Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第8回】

2015年09月号掲載

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第8回】

早すぎる。また僕の番が来た。
コラムを書かなければいけない。

前回から八ヶ月。
ほんのちょっと触れただけの岡田斗司夫がやばい勢いで炎上し、ふぇのたすが解散を発表しました。
......僕のコラムは呪われているのでは?などと考えた途端、自分が恐ろしい化物のように思えてきて、鏡にうつる自分の顔を見て絶叫したり、ヒゲが生えてるなぁと思ったりしましたが、「シノダさんのコラム読んで○○見に行きましたよ~」みたいな声を頂いた時は、あー書いて良かったなーって感じです。
気付けば妖刀〆切の濡れた切っ先が僕の眉間に突き付けられていました。

コラム完成までの道程は険しいです。
まずは深刻な汚染により機能しなくなったマイルームを「椅子に座りモニターを見ながらデスクに置かれたキーボードを打てる状態」までリカバリーさせる必要があり、それが終われば前回から現在に至るまで何があったかをリマインドせねばならない。
この作業が辛い。

6月5日から6日へ0:00を跨ぎ、今この瞬間よりあなたは三十路ですとのお達しが下れば、たちまち歯茎から血が溢れ、肘の間接が痛み、立ちくらみで幾度と無く中央線を止めかけました。
やばくね?と上記の症状をGoogle検索したら超激レアモンスター級の病名に辿り着き、即座に死を予感した僕は病院に駆け込み、血液検査とCTスキャンで洗いざらい見てもらうと「あなたは血液も脳も正常でちょっと貧血気味なだけなので運動をしなさい」とのことで、そうですかと自転車をモリこぎ、鬼km先のドンキホーテまで買い物に出かけたら、待っていたのはレジで財布を忘れるという現実。

財布も余裕で忘れる僕にこれまでの出来事なんて思い出せるとでも?
こんな調子ではコラムは上がらず、妖刀に頭の皮を剥ぎ取られるだけなので
バンドのことを思い出しましょう。

えー、
僕の所属するバンド「ヒトリエ」は七月頭にミニアルバム「モノクロノ・エントランス」をリリース、東名阪+仙台のワンマンツアー「トーキーダンスと赤い靴」も満員、大盛況に終わりました。
ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました。楽しかったですね。
夏はロックインジャパンフェスにお呼ばれし、極悪な炎天下に晒され ベットベトのカラッカラになりながら演奏するはずでしたが、当日のPARK STAGEは秋みたいな風がそよぐ鬼チルアウト空間と化していて、 我々はバックヤードでさみぃさみぃ言ってました。
そんなヒトリエ、10月2日に下北沢GARDENでZAZEN BOYSとツーマンライブをします。
これは本当にやばく、決まった瞬間現場のテンションが最高潮に達し、直後凄まじい緊張感に見舞われ、皆一言も発さなくなってしまったほど。
空間が一個の爆弾になったような体験でした。
皆さん是非見に来てください。よろしくお願いします。

余談であり本題ですが5月から四コマ漫画をほぼ毎日描いています。
誰にも強いられず、毎日描いています。
おかげで僕の日常はすっかりそれに侵食されており、「今日も四コマを描かなければならず、面倒くさい」
という日があってもそんなん声に出せば「描かんきゃええやん」って返されるのは明白なので孤独に苦しんだり、「四コマを描かなければいけないけど、外だ」という時に四コマが描けそうなコーヒー屋を亡霊のように探し求めたりしていると、あっ今自分おかしいなって思います。
もし僕が磨りガラスのような眼で四コマを描いている現場に遭遇した際にはできるだけスルーして頂きたく、
話しかけて来るような人間は躊躇せず四コマのネタにします。
読みたいと思った方は僕のツイッターをフォローして下さい。
@sho_do_teki

最後に、グルメ要素として秋葉原のTUCANO'S GRILLで食べたサーロインステーキの写真を。出てきた生肉を熱い鉄板皿の上で引っくり返したりしているとおいしいステーキになり、用意された塩、胡椒、三種のソースを好みでかけて食べるというDIYシステム。肉はとにかく汁気が多くでかいのをアゴがぶっ壊れるまで噛みしだくのが好きです。ケチって150gを注文したら全然足りなかったので、次は牛ランプの300gを食べることにします。

シノダ(Gt/Cho)


TUCANO'S GRILL and BAR
東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシ「AKIBA」ビル1F
TEL:03-5295-2611 営業時間:10:30-23:00 (L.O.22:30)

Related Column

2019.03.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第29回】
2019.01.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第28回】
2018.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第27回】
2018.09.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第26回】
2018.07.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第25回】
2018.05.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第24回】
2018.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第23回】
2018.01.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第22回】
2017.11.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第21回】
2017.09.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第20回】
2017.07.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第19回】
2017.05.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第18回】
2017.03.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第17回】
2017.01.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第16回】
2016.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第15回】
2016.09.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第14回】
2016.07.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第13回】
2016.05.20 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第12回】
2016.03.18 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第11回】
2016.01.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第10回】
2015.11.24 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第9回】
2015.09.22 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第8回】
2015.07.16 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第7回】
2015.05.08 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第6回】
2015.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第5回】
2015.01.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第4回】
2014.11.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第3回】
2014.09.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第2回】
2014.07.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第1回】