Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第25回】

2018年07月号掲載

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第25回】

久しぶりのグルメトーキョーを綴りますはwowakaです。みなさんお元気ですか。
思えばこのコーナーもながーく続けさせてもらってきて、メンバー4人でいろんな店や食べ物を紹介してきました。僕自身のごく個人的な手応えでいうとやっぱ蒙古タンメン中本の回が印象に残ってます。プチオリジナル丼を作るやつですね。最近中本行ってないな。行かなきゃ。

さて、アルバムai/SOlateのツアーが終わり、ツーマンツアーnexUsが発表され、そのちょうど合間の時期ということでぽっかりまとまったお休みが生まれたんですね。で、あまり前触れもなく、5月の最後の週くらいかな、突然「インドに行きたい!」と思いついたんです。インド。特に何か具体的な思い入れがあるわけでもないんですが、何と説明すればいいか、うーん、ほんと勘と思いつきとしか言えないんですが、とにもかくにもその一瞬のノリみたいなのって人生においてめっちゃ大事だなって思って、あまり深く考えず、1人で行くことに決めたんですね。で6月の1週目に行ってきました。とてもいい経験ができたんですが、旅の中身の話はまたどっかでする(もしかしたらこれが公開されるときはもうしてるかも)ことにします。

そんなわけで、グルメトーキョーと冠したこのコーナーですが、せっかくなので今回ばかりはグルメインディアにしちゃおうと思います。食べたくなったらみんなインドに行こう。

インドの6月は1年の中でも一番暑く、慣れていない日本人が例えば屋台の食べ物とか、水道水とかを腹に入れた日にはすーぐお腹を壊してしまうらしく、そのことは前情報で知っていたので、基本的には室内のレストランやカフェやバーなんかで安心できるメニューを食べる方針で臨んだんですが、そうなってくると、やはりやはりどーしてもカレーになってくるんですね。計4回くらいはカレー食べたな。もちろん、それはそれで美味しく食べられたんですが、今回はもう少しニッチなシチュエーションで食べたものを紹介していこうかと思います。

はい、そんなこと言いつつ1発目はカレーです。というのもこれインド行きの飛行機の中で出てきた機内食なんですね。せっかくなので今回はインドの航空会社の便をとったら、やっぱりカレーが出てきました。なかなかのボリューム。

所詮は機内食、みたいなアレでそんなに期待はしてなかったけどチキンカレーはなんかふつ~に美味しかったですね。最近日本にも香辛料系のカレーの店いっぱいあるし、意外と誰でも抵抗なく食べられそう。日本での普段の食事に比べるとスパイス成分強め、旨味と塩気弱めって感じかな。
あぁ、デザートのチャイクリームみたいなヤツがやたら甘かった。食べたけど。そのあと同じく機内で出てきた軽食についてたティラミスもゴリゴリに甘かった。こんくらいが基本なんかな。と思ってたらインドで食べた甘いもの全部まじで甘かったのでこれがインド仕様なのでしょう。甘いもの好きなんですね。


これはビールのおつまみに買ったスナック。ちっちゃい売店であんちゃんに「辛いのいける?」って聞かれたんで「大好き」って答えたらこれすすめてくれた。かなりピリピリ系の辛菓子だった。おいしかったですね。日本でも食べたいな。ちなみにインドではキングフィッシャーってビールが有名らしく、それ飲みました。さっぱりしてて美味しかった。日本人も好きな味だと思う。インド料理店にいけば結構置いてるんじゃないかな。


これはデリーからジャイプールに向かう時に乗った長距離列車の中で出てきた朝食。インドにはベジタリアンの人も多く、食事を提供される時にベジかノンベジか聞かれるシチュエーションが頻繁にあるんですね。これはノンベジのメニュー。オムレツ、ケチャップ、パン、バター。シンプル。味は非常~に淡白。朝だからまあちょうどよかったっちゃちょうどよかったか。ちなみにこの時のベジのメニューは芋と豆のコロッケみたいなやつだった気がする。そっちも食べてみたかった。


うわやばい全然紹介しきれない!サンドイッチとかタンドリーチキンとかインド国内線の飛行機の中で出てきためっちゃ茶色い軽食とか最終日あまりに恋しくなって行ってしまった日本食バーの話とか記念に行ったマックの話とかしたかったのに!またいつか!グルメインディアもしかしたら続くのか?どうなのか?wowakaでした!


ヒトリエ

2012年、wowaka(Vo/Gt)、イガラシ(Ba)、シノダ(Gt/Cho)、ゆーまお(Dr)の4人でヒトリエの活動を開始。彼らが紡ぎ出す音と言葉は奇妙で独特な世界観を映し出し、捻くれながらも純度の高い音楽を目指すロック・バンドとして話題に。2014年、ソニー・ミュージック内に自主レーベル"非日常レコーズ"を立ち上げ、シングル『センスレス・ワンダー』でメジャー・デビュー。7月11日には、3月に実施されたEX THEATER ROPPONGI公演のライヴ音源「アンノウン・マザーグース」をデジタル・リリースした。現在ツーマン・イベント"nexUs"を全国8都市で開催中で、10月には中国での海外ツアーも決定している。

Related Column

2019.03.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第29回】
2019.01.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第28回】
2018.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第27回】
2018.09.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第26回】
2018.07.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第25回】
2018.05.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第24回】
2018.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第23回】
2018.01.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第22回】
2017.11.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第21回】
2017.09.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第20回】
2017.07.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第19回】
2017.05.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第18回】
2017.03.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第17回】
2017.01.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第16回】
2016.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第15回】
2016.09.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第14回】
2016.07.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第13回】
2016.05.20 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第12回】
2016.03.18 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第11回】
2016.01.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第10回】
2015.11.24 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第9回】
2015.09.22 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第8回】
2015.07.16 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第7回】
2015.05.08 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第6回】
2015.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第5回】
2015.01.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第4回】
2014.11.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第3回】
2014.09.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第2回】
2014.07.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第1回】