Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】

2018年01月号掲載

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】

2018年になりました。新年明けましておめでとうございます!

いやー、去年はねごとは怒涛の一年でした。
何を隠そう一年でフルアルバムを二枚出すという、バンド史上最もハイペースなリリースをした年でした。
駆け抜けたー。けど、リアルな熱を循環させながら、形にしていけた感じがあって実感としてはとても充実した2017年でした。

知ってる方もいると思いますが!
12月13日にねごとは「SOAK」というアルバムを出しました。
SOAKは沁み込む、浸透するという意味がある言葉で、まさにそんなエモく切なく力強い、いいアルバムが出来たと思っています。
前作の「ETERNALBEAT」の世界を踏襲しつつ、もっと深いところへ潜っていった感じ。
日常の中で聞いた時も、どこかでフィットするようなアルバムにしたいなと思い、リアルな言葉もたくさん詰め込みました。
個人的に歌詞に対するモードも、この一年で自然と変わってきている部分があって、その大きな変化のひとつとして、より素直な感情を書けるようになったかなあと。

前も書いたことがある気がしますが、不思議と自分で作った曲に自分が救われる瞬間があって、そういうとき、聞いてくれている方とも繋がれているような気持ちになります。

恥ずかしいこととか、苦しかったこととか、やりきれなかったこととか。
それぞれの場面の中で見えた景色を吐き出して描いた時、同じような景色を見たことがある、というひとがいたら、やっとはじめて寄り添えるような感覚になる気がして。

だから分身のような、自分にとってもちょっと胸が痛いような、そんな特別なアルバムになりました。
いろいろ書いたけどとにかく楽しんで、聞いてもらえたら何より、幸せなことだなあと思っています。

2月からはワンマンツアーも全国回ります!
とってもとってもたのしみ。
そこだけにしかない景色を、一緒に見れたらうれしいです。
ぜひどこかで遊びに来てね!

なんだかこの一年のコラムはリリースが多くて、作品の紹介ばっかり書いてた気がするので(笑)、ものすごいざっくばらんな余談のお話。

コインランドリーに行くのにハマっています。
銭湯の脇にあるような、そんなにオシャレじゃないやつね。
洗濯物がふわっとなった瞬間の至福は言わずもがな、ですが、どうやらコインランドリーの空間というものが、わたしにとっては妙に居心地がいい場所みたいです。
たぶん、真夜中の冷蔵庫の音が落ち着く人とかいますが、あんな感じだと思います。

洗濯機の振動の音とか、水の音とかを聞きながら、20分くらい本を読んだり、待ちぼうけてみたり、うだうだしている時間が好きみたいです。
どんだけノンアクティブなんだよ、と自分でも思いますが、結局じっとしてるのが性に合うんでしょう......。

あと眠れない夜は、よくRHYMESTER宇多丸さんのシネマハスラー(ムービーウォッチメン)で映画批評を聞いています。
映画もわりと好きだし、宇多丸さんのことも好きなんですが、それ以前にうまく話せるひとって、魅力があるし興味があるなあと思っていて。
伝えたい物事があったとき、それを多面的な角度から見つめて、言葉としてテンポよく、瞬発的に言い表し方、その組み合わせの妙によって、的確に相手に見えている景色や思考を伝えられるひとって、ほんとすごいなあと尊敬してしまいます。

そのリズム感に圧倒されるのが気持ちよかったりして、宇多丸さんのラジオはついつい聞いてしまいます。
あんなに思っていることを的確に言葉にできたら、気持ちいいだろうなあ。
マツコさんとか坂上忍さんとかも、そんな理由で尊敬します。

余談中の余談でした(笑)。
何はともあれ!
今年もどうぞ、よろしくおねがいします。


写真は年末にたこしゃぶを食べれて、歓喜の一枚。
死ぬほど美味しかったです。


Related Column

2019.07.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【最終回】
2019.05.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第33回】
2019.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第32回】
2019.01.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第31回】
2018.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第30回】
2018.09.13 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第29回】
2018.07.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】
2018.05.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第27回】
2018.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】
2018.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】
2017.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第24回】
2017.09.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第23回】
2017.07.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第22回】
2017.05.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第21回】
2017.03.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル
2017.01.26 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第19回】
2016.11.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】
2016.09.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第17回】
2016.07.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第16回】
2016.05.24 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第15回】
2016.03.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】
2016.01.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第13回】
2015.11.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第12回】
2015.09.28 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】
2015.07.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第10回】
2015.05.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第9回】
2015.03.19 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第8回】
2015.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第7回】
2014.11.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】
2014.09.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】
2014.07.10 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第4回】
2014.05.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第3回】
2014.03.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】
2014.01.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第1回】