Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第11回】

a flood of circle 佐々木亮介の「ディグ・ディグ・ブルース」【第11回】

Written by 佐々木亮介
2017.04.17 Updated

今年の2月中旬、1週間強ほどアメリカ南部を旅して来た。行き先はテネシー州メンフィスと、ミシシッピ州クラークスデール。古のブルースやソウルの名産地であり、今でも名曲が飛び出してくる街だ。治安が良好な地域ではないしトランプ大統領就任以降の緊張感が肌で感じられるようなこともいくつか体感したけれど(というか入国の時点で一悶着あった)、でもとても充実した旅だった。いくつかの演奏したシチュエーションは武者修行

シナリオアートの「ノウナイランド」【第17回】

シナリオアートの「ノウナイランド」【第17回】

Written by ハットリクミコ
2017.04.17 Updated

こんにちは。シナリオアートのノウナイランドへようこそ!! Drum & Vocal ハットリクミコです! 今回のノウナイランドは、特別編にさせてもらいます!!!   なぜかと言いますと、 3月8日に、シナリオアート渾身の2nd Full Album「Faction World」をリリースしたからです!!   みんなの拍手が聞こえるよ。ありがとうーーーーーー!!!!!!!   本当に、もうこれ以上の

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第23回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第23回】

Written by ミユキ
2017.04.14 Updated

こんにちは、ミユキです。 ハルカトミユキは6月に出すアルバムの制作真っ只中です。二人で作品のテーマを話し合い、各々それに添った曲を日々作っています。 私は今、変態チックだけど、中毒性があるもの。踊れる音楽じゃなくて、狂い踊ってしまう音楽を。という、振り切った音楽を作るべく奮闘しています。なかなか頭の中に描いていても形にできず苦戦しているのですが、必ずかっこいい作品にするのでぜひ楽しみに待っていてく

cinema staff 「萌えもemo」【第30回】

cinema staff 「萌えもemo」【第30回】

Written by 辻友貴
2017.04.14 Updated

年が明けてcinema staffは暫く地下に潜りレコーディングをしていたわけなんですが、ついにそれも無事終わり、今度はライブラッシュ。一ヶ月の間に九州へ三度行くという地獄のケツ耐久、今三度目の九州移動の車の中でこのコラムを書いている次第であります。一日十何時間も移動するわけですから、いい加減やることもなくなってコラムに取りかかれるわけです。あ、いや、コラム書くのが嫌なんじゃないですよ......

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十二回】

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十二回】

Written by 岡峰光舟
2017.04.13 Updated

どうも、俺です。いんやー、気付けば2年じゃないすか?この連載始まって。この毒にも薬にもならないクソコラム、着々と四十路にだけは近づいてますな。たまにはいい話的なやつでウルっとくるようなことでも書きたいですが(こち亀でごく稀にあった両さんの子供時代の話とかで、なんか懐かしくて胸があつくなるような)、そんなもんありません。むしろナカナカのネチネチでお馴染み、岡峰君には愚痴とかなんかイラっとするわ~、的

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル

ねごと 蒼山幸子の「訳あり夢通信」【第20回】スペシャル

Written by negoto_column20
2017.03.25 Updated

みなさんこんにちは。今回の訳あり夢通信はなんと! 祝4th Album「ETERNALBEAT」リリースということで...... アルバム全曲解説を含めていつもより少し長めに、特別特大号な気分でお届けしたいと思います。 アルバムを発売したのはもちろん、何を隠そう私今絶賛ツアー中でございまして。(2月18日現在) 明日はツアー4本目の岡山でのライブなので今はホテルの部屋にいるのです。 まさにツアーな

Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第5回】

Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第5回】

Written by 小川 真司(Gt/Cho) 田中 駿汰(Dr/Cho)
2017.03.24 Updated

第5回「しんしゅんワンコインキッチン!」 このコラムではBrian the Sunギター小川真司と、ドラム田中駿汰がワンコイン(500円)で美味しい(きっと笑)料理を作っていきます! 真:さぁ駿汰さん、お願いします。 駿:今日はイカの漁師焼きを作ります! 真:待て。お前、漁師違うやろ。 駿:今日はイカのバンドマン焼きを作ります!! 真:初耳やわ、その料理(笑)! 今回のレシピは「イカのバンドマン焼

WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」最終回

WHITE ASH 剛の「音楽通になりたい」最終回

Written by 剛
2017.03.22 Updated

三月になり、春の息遣いが一層深まる中、学生は卒業式や新生活に向けての準備に、そして会社員の方々は新年度に向けて慌ただしい決算時期など迎えているそんな折に、淡々と、そして静寂に、真っ白に燃え尽きようとしている僕のコラム。 スロースターターで行動音痴な僕が、十五回も自身の冠でコラムを続けられた事が、ある種奇跡なのではと思いながら、それでも明日のためにとあくせく書き連ねて早二年半、 長らく掲載、そして閲

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第8回】

黒猫チェルシーの「開拓!ネコロンブス」【第8回】

Written by 岡本啓佑(Dr)
2017.03.17 Updated

黒猫チェルシーの開拓!ネコロンブス 第8回 <岡本啓佑(Dr)> 第8回を迎える「開拓!ネコロンブス」今回はドラムの岡本が喫茶店のアイドル、クリームソーダについてお話ししたいと思う。 僕の思い出のクリームソーダは神戸元町にある元町サントスのクリームソーダだ。中学生の頃、兄から「海文堂書店で買った本を片手にサントスでコーヒーを啜るのがステータスだ」と教えられていたが、僕はこのお店の窓際の席で街行く人

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第22話】

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第22話】

Written by 田原 和憲(Gt)
2017.03.16 Updated

毎度、田原ですー!やってっかTOUR2017も終盤戦に差し掛かってまいりました、頑張っていきましょう。 この時季になるとあれですね、そろそろ花粉が心配やなと思いながら高速道路から徐々に色付いていく杉の木を眺めております。そうです、僕は花粉症です。   話は変わりまして2月後半にTESTAMENTの来日公演がありましたね、東京公演の日は予定空いてるから行けるやん!と思ったら岡山から九州への移動が待っ