Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】

2014年03月号掲載

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】

こんにちは。2014年も始まって日に日に寒くなるにつれ、とうとう熱燗で身も心も温まることを覚えました、幸子です。今は、井上陽水&玉置浩二の「夏の終わりのハーモニー」を聞きながらこれを書いています、、、もはや心は夏です。というか夏の終わりです。

最近の私達ねごとはというと、2nd mini Album「"Z"OOM」が出来上がり、世にも奇妙にカラフルで生き生きとしたこのアルバムをたくさんの人に届けるべく、取材やらライブ練習やらに忙しく、充実した日々を送らせて頂いております。

そんな「"Z"OOM」のレコーディング中から、突如として、レザークラフトを始めました。レザークラフトというのはその名の通り、革を使っていろいろ作る革細工です。

レコーディングで忙しくなるにつれて、なぜかどんどんはまり出し、ついに先日二つ折りの革財布を完成させました。(写真参照)一枚革から型を切り出し、トンカチで菱目(穴)を開けては手で何度も縫い、そしてただでさえ固い肩はますます凝り、、、

身体にいいことは何にもなければ、こんなにはまってしまった理由は自分でも不明なのだけど、久しぶりに時間を忘れて夢中になる感じがとても心地よかった。なんか小学校の頃の図工の時間を思い出すような。

昔からおおざっぱで、ディティールにはこだわらずがんがん作ってしまうほうだったので、いつも出来上がりは褒められたものじゃなかったけど、そんなことよりもイメージを形にすることが何よりも楽しかった。今もそれだけで曲を作っているようなものです。というか、それだけを大事に守って作っていたいと思うほど。

イメージが湧くっていうのは、何かを生み出す力が心に宿るということで。だから夢中になれるものがあることって人に力を与えるんじゃないかなと思う。

生み出してその力を吐き出して進んでいくこと。
それって息をするみたいに自分が循環するってことだ。

よく夢があったらいいよね~とかいうけれど、本当は夢というよりも、それをイメージできる心があることのほうが大切で、その実現したいことをイメージし続けられる時間の中に人は充実とか、喜びとか、価値とか、、
そういうきらきらしたものを見つけられるんじゃないかしら。

もっとわくわくしたい、魅せられたい、魅せつけたい。発見したいし、触りたいし、真似したい。得体の知れないその強い気持ちが、知らない間に道を作ってくれたりするんじゃないかしら。どうなのかしら。

わからない、けど知りたい、、ああ肩が、、、

なんて、問いを考えたり忘れたりしながら、黙々と菱目を打ち続け。レザークラフトの夜は明けていったのでした。答えは出ないままだったけど、それも含めてもはやクラフトだ。そう思うことしました。

そういえばバレンタイン、私以外のメンバーはみんな手作りでお菓子を作ってきました。ねごとは女子力の高いバンドのようです。お返しにといったらなんですが、今年は、メンバーの誕生日ごとに革の何か作っていけたらいいなと。(予定も確証もない想いです)

それではよい夢を。アデュー。

Related Column

2019.07.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【最終回】
2019.05.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第33回】
2019.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第32回】
2019.01.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第31回】
2018.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第30回】
2018.09.13 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第29回】
2018.07.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第28回】
2018.05.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第27回】
2018.03.15 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第26回】
2018.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第25回】
2017.11.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第24回】
2017.09.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第23回】
2017.07.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第22回】
2017.05.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第21回】
2017.03.25 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル
2017.01.26 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第19回】
2016.11.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第18回】
2016.09.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第17回】
2016.07.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第16回】
2016.05.24 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第15回】
2016.03.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第14回】
2016.01.20 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第13回】
2015.11.23 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第12回】
2015.09.28 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第11回】
2015.07.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第10回】
2015.05.21 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第9回】
2015.03.19 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第8回】
2015.01.17 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第7回】
2014.11.14 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第6回】
2014.09.16 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第5回】
2014.07.10 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第4回】
2014.05.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第3回】
2014.03.18 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第2回】
2014.01.08 Updated
ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第1回】