Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第21回】

2017年05月号掲載

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第21回】

春になりました。みなさまいかがお過ごしでしょう?
このコラムが出る頃には、むむっと暑い、夏の前の素敵な季節になっているのかしら。

この春は、面影橋という場所に夜桜を見に行って来ました。
(都電荒川線の小さな電車に揺られて向かう過程も趣があって楽しかったです)
着いてみたら見事に満開の桜、桜、桜!
月明かりが綺麗な夜に、煌々とライトアップされながら川沿いに咲いた桜たちは、まるで滝みたいに一斉に溢れて咲き乱れていて、その美しさに思わず息を呑みました。
見に来ている人たちも、宴会をする感じのお花見ではなく、各々写真を撮ったり、静かに眺めたりしながらそれぞれの時間を桜と過ごしていて、とても素敵なお花見の仕方でした。

ツアーが終わり、ちょうど新曲制作中で歌詞をこん詰めて書いている日々でちょっとヨレヨレしていたのですが、そんなことも全部吹っ飛ばして一瞬で"大丈夫"っていう気分にさせてくれる自然の圧倒的な力には敵わないなあと。いつも思います。

無条件できらきらしたものを与えてくれる、風景の力にいままでなんども助けられてきた気がします。よく考えてみたら、本当に見返りを求めないで何も望まないで、誰かに何かをしてあげるって、言うのは簡単だけどなかなかできることじゃないんだと思う。
完璧には生きられないし、いい子すぎたらつまらないし、よく見られたい思いはどこかで捨てられないけれど、それでもどうせなら、憤りとか寂しさとかマイナスの気持ちを渡すよりも、無条件で何かきらきらしたものを渡せる自分でありたい、そういう風に生きたいと思い続けていたい、そう思いました。
もしもそうしてたとえば裏切られたり、傷ついてしまうことがあっても、わーそっか。でもそんな風に生きると決めたのは自分だしな、しょうがないか!と素直に思える明るさもどこかに置いて、能天気にいきたいものです(笑)。
兎にも角にもそんなことを考えさせられてしまったので、夜桜のパワーたるや。気まぐれな恋人みたいに魅力的でした。そんな風に人を振り回せるくらい、いい女になりたいぜ。

写真、もろシルエットである!!

そして最近は女王蜂「Q」土岐麻子さんの「PINK」、この二つのアルバムを聴き倒していました。
女王蜂のアルバムはほんと素晴らしくて思わずアヴちゃんにエモいメールを送ってしまったくらい、アヴちゃんにしか持ってない武器で、戦い方で、表現で、物凄い密度の濃い感情をポップに作品に昇華してて、そこが一番かっこよかった!やっぱり心を突き刺してくるような、ヒリヒリさと、切なさがあるものがわたしはいつまで経っても好きみたいです。
明るいのもすてきだけど、光があれば影がある、そのことをちゃんと見つめている音楽が好き。
土岐さんのアルバムは、この方の歌い方、やっぱりとても好きだなあ、と心から思えるエッセンスがぎゅっと詰まっていて、自分がもし男の子で、こんなこと言われたらもうすごい好きになっちゃうだろうなあーなんて思いました。
女の子にしか歌えないやるせなさや、煌めきや、いろんなことが俯瞰で見えてる冷静さをうまく言葉にしてドリーミーに聞かせてるところもど真ん中でした。女子には特にほんとおすすめです。

ねごとも今年は"飛びたい"一年にしたいと思っているのです。後悔はさせませんので、わくわくしていてくださいね!

Related Column

2019.07.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【最終回】
2019.05.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第33回】
2019.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第32回】
2019.01.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第31回】
2018.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第30回】
2018.09.13 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第29回】
2018.07.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】
2018.05.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第27回】
2018.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】
2018.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】
2017.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第24回】
2017.09.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第23回】
2017.07.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第22回】
2017.05.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第21回】
2017.03.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル
2017.01.26 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第19回】
2016.11.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】
2016.09.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第17回】
2016.07.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第16回】
2016.05.24 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第15回】
2016.03.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】
2016.01.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第13回】
2015.11.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第12回】
2015.09.28 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】
2015.07.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第10回】
2015.05.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第9回】
2015.03.19 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第8回】
2015.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第7回】
2014.11.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】
2014.09.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】
2014.07.10 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第4回】
2014.05.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第3回】
2014.03.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】
2014.01.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第1回】