Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第27回】

2018年11月号掲載

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第27回】

10月頭に中国3都市を廻るツアーに行ってきました
海外公演は4月に台北、上海に行ったツアーに続いて2回目
前回は海を越えてもこれだけ熱狂してくれる人がいることに驚き、それもこれもあらためて日本のファンのみなさまのおかげと感謝感激感動もひとしお心機一転がんばるぞと新たな野望を携えて帰国した訳ですが、今回あらためてその熱量と氾流する人々の個性、地域性などという言葉のニュアンスは文字通り軽く飛び越える移動距離に対峙した結果「中国でけえ」と「あ、スタバありますね」しか言えなくなってしまいました

RED HOT POT TOURというツアーだったので、文字通り各都市で火鍋を食べ比べてきました

1鍋目 北京

火鍋といえば2色に別れたスープに具材を入れて食べるものを想像しやすいと思いますが、北京で食べたこちらはしゃぶしゃぶを食べそうな鍋に1種類のスープ、つけだれが辛いものと甘いものがあって手元で味を変化させるものでした
スープは辛くなく旨味が染み込んでおいしい
ほぼ垂直に置かれた陶器の皿に貼り付けて運ばれてくる肉が謎の大迫力



2鍋目 成都

四川の辛さはやはり尋常ではなく、それでも辛さが身体の許容量を超えるまで箸を止められないおいしさ
リーダーが幸せそうでした



3鍋目 成都

串に刺された具材をセルフで持ってきて鍋に入れて食べる
これもこの土地では一般的なスタイルなのでしょうか
早々に赤いスープを卒業して白い方ばかり食べました



4鍋目 香港

ライブをした深圳から移動して香港で火鍋
大量のとうがらしとパクチーで炒めた具材がスープ無しの鍋に入って運ばれてきて、まずはそのまま食べます 辛い
頃合いでそこに辛いスープが入れられます
だいぶ南の方だからか、成都で食べた鍋の辛さとはかなり味わいが違う でも辛い
ここの白いスープが抜群においしい
鍋の写真は撮り忘れました

スタッフがここまでストイックに火鍋屋さんを押さえていたことには慄きましたが、ツアー名に恥じない良いツアーになりました


さて今回のグルメトーキョーですが、TOKYO CALLINGに出演した際に渋谷で食べたピザです
窯焼きの薄いやつで焼き上がりが早そうだったので松屋に入る感覚で入店、15分ぐらいで退店したと思います
さすがのスピード感
1枚500円というのもスナック感覚で頼めるしサーキットイベントの合間の補給ピザとしてとても頼もしいなと思いました
カルボナーラ風のトッピングでビスマルクのような感覚でいただきました
ごちそうさまです

イガラシ



ヒトリエ

2012年、wowaka(Vo/Gt)、イガラシ(Ba)、シノダ(Gt/Cho)、ゆーまお(Dr)の4人で活動を開始。彼らが紡ぎ出す音と言葉は奇妙で独特な世界観を映し出し、捻くれながらも純度の高い音楽を目指すロック・バンドとして話題に。2014年、ソニー・ミュージック内に自主レーベル"非日常レコーズ"を立ち上げ、シングル『センスレス・ワンダー』でメジャー・デビュー。2017年にミニ・アルバム『ai/SOlate』を発表。現在ツーマン企画"nexUs"を開催中で、11月28日にはTVアニメ"BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS"のEDテーマを表題に据えたシングル『ポラリス』をリリースする。

Related Column

2019.03.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第29回】
2019.01.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第28回】
2018.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第27回】
2018.09.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第26回】
2018.07.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第25回】
2018.05.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第24回】
2018.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第23回】
2018.01.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第22回】
2017.11.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第21回】
2017.09.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第20回】
2017.07.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第19回】
2017.05.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第18回】
2017.03.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第17回】
2017.01.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第16回】
2016.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第15回】
2016.09.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第14回】
2016.07.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第13回】
2016.05.20 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第12回】
2016.03.18 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第11回】
2016.01.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第10回】
2015.11.24 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第9回】
2015.09.22 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第8回】
2015.07.16 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第7回】
2015.05.08 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第6回】
2015.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第5回】
2015.01.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第4回】
2014.11.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第3回】
2014.09.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第2回】
2014.07.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第1回】