Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

indigo la End 長田カーティスの「月刊長田」VOL.13

2017年03月号掲載

indigo la End 長田カーティスの「月刊長田」VOL.13

長田カーティス、山梨県出身。牡羊座のO型。趣味は特になし。この連載の最終回までに見つける予定。たぶん。好きな食べ物は寿司、刺身、そば、そして辛いもの。はい、と言うことで今回の月刊長田は激辛料理を食べに行こうってやつです。舌がバグってるとか、脳までおかしいんじゃないかとか、友達にいつも言われる辛い食べ物大好き長田は激辛料理を食べます。激辛料理を食べるって趣味と言って良いのか分からないけど(笑)。

辛味って味覚じゃなくて痛覚らしいんですよ。肌にデスソースとか塗ると痛いじゃん。やった事無いから分かんないけども。まぁつまり辛い食べ物が好きな人はみんなドMなのですかね。僕も含め。ランナーズハイと同じで、辛味は痛覚だけど、それによって脳内物質が分泌されて快楽に変わるらしいんですよ。そしてそれが癖になってどんどん辛さの限界を超えていく。僕も子どもの頃親父がそばに七味をドバッと入れて食べてるのを真似していたら、いつの間にか自分の辛さの限界を超えて行ってこうなりましたから。まぁつまり辛い食べ物が好きな人はみんなドMなのですかね(2回目)。

辛い食べ物と言ったら、とりあえず蒙古タンメン中本に行っておけば良い。ということで行ってみよう蒙古タンメン中本。とある平日の16時、入店。堕落しきった生活を送っている僕はこの時間にご飯です。ダメ人間です。しかし店に入ると僕と同じで堕落した生活を送っているのかも知れない方々が、無心で真っ赤なラーメンをすする異様な光景。その背中はまさに、愛するものを守る為に戦う戦士達。汗だくになりながらラーメンを見つめるその熱い視線は、世界で戦うスポーツ選手のようだ。目頭が熱くなる長田。きっとこれは厨房から出る、唐辛子を熱した湯気のせいかも知れない。こみ上げる戦士達への思いを今はグッと堪え、食券機に向かう。迷わず北極ラーメンを注文。ラーメンは熱いからあんまり好きじゃないけど、熱いと尚更辛さが際立ちますよね。あと辛いもの食べてる時に途中で水を飲むと口全体に辛さが広がってより一層辛くなるらしいですよ。うだうだと余計な事ばかり言ってますけど、実はひとつまだお伝えしていない事があります。すみません、長田、実は何度も何度も行ってます、蒙古タンメン中本。全然余裕なの分かってました。なんなら普段もっと辛いの頼みます。口の中は余裕だけど、唇は最後には死んでたけどね。味の感想いいます、うまかった。それだけ(笑)。

別に自分の限界に挑戦した訳ではなかったから、ただ普通にご飯食べたってだけの話になってしまった......、また、次回。なんかやります。