Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル

2017年03月号掲載

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル

みなさんこんにちは。今回の訳あり夢通信はなんと!
祝4th Album「ETERNALBEAT」リリースということで......
アルバム全曲解説を含めていつもより少し長めに、特別特大号な気分でお届けしたいと思います。
アルバムを発売したのはもちろん、何を隠そう私今絶賛ツアー中でございまして。(2月18日現在)
明日はツアー4本目の岡山でのライブなので今はホテルの部屋にいるのです。
まさにツアーなうだし、今回はたくさん書いていいよと言われたし、昨日は福岡のやまちゃんで美味しいラーメン食べれたし、へへーんと上機嫌で浮き立ちながらこのコラムを書いている訳です。

ツアーはやっぱり楽しいし、元をたどればそう思えるのはやっぱり、今回本当にかっこいいと自信を持って言えるアルバムを作れたからだと思うので、1曲目から解説していきますよ。
アルバム聴いたよ、という人も、まだ聴いてないという人も、はたまた気まぐれで今日このコラムを読んでる人も。ついてきてね。

まず今回のアルバムはタイトルに"BEAT"という言葉が入っている通り、
初めてコンセプチュアルにねごとなりのかっこいいダンスミュージックを作ろう、というテーマのもと作っていきました。
ダンスミュージックといっても私たちの思うそれは、いわゆるパーティチューンではなくて、聞いていたら自然と体が揺れて心が溶け出すような、そんなじんとくるものだったりして。
そんな答えを出すことができた、愛すべき11曲になったと思ってます。

1. ETERNALBEAT

アルバムのタイトルにもなっているので、この曲を聴いてもらえれば今の私たちがすべて見えるよ、と言える大事な一曲。
実はアルバム曲の中で一番最後に作りました。ねごとのこと、これからのこと、包み隠さずど真ん中で歌っていると思います。

2. アシンメトリ

BOOM BOOM SATELLITES中野さんと作った曲。この曲が出来たからこそ、
目指してた"かっこいいダンスミュージック"の形がちゃんと見えてアルバムの方向性を決めることができました。転機の一曲。

3. シグナル

中野さんとねごとのガチンコ感をぜひ聞いていただきたい1曲(笑)。
メロディアスだけどアルバムの中で一番エッジが効いて重たい曲。かっこいいです。

4. mellow

タイトルの通り、メロウな曲。歌入れの日は雪でしたが、とても寒い季節に似合うような刹那エモい曲だと思います。すごく赤裸々に歌詞を書いたので自分でもどきっとする曲。

5. 君の夢

どこかサイケだけど切なくてディープな要素のある曲で、本当にどこか夢の彼方に置き去りにされたかのような気持ちにトリップできる曲だと思います。この曲がアルバムの中でBPMが一番速い説。

6. DESTINY

「デ・デ・デスティニー!」でお馴染みのこの曲、みんな合唱してくれるのでもうすっかりライブでのキラーチューンになりました。
運命というものに対して思うところを歌ってます。突然道は開けたりするものだよね。

7. cross motion

ROVO益子さんプロデュースの一曲。いっせーのせのバンド感&疾走感がものすごい曲です。
クロスモーションだけに音が交差したり、コーラスが入っては出て行ったり。よく聞くとさらに楽しめます。

8. holy night

この曲も益子さんとの曲。冬の夜に似合う曲だけど、バンドのグルーヴ感はベースが跳ねてたりしてサーフっぽい&録音したのも真夏でした。瑞紀が途中でメインボーカルをとるところ、注目です。

9. Ribbon

アルバムの中でもニューウェーブっぽくて、上げ上げの1曲。リボンという可愛らしいタイトルだけど実は悲しげなことを歌ってたり。展開の最後にみんなで歌えるゾーンがあるので、ライブでは合唱して欲しいです。

10. PLANET

ねごとの彗星感、宇宙感がぎゅっと詰まった切なくてポップな曲だと思います。
すごくドラマチックな曲なので最後の歌詞の「イエス!」を歌うとき、我ながらものすごく幸せな気持ちになります。

11. 凛夜

アルバムの最後の曲に似合うような、凛としていてチルアウトできるあったかい曲。
地に足をつけてる感があるから、等身大の私たちの姿も見えると思うし、
聞いてくれた人の背景になれる曲だと思います。

という訳で......ふー。全曲解説ゴール!!
いかがでしたでしょうか?
まだここには書ききれないくらい、いろんな想いもあるし伝えたいこともあるんだけれど、何よりもまずはアルバムを一聴してもらえればと思います。
普段からあまり私たち、ガールズバンドを意識してる訳ではないんだけど、ねごとと聞いて連想するイメージみたいなものってきっとあると思うんです。
でも今回そういう枠も飛び越えるような、本当にかっこいい音楽を作れたなあって実感がとてもある。
ジャンルで言おうとしたらエレクトロとか、ダンサブルとかいろいろ言えるとは思うのだけど、ねごとが出す音楽として、新しいものを生み出したいという気持ちでいつも作っています。
たくさん聞いて欲しいし、ETERNALBEATはこれから先もずっと聴き続けてもらえるアルバムなんじゃないかなあと思います。
ツアーも絶賛まわっている最中、どこか一つでもライブに遊びに来てくれる人がいたらお待ちしております。
今年は、「飛びたい」と歌ってるからには飛ぶ年にしていきたいと思ってます(笑)。
たくさんいいお知らせを届けるようにしたいよ。よろしくです。

P.S.

最近の本事情を一冊。熊倉献さんという方の「春と盆暗」(はるとぼんくら)という短編漫画が非常に面白かったです。
タイトルの通り、ボンクラと周りから言われてしまうくらい冴えない男の子たちが、普段不思議なことばかり考えてる系の女の子を好きになってしまうお話が入ってます。好みはわかれるかもしれないけど、空想癖のあるわたしとしては会話からの一瞬のイメージを切り取って絵にしているところがすごい、なんかわかる!!の連発でした(笑)。
かゆいところに手が届くなあ、という感じで久しぶりのヒット。
タイトルの通りもうすぐ春ですし、おすすめの一冊です。

Related Column

2017.03.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル
2017.01.26 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第19回】
2016.11.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】
2016.09.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第17回】
2016.07.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第16回】
2016.05.24 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第15回】
2016.03.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】
2016.01.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第13回】
2015.11.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第12回】
2015.09.28 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】
2015.07.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第10回】
2015.05.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第9回】
2015.03.19 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第8回】
2015.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第7回】
2014.11.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】
2014.09.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】
2014.07.10 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第4回】
2014.05.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第3回】
2014.03.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】
2014.01.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第1回】