Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】

2018年03月号掲載

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】

こんにちは!蒼山です。
とうとうSOAKの全国ワンマンツアーが始まり、現在は16本中5本終えたところでございます。

今回はアルバムを出してからツアーまで少し時間が空いていたのもあり、来てくれてるみんながしっかりとアルバムを聴きこんでくれてる感じが伝わってきて、一緒に作る空間の熱がとても心地よいです。
中には、ライブで初めて曲を聴いたのでこれからアルバムを買ってじっくり聴きこみますって人もいて、そういう楽しみ方もあるんだなあ!とこっちが楽しませてもらうような出来事もあったり。
ツアーとはつくづく楽しいものです。
まだまだ全国回っていきますので、
ぜひお近いところ遊びに来てくださいませ!

さて、ツアーの合間というのは車で移動するのが基本なので、まあとにかく時間を持て余す訳ですが、
わたしはこのツアーの移動中は映画を見よう、と思い、今まで見たかったけど見れなかったような映画たちを見ることに徹しております。

ということで!今回のコラムは改めておすすめの名作映画を2本、紹介したいなーと思います。


ブロークバック・マウンテン

1960年代、アメリカのブロークバック・マウンテンというところで羊たちを見る仕事に雇われたジャックとイニスという二人の青年が、友情を超えて愛し合うまでに至るのですが、
期間の決められた仕事だった故に山を降りてから二人は別々の生活に。男同士の恋愛は認められず、非難され時には殺されてしまうという厳しい時代背景もあり、二人は妻を持ち子供も作り、それぞれの人生を歩むのですがお互いのことが忘れられず、その後20年に渡り、人知れず愛を育てていくという切ないお話......やー。かなり泣けました。
主演のジェイク・ギレンホールと、ヒース・レジャーの演技が本当に素晴らしくて、お互いにその人だけが、自分の孤独を理解してくれる唯一の理解者なんだという気持ちが端々から伝わってきて、胸の痛くなる映画でした。
特にヒース・レジャーはダークナイトのジョーカーのイメージが強かったのですが、こんなにナチュラルな演技でもどっしり存在感を出せる、とてもかっこいいひとなんだなー、と心から惚れ惚れしてしまいました。
二人を支えつつ、本当の気持ちに気付いてしまう妻たちの対比も描かれていて、また切ない。おすすめです。


羊たちの沈黙

言わずと知れたサイコサスペンス。
これはもう~、めっっちゃくちゃ面白いです。最高です。
ざっくりあらすじを書くと、止まらない連続猟奇殺人事件を解決するため、FBIの若手女性捜査官クラリスが、ハンニバル・レクター博士という囚人に助言を求めにいきます。
レクター博士はかなり凄腕の精神科医であると同時に人を殺して食べたという罪で捕まった異常殺人者でもあり、めちゃくちゃ怖いのですがめちゃくちゃ紳士な佇まいで知性も高く、なぜかすごく魅力的な人物なのです。
ジョディ・フォスター演じるクラリスと、アンソニー・ホプキンス演じるレクター博士が息も詰まるような心理戦を繰り広げて、犯人に少しずつ近づいてゆくのですが、そうなるのかー!というラストも含めて最後まで引き込まれるように見てしまう映画です。
このハンニバル・レクター博士のシリーズ、実は3部作あるのですがやっぱりこの羊たちの沈黙が一番面白く見やすい(残虐描写も控えめ)と思います!
見所は何より、レクター博士とクラリスの初対面のシーン。仁王立ちで待ち構えてるレクター博士の存在感が半端なく恐ろしく美しくかっこよいです。サスペンスいける方なら一度は見て損はない傑作なのでぜひ!


写真は最近、メイクさんにしてもらったタコさんヘアが嬉しくて。ちゃんと足を8本生やしてくれました(喜)。

写真は最近、メイクさんにしてもらったタコさんヘアが嬉しくて。ちゃんと足を8本生やしてくれました(喜)。

Related Column

2019.07.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【最終回】
2019.05.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第33回】
2019.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第32回】
2019.01.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第31回】
2018.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第30回】
2018.09.13 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第29回】
2018.07.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】
2018.05.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第27回】
2018.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】
2018.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】
2017.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第24回】
2017.09.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第23回】
2017.07.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第22回】
2017.05.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第21回】
2017.03.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル
2017.01.26 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第19回】
2016.11.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】
2016.09.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第17回】
2016.07.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第16回】
2016.05.24 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第15回】
2016.03.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】
2016.01.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第13回】
2015.11.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第12回】
2015.09.28 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】
2015.07.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第10回】
2015.05.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第9回】
2015.03.19 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第8回】
2015.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第7回】
2014.11.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】
2014.09.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】
2014.07.10 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第4回】
2014.05.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第3回】
2014.03.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】
2014.01.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第1回】