Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

キュウソネコカミの「ウィーアーXXXX!!」 【第1回】

2013年11月号掲載

キュウソネコカミの「ウィーアーXXXX!!」 【第1回】

Skream!をご覧のみなさんこんにちわ、連載第一回目を担当させてもらうキュウソネコカミのキーボード、時々ボーカルをしてますヨコタと申します。

僕たちキュウソネコカミは西宮で同じ大学だった友達と、22歳の夏頃ですか、周りが就職活動であくせくしてる中「バンドしてご飯食べていきたい...」と能天気に結成されたバンドです。既に売れてるバンドにはがぶりと噛みつき、人気上昇中の年下のバンド(特に十代)には嫉妬しつつ、主にライブハウスで活動してます。巷では「ヤンキーを怖がってる」「社会のしがらみと書いたダンボールに飛び込む」「サブカル女子やチャラチャラしたDJをディスる」「スマホはもはや俺の臓器!」等々のバンドとして名が知られてきてるんですよ。なんのことかわけわからん!僕も自分でやっててよくわかってない。

そんな僕らが10月16日に「ウィーアーインディーズバンド!!」という1stミニアルバムを発売しました。THEそのままなタイトルには、先述したDJをディスる曲、スマホが臓器の曲、空芯菜が美味しかったという曲、バンドマンにいいように騙されてる女の子の曲等々を踊れるロックに仕上げて収録しております。やっぱりわけわからん!!

でもその辺の僕らが伝えたいすごくこじんまりした憤り、ちょっと暗めなメッセージを笑ってくれたり共感してくれたりしてくれるセンシティブな方々のために、僕らはツアーで全国を周っています。

これを是非観にきて欲しいのです!ライブを観てくれたらどんなバンドか一番伝わると思います。

僕らメンバーのライフワークはTwitterで自分たちのバンド名を検索することなんですが(これをエゴサーチと言います)そうすると時々批判的な言葉も目に付くんですよ。その多くは「俺こういうのなんか違うわ〜」「こいつらウケ狙いwww」とかYouTubeに上がってるPVやライブ動画で判断してるような言葉ばかり。もちろんぐうの音も出ないほど正論もあってスマホの前でぎゃふんとすることもあるけれど!

とにかく良くも悪くも興味を持ってくれた方はライブに来てくれたら嬉しい。その上でけちょんけちょんにけなされるならOK。でもきっと楽しいから是非来てよ!よろしキュウソです!

ツアーの日程は11月1日千葉LOOK、11月2日HEAVEN'S ROCK熊谷VJ-1、11月3日F.A.D YOKOHAMA、11月8日福岡graf、11月9日大分CLUB SPOT、11月14日仙台CLUB JUNK BOX、11月16日札幌mole、11月23日広島CLUB QUATTRO、11月24日高松DIME、11月26日新潟CLUB RIVERST、11月27日金沢vanvanV4、11月28日名古屋APOLLO THEATER、12月2日岡山PEPPERLAND、12月6日大阪umeda AKASO(ツアーファイナル)
となっております。全箇所対バン有り。僕らに共感してくれた(?)とてもステキはバンドばかり!

またその他にも様々なイベントにも出演しているので、お好きなバンドと一緒に出ていたら、僕らもついでにちょろっと観てくれたらなと思います。
以上告知でした♪

さあなんとなく全体的に愚痴っぽくなってしまった第一回目だったけれど、愚痴ついでに最後にもう一ついいですか?この連載の締め切り知らされるの遅すぎるねん!いやSkream!さんを責めてるわけじゃないですよ、うちのスタッフ(頭がつるつるっとした人)のことです!さっき神戸でツーマンライブをたっぷり60分こなして、帰宅中にメールで「締め切り今夜中でお願いします(^^)」ですよ!この原稿書いてる現在深夜3時ですよ!明日もライブDEATHよ!!ムキー!!!

...はあちょっとすっきりした!これからもしばらく僕らキュウソの連載は続くのでお付き合いください。次回はまた違うメンバーが担当して、マニアックかつどうでもいいかもしれない話をする予定です。どうぞよろしくお願いしまーす!!