアンモナイト!が披露できて嬉しい。みんな大きな声で一緒に歌ってくれた。 さやこ&ベボベ堀之内さん、YO-KING顧問が歌う「ねぼけ」として、アコースティックステージでライブもした。 バックヤードでは、前回4杯で終わってしまったうどんにリベンジ、夢中になって5杯完食。ほっぺたが落ちるほど美味しかった。釜玉、最高だあ。


振り返ってみると、本当に盛りだくさんにライブできた今月だった。
ちょっと日に焼けたかな。
このまま9月はニューシングル、「アンモナイト!/黄昏のラプソディ」をみんなに届けるべく、走り回るで。待ちきれないよ。


写真はももいろクローバーZ×ねごと、"ねごクロ"の集合写真と、
モンバスでうどんを平らげて〆のデザート、幸せな瞬間。

Related Column

2019.07.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【最終回】
2019.05.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第33回】
2019.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第32回】
2019.01.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第31回】
2018.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第30回】
2018.09.13 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第29回】
2018.07.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】
2018.05.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第27回】
2018.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】
2018.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】
2017.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第24回】
2017.09.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第23回】
2017.07.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第22回】
2017.05.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第21回】
2017.03.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル
2017.01.26 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第19回】
2016.11.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】
2016.09.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第17回】
2016.07.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第16回】
2016.05.24 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第15回】
2016.03.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】
2016.01.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第13回】
2015.11.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第12回】
2015.09.28 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】
2015.07.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第10回】
2015.05.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第9回】
2015.03.19 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第8回】
2015.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第7回】
2014.11.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】
2014.09.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】
2014.07.10 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第4回】
2014.05.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第3回】
2014.03.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】
2014.01.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第1回】